同じゲームを10年やり続ける

♪Still Standing(The Rasmus)

太閤立志伝4 (説明扉付きスリムパッケージ版)

太閤立志伝4 (説明扉付きスリムパッケージ版)

最近になって太閤立志伝IVを買い直した。
Vもやったことがあるのだが、やはりカードバトルが単調かつ無意味に熱い。
今はバカみたいに優秀な家臣団で周りを固めて大名のために信長と戦ってるよ・・・
いつ独立するかを考えるプレーも楽しいし、都合に振り回されるのも悪くはないね。
遠江国を攻略せよ」あの、私の所領は九州なんですが・・・


最初にやったのが2003年?くらいの気がするので、かれこれ6年がかりか。

信長の野望・嵐世記 with パワーアップキット

信長の野望・嵐世記 with パワーアップキット

ちなみに嵐世記に至っては高校生の時から10年やり続けてる。
もう単なるルーチンワークなんだけど、やる度に攻略法がブラッシュアップされていくのが楽しい。
それでも最初の1国を落とすときは命がけ。


別にだからどうということはなく、進歩がないというか自閉的というか。
でもゲームって実はそんなもんじゃないかしら。