ロイヤルホストでパンケーキ食べ放題

あまり知られていないが、ロイヤルホストでは「お好きなだけパンケーキ」という企画をやっている。
平日の午後だけではあるが、税込500円でパンケーキを食べ放題なわけだ。
最近甘いものをおなかいっぱい食べてないなあということで、ちょっと出かけてきた。

注文する

お店の中でメニューを見てみるが、メニューにはただの「パンケーキ」しかない。
しょうがないので、恥ずかしながらお姉さんに聞いてみる。
「パンケーキ食べ放題ってありますか?」
「はい、550円です。。。*1
たまたまかもしれないが、メニューには載っていないらしい。。。

最初の5枚、到着

最初はまず5枚がやってくる。後から徐々に追加していくのだ。
ロイヤルホストのパンケーキは注文を受けてから焼くらしいので、少し待つ。
そしてパンケーキ5枚が目の前に現れた。

説明不要のパンケーキたちである。
上に乗っかっているのは、アイスっぽく盛られているが当然バター。
メープルシロップをかけて食す。

2.5枚から

まずはミルフィーユ的に縦に切って食べ始めた。
約半分(2.5枚)ほど食べたところで、胃が驚いたのか気持ち悪くなってくる。
考えてみたら、30分足らずで通常パンケーキとして出てくる分近くを食べてるんだからハイペース過ぎ。
とりあえず、残りの半分は三角に切って少しずつ崩していく。
口に入るまではあっさり進むのだが、なかなか喉から先に降りていってくれない・・・

追加の2枚へ

最初の5枚で既にお腹いっぱい近いのだが、まだ2枚ぐらいいけるだろうと追加を入れる。
とりあえず水を飲んだりしていると、いかにも行けるような気になるのが不思議。

追加の2枚と、新たなメープルシロップがやってきた。
こんな状況だが、パンケーキが熱々であり、端もカリッと焼きあがっていることに手を合わせたい気分になる。
そしてまた半分くらい一気に食べてしまい、いよいよ限界モード。

完食

正直、気持ち悪い以前に胃の容量をオーバーし始めているのが感じられるのだが、
やはりまた三角にきって少しずつ切り崩し始める。
約1/6ずつ、地味に減っていくパンケーキたち。
正直、旨いとかまずいとかでなく、真剣に彼らが魔物に思えてくる。
最後の一切れ手前で少し静止してみる。案外あっさりとそれは胃の中へ収まった。

完食。ちゃんとお金は払って、ごちそうさまを言いましたとも。

終わりに

正直、最初の5枚で大半の人はお腹いっぱいになってしまうので、大した損にはならないのだろうなあと。
それでも3枚で500円のところ、7枚食べたから僕は元が取れてるのか。
後はペース配分がとても重要と。
パンケーキ好きな方はぜひ、魔性のパンケーキと戯れてください。。。


ちなみにこの話をツイッターで実況してたら、
ロイホの公式アカウントから「ご来店ありがとうございました!」と言われました。

*1:行った店舗は特別価格だった