kobas station platform

http://kobasta.tn.st/
の宛先を、livedoorプロフィールに変更しました。
そんなわけで、もしブックマークとかはてなアンテナ、あるいはどこかのリンクから来られた方は
違うページが表示される状態になっていると思います。


現在、僕はここの他にTwitter、extra(Tumbler)、ブクログLast.fmといったサービスを利用しています。
これらの更新情報はTwitterに一度集まってくるようになっています。
それに加えて、エントランスとしてこれらの更新情報を一覧化しておけないか。(折角RSSもあるのだし)
そんな思いから、RSSを沢山集積して一覧表示できるlivedoorプロフィールをエントランスとしました。


現代はクラウド化やAPIのオープン化が進行しており、Webサービスも大小乱立している状態です。
個人が複数のWebサービスを利用して様々に自己表現*1をしている今、それらを一覧化して束ねあげ、
他者とのコミニュケーションにつなげていくという流れが起きてくるのではないでしょうか。
他にもiddyというサービスが同じようにRSS一覧化を実現しているようです*2


既に個々のWebサービス同士をつなぐという意味では、Tweetボタンや「いいね!」ボタンもかなり一般化していますが、
その根底にある個人同士の接点をどう作っていくか、という面はややおざなりにされているように思います*3
今後を見越して、少しずつ動いていこうかなと。
そんな動きの一つだったりします。


特にこのblogを閉めるとかそういうつもりはなく、これからもまとまったことはここにアレしていこうと思いますので
引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。

*1:90年代後半ならともかく、今となってはカビの生えた言葉ですが・・・

*2:Tumblerには特化してないようなんで今回は使いませんでしたが・・・

*3:コミニュケーション能力や、本人の志向性がアッパーかダウナーかという文脈で語られがち