5/29 TAKAEITA ACOUSTIC LIVE AT MALMSTEEN


ガールズ・ロックユニットTAKAEITAのアコースティックライブ企画。


セットリストはAcG、PianoのEITAさんのブログから引用。

1.Eagle Fry Free(Helloween/Cover)(アコギ)
2.New World(アコギ)

    • MC--

3.April(新曲)(ピアノ)
4.Snow Merry Go Round(ピアノ)

    • MC--

5.チョット(大黒摩季/Cover)(アコギ)

    • MC--

6.EITA ピアノソロ(Debussy/Arabesque No.2)
7.You Raise Me Up (Celtic Woman/Cover)(ピアノ)

    • MC--

8.絶対零度(アコギ)

      • -

En1.I'm Home(アコギ)

      • -

En2.Complicated(Avril Lavigne/Cover)(アコギ)


DJコーナーのセットリストはこちら


なお、本ライブについてはWEBロックマガジンBEEAST様に記事が掲載されました。
よろしくお願いします(´・ω・`)

ライブまで

大人の事情で初の平日開催となったこのライブ。
リハーサルを前にして
「BEEASTに載せるんで写真とレポートよろしく」という急なメッセージが!


あのー・・・私今日主催者だしDJも回すしMCもやらないと行けない状況でして・・・(;´Д`)


最終的にバンドOKを貰えなければそれまでと言えども、こちらとしてはむげに断れないわけで。
結局お店に行った後、ライターの仕事も受けているM店長が記事を書く、僕は写真を撮影する、
という急造かつエコノミー定番な感じの布陣で臨むことに。


既にライブは一度しているということもあってリハーサルはDJのサウンドチェックも含め、
粛々と進行。
そんな中先週誕生日を迎えたばかりというDJ SHO-GUN(a.k.a たつほわsho-gun)は
「僕なんてダメダメすよ」調のネガティブなトークをしていたわけですが、
冷蔵庫に誕生日ケーキが入っていることを勿論知りません。
(・ω<)テヘペロ


リハーサル中僕も色々やりながら演奏を聴いているわけですが・・・
TAKAE(Vo)はやはり良い歌を歌いますね・・・
以前からファンではありましたが、最近は惚れ直すどころか震えるレベルです(´・ω・`)


ライブ前に、開演時間までだいぶあるなということでDJタイム
SHO-GUNは80年代LAメタルのメインストリームを中心にプレー・・・
と言いつつ「レブ・ビーチ時代のDokken」とか「Def LeppardEUPHORIA」とか、
マニアならマストで押さえているところを持ってくるのがにくいですね(´・ω・`)←両方大好き


続いてEITA(G)姫のDJタイム
メロスピ系を中心にプレー・・・ということでも「Nocturnal RitesのThe Sacred Talisman」みたいな
Xaメタルマニアならマストで(ry(´・ω・`)←次のアルバムでボーカルが変わってからがより好き
ちなみにご本人が一番テンションが上ったのはNo Return(AVANTASIA)だそうです。

私も聴きながらガッツポーズしてましたね。やっぱトビーは素晴らしいと思います(´・ω・`)

アコースティックライブ

というわけで本番のアコースティックライブ。
といっても写真を撮らなければならないので全然ゆっくり出来ません・・・(;´Д`)
僕は基本的にライブの写真を撮らないので*1大変撮り慣れないのですが、
撮らないで怯えていると記事が出来上がらないのでパターンを考えながら撮影していきます(´・ω・`)
ていうか普通に見たいんですが・・・


撮影の話は置いておいても、アコースティック用に新しく作った「April」は名曲です。
切ない系のバラードなのですが、メロディの美しさもさることながら、歌詞のみずみずしさがたまりません。
描き出されていくストーリーも聞き所で、音源になるのがとても楽しみ。
TAKAEITAの「今」に、一つの奇跡を感じていただけるんじゃないかとおもいます。


それから新ネタということでいうとEITAさんのピアノソロがドビュッシーアラベスク1番から
アラベスク2番にバージョンアップしました( ´Д`)

ドビュッシーシリーズ以外も聞いてみたくなりますね(´・ω・`)←


アンコールで、今回のライブに合わせてオリジナルカクテル「I’m Home」のネタになったI’m Homeを。
いつもはピアノなんですが今日はアコギアレンジで。
おかげで撮ってなかったアングルを拾えたのとかそういうのは秘密(´・ω・`)


ちなみにI’m Home、終演までに材料*2がなくなったので完売となりました。
ありがとうございました。


総じて今回はいい意味で落ち着いた感じのライブで良かったと思います。
り地力のあるのに加えて、音響や雰囲気がしっかりしているのも強いですね。


あ、そういえば例によってたつやさんのタンバリンもありました。
何故いつもたつやさんがタンバリンを叩いているのかは謎です・・・本当はベーシストなのに(´・ω・`)

ライブ後

というわけで、何故か乾杯を前に私とたつやさんでMCをすることに。


原因:
準備のために楽屋から引き離さなければいけなかったから
日頃からお話する機会を作っておいたこともあり、自然に引きずり出せて良かったですが、
拙いMCで失礼いたしました(;´Д`)


TAKAEITAのライブというコンテンツではあるのですが、
2月のジャパニーズメタルナイト以来、3-4月のプチツアーにも5月のアコースティック月間にも、
ベースのみならず白塗り・タンバリン・DJと容赦なく連れ回されており、
今後もTAKAEITAのライブで出ずっぱりが見込まれるたつやさんに感謝の気持を込めて
行わせて頂きました。
驚かれていた&喜ばれていたようですね(´・ω・`)フフフ


そこから私のDJタイムだったわけですが、目論見や仕切りが甘く、
セットリストを落ち着いた選曲にした事も含めて狙い通りには行きませんでした。
これは正直申し訳なく、次回以降の課題とさせて頂きます(´・ω・`)


最後にTAKAEのDJタイムというわけですが、DJプレーに必死であろうTAKAEをサポートすべく

  • 各曲の情報を貰ってタブレットでジャケットを表示する
  • 声出しをしてみる
  • 倉庫に閉まってあるお店のフライングVでエアギターしてみる

など様々な努力をしておりました。


フライングVのギターは後ほどEITAさんから渡してほしいというアピールがあったのでお渡しし、
TAKAEもテンションをageて盛り上がったり歌ったりしてくれたので、
結果的に良いムードには出来たかなーと思っております。
なおエアギターはお店のアコギなどで続行させていただいたり頂かなかったりしました(´・ω・`)


締めにあたっては特に求めるでもなく自然にダブルアンコールで終了。
私はまた何となくDJブースから出られない雰囲気・・・
というより、「DJブースから出ますか?」と聴かれてもすれ違うのも難しいステージの状態だったので、
DJブースでおあつらえ向きに弦の切れたベースがありエアベースしてました(´・ω・`)


最後はじゃんけん大会をすっかりすっ飛ばしていたので慌ててやって終了。
何かライブの落ち着きとは打って変わってカオスだった気がします。

終わりに

今回は初の平日開催ということもあり、またライブという形では初めてということもありましたが、
お客様もおいでいただき良い感じに盛り上がれたとは思います。
マルムスティーンやTAKAEITAの御ふたりとも話した結果、評価は良かったです。


ただ個人的には内容面で必ずしも納得行っている訳ではないです。
自分がやらなければ行けなかったライブ運びが、今回きちんと出来ていなかった面があって、
何かとお見苦しくはなってしまったかなと。
レポートにも現れてきていますが、私のやることが多すぎになってしまっており、
バンド様やお店側の方と協力して上手く分担していければと思っております。


次回に関してはライブ内容や、私自身の企画運びなどについても検討を重ねております。
あと場所も再検討しているところです。
今回の課題をバネに、必ずより良いライブにつなげていきますので、
開催の際にはぜひ足を運んでいただければと思っております。

*1:ほとんどのライブは写真撮影禁止でもある

*2:ベースになったコアントロー