取り上げたCDの枚数

♪No Talk Without Giant(Machine Men)

旧ページの「聞いたCD」とあわせて、今417枚取り上げている。
意外と聞いてるんだなあ、という印象。

僕がヘヴィメタルを聞き始めた頃はまだMP3プレイヤーを持っていなかった。
最初に買ったのはMP3CDプレイヤーで、これでANIMETALをゴリゴリ聴いていた。
実物(iMP-550)。まだ家にあるよ


この頃はまだまだCD人だったのだが、
その後iPod nano(2nd)を購入する頃に至ってCD単位で曲を聴くということはなくなった。
まだ現役の人もいる。今自分のは4th
お金の都合もあってiTunes Storeを使うことも多いし、
(たまに廃盤級のが転がっていることもあり・・・)
そういうわけで完全に僕はDL世代のメタラーというわけ。


往々にしてCD1枚聴きとおすのがきついと感じることがある。
まだまだメタルヘッズにはCDに愛着がある向きも多いのだろうけど、僕はもうそうじゃなくて、
時代が移り変わるのを体で感じる世代、しかもギリギリ置いていかれる方の世代なのかもしれない。
CDを取り上げるときには全部聴いてるしね。


今CDを買う基準は、ハロプロヲタ時代とあんまり変わらない。
自分が好きなバンドなら買う。
そうでなきゃiTunes待ち、場合によってはレンタル待ち(洋楽は1年後だが・・・)なんてことも。
それも買おうと思ったら早く買ってしまわないと、延々買わないままになってしまう。


CDを売る側のアーティストには厳しい時代なんだろう。
そしてきっと、売ろうとする側買おうとする側の何かが変わらなければいけない時代なんじゃないかな、と思っている。
でもそんなにヒマじゃないのも事実なんだよなあ。