Elase The Slate(DOKKEN)

イレイズ・ザ・スレート

イレイズ・ザ・スレート

  • アーティスト: ドッケン,レブ・ビーチ,ドン・ドッケン,ミック・ブラウン,ジェフ・ピルソン
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/06/30
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る
アメリカのヘヴィメタルバンド、DOKKENの7th。


これまでギターヒーローだったジョージ・リンチ(G)に代わって、
WINGERでも鳴らしたレブ・ビーチ(G)がギターを務める。
彼の細かいトーンで繰り出されるテクニカルかつメカニカルなプレーを中心として、
ドン・ドッケン(Vo)の甘い歌声、ジェフ・ピルソン(B)のコーラスとベースライン、
ミック・ブラウン(Dr)のパワフルなドラムフレーズが包む。
全体にはヘヴィロックの影響を受けた気だるいムードが漂うが、
所々で往年の緊張感を宿した楽曲があって外せない。


レブのソフィストケイテッドされたリフが炸裂するロックチューン1.、
強力なリフとドンの描く湿ったメロディが胸をえぐる哀愁のナンバー2.、
華やかなギターソロが印象的な9.、気だるい中にも甘いメロディの息づく7.などがおすすめ。
10.はミックがボーカルを取っているがなかなかカラっとして良い声で、
ドン・ミック・ジェフの三層コーラスチームって強力だったんだなあと痛感。