漢方薬処方

♪Tree Climbers(木村カエラ)

春にスギとヒノキと戦わなくてはならない僕は、2月から花粉対応を始めている。
今日は二回目。好みの看護婦さんが受付から中の担当になっていたことを知った。


で最近どうも熱っぽく体調が良くないと先生にこぼしたら、「漢方のめる?」と。
持病のために漢方療法をしている僕が「飲めます」と即答すると、『麻黄附子細辛湯』を処方してもらえた。
[rakuten:okusuriyasan:10002542:detail]
頭痛とか熱感、鼻水にもよいらしい。ちょっと体が快適になった。


去年、漢方薬が保険適応外になる可能性があって随分話題になった。
西洋医学ではどうしても太刀打ちできない、あるいはしっくり来る薬がない、
そんな人のためにこれからも保険適応を。


そうそう、個人的には体に合わずに止めてしまったのだけれど、『麦門冬湯』は声枯れにいいよ。