ITパスポート試験

平成22年度[春期][秋期] ITパスポート試験合格教本

平成22年度[春期][秋期] ITパスポート試験合格教本

秋の基本情報に向けて、まずは利用者をターゲットにしたITパスポート試験を受験した。
結果は、自己採点で860/1000。合格点は600点なので、マークミスとかがなければ合格。

勉強期間

2ヶ月。

勉強方法

掲題の参考書と、choistudyを使って勉強。
ちなみに、休職中も勉強量はあまり変わってない。

1.参考書を一通り読む。

 この種の参考書としてはテキストがかなりはっちゃけており、面白い。
 ただ詳しさでは他の参考書に劣る面が多々あった気がする。
 過去問ソフトがついてくるのでそれを含めればまあ、薦められるレベルか。

2.毎日過去問を少しずつ解く。

 choistudyは学習履歴を記録していてくれるので、全体の得点傾向が把握しやすく助かった。
 ただオンラインなので時々すごく重い。
 参考書についてくる予想問題は気休め程度だが、オフラインなので軽く比較的復習がやりやすい。
 中問も再現されている。
 電車では携帯でchoistudyの過去問を解く。
 メッセンジャーツイッターをしながらも裏のブラウザで過去問を解く。

3.近くなってきたら毎週一回過去問を通して勉強する。

 770→840→870→950と点数は上昇していった。

感想

  • ストラテジ・マネジメント系が過去問より難しいような気がした。

 ロングテールといわれて僕は怪獣しか思い浮かびませんでした。

  • テクノロジ系はまあ普通くらい。
  • 中問1つに律儀に1問ずつ間違える。
  • 解答時間は普通に余った。

全体にそこまで難しい試験ではないけれど、
SEでもあり比較的知識はあるほうと思っていた自分でも勉強前は過去問680点くらい。
それ相応に勉強しないと合格出来ないレベルではあると思う。
あと、座学だけじゃない知識、計算能力があるとちょっと得する試験。


とりあえず後は合格発表待ちかな。そして今から基本情報の勉強が始まる。はあ。