銀河ヒッチハイクガイド

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]

宇宙空間に高速道路を建設する過程で、地球は異星人に破壊されてしまった。
実は宇宙人だった友人のフォードに助け出されたアーサーは、
通りかかった銀河系大統領・ゼイフォードの船にたまたま救助されてしまい、
「究極の疑問」を探す彼に付き合わされることになってしまう。


やたら壮大な世界観と、面白いのかどうか良くわからないブリティッシュ・ジョークに溢れたSF作品。
ぶっちゃけストーリー性が高いわけでもメッセージ性が強いわけでもないのだが、
何となく見ていて時間を損した気分にはならない不思議な映画。
SF的な意味での世界観の広がりを味わいつつ、あちこちにちりばめられたエスプリの香りにニヤリとする。
そういうのんびりとした楽しみ方が吉なんじゃないかな。


ちなみに「究極の疑問」が何なのかはともかく、それに対する答えはグーグルでも知ることが出来る。
人生、宇宙、すべての答え」でおググり頂けると。