Gacharic Spin 6/2 フランス・ニーム

ヌーディリズム

ヌーディリズム

デジタル系ガールズロックバンド、Gacharic Spinのフランス・ニームでの公演へ。
今回のライブは日本文化フェス「Japanimes」の一環として行われた。


本公演は主にはな(Dr)とオレオレオナ(Key)がボーカルを担当。
セットリストとメインボーカルは下記の通り。

1.Across the now (はな)
2.LosT AngeL(はな)
3.Juicy Beats(オレオ)
4.雪泣くメロディー(オレオ)
5.I'm SEXY(オレオ)
6.ハンティングサマー(オレオ)
7.Lock on!(はな)
8.Broken Lover(はな)

入場前

フランス・ニームへは前日、6/1に到着。
前日は市内観光。
昼間はライブとは別料金でやってる日本フェスを見物して歩いた。


頃合いの時間を見てフェスの会場へ戻ってみると、言うてもSCREWの現地ファンが目立つ感じ。
チャファンっぽい人はあまり見受けない。


僕はというとこの日のために、カスタムされたハイパーコアコラボTを買っていた。
「フランス一発目、普通のとカスタム、どっちがいいですかね?」
「そりゃーカスタムでしょ!」
とFチョッパーKOGA先生(B)お墨付きの代物。
ちなみに5500円で普通のコラボTより若干お高い。
まあ一点物だし。


しかしこの日は寒いということで、名古屋ワンマンTの上から着用。
もともとオーバーサイズ*1だったこともあり、
上着として着ている感じに。
いやむしろ色々遊べてラッキーと喜ぶべきか。


入場すると結構人が厚くステージに張り付いている。
まあ薄いところもそこそこあるが・・・
という感じ。
会場はフェスが出来るぐらいでかい倉庫なので、パンパンになるってことはまずあり得ない。
それを思うと、海の物とも山の物ともつかないバンドに興味を持ってくれてありがたい、かな。


とりあえず物販コーナーで美人マネージャー()のるー様にご挨拶。
丁度現地の日本人ガチャマン*2がいたので、
あるガチャマンから預かった東名阪ワンマンのステッカーをあげようとすると
「ちょっと待って下さい、それ売り物の中にあるので」
とステッカーセット*35ユーロが突如出現。
預けた人もわからないとはいえ(ノ∀`)アチャーなことに。
僕もあげようと思ってガチャマンピン子ステッカー持ってきてたのに(´・ω・`)
なおポイントカードは後でメンバーに書かせるから、と差し戻し。
「NAUぞーかわいいなうって言ったら倍になりますか?」
「なりません。」
刺さるーw


物販のアイテムはタオルとステッカーセット以外は海外限定。
「缶バッチはこれ*4が限定なんですよ。」
缶バッチ3個で5ユーロ。


「るーさんこれ前使ったやつじゃね?俺持ってるし。」
「ここが違うの!(シリアルのところに名前と担当楽器記載)」
と友人とるーさんが不毛な言い合いをしていた写真セット10ユーロ。
勿論言いがかりではなく、明らかな使い回しが多々あったw
ちなみに裏はポストカードになってた。


えー、Tシャツないじゃん(´・ω・`)
買う気まんまんだったのに。


そしてこちらからは差し入れを。
「これは「アレ」ですね。」
「ええ、「アレ」です。」
「ありがとうございます!」
メンバーはもう2日目くらいから「ご飯が恋しい」「味噌汁が食べたい」と言い出してたそう。
同じ2日目に「フランスのパンマジやびゃあ」とパンを食いまくってた僕らって・・・


なお差し入れの味噌汁はTAKO-SHOWの大将が勧めてくれました。
翌日先生に聞いたところ、みんなで美味しく頂いたそうです。
なお一番飲みたがってたのはるー様らしい。


てっきりトリかと思いきや、曰く「30分には始まるってさ。」
そんなわけで、全速力でステージ遠景の撮影&お手洗いをすませ
一番お客さんの層が薄いと思われたセンターへ。

ライブ前半戦

今回のツアー、出囃子はGS体操から旧SEに変わっているという情報があったのだが、
オレオ様が入ったこともあり、実際にはこんな感じに。

  1. チョッパー登場。
  2. ともぞー登場。以前よりライトハンドの尺が長くなった。あとこの日はめちゃハートケチャしてた。
  3. オレオ様登場。他のメンバー同様にソロを披露。
  4. はなちゃん(サザエ)登場。コマネチしたあとドラムの方に行く。
  5. みんな振り付けをした後、ドラムソロがあってスタート。


そんでもって、1曲目はAcross〜。
とりあえずバンバンジャンプする。
今回は例の2番のアレンジ入り・・・って東京ワンマンとかどうしてたっけな?


2曲目はLosTAngeL。
流石にモッシュは起きずとても平和。
ちなみにはなちゃんの位置は結構後ろの方なので歌い手はあまり見えない。
煽り役になっているオレオ様が目立つけど、あれ?と思って奥をみると、みたいな。


ここでMC突入。
先生のバンド紹介と、メンバー一人一人の自己紹介。
一部日本語混じりのフランス語、って感じ。
とりあえずともぞーが「カワイイ」、オレオ様が「スーパーセクシー」と言ってたのは聴いた。
そして目の前のカップルが二人でハートケチャをしてともぞーと遊んでるのも目撃w


その頃僕は必死で光る手袋を準備してました。
先生、お願いだからもう少しだけ粘ってください!

ライブ中盤

というわけで中盤戦、3曲目にJUICY BEATS。
日本なら必ず受けるあの光る手袋でのぐるぐるにはほぼ無反応。
何とか間に合ってフロアで光る手袋をぐるぐるしてる僕にも無反応。
刺さると見せて刺さらない。


そういえばオレオ様がJUICY踊ってるのははじめて見るなあ、
と思ってみていると、
信じられないくらいコーラス後半のフリのクロックが遅いと感づく。
ここまで遅いのは昔の柴田あゆみぐらいだ。
いやむしろそれより遅いわ。
まあ次の日には普通になってたんで、たまたまかも。


最後にともぞーがギターをかき鳴らすシーンでは
分厚い歓声が後ろから飛んでくる飛んでくる。
気持ちいいわー、と思いながら僕はエアギターをするフリして
光る手袋のスイッチ切ってました。
切れたあとは普通にエアギター。


続いて4曲目は雪泣くメロディー。
ここのステージはバックでも色んな演出が入れられるようで、
オレオ様がルシーナを弾きながら歌うこの曲では
バックに青白い柱状の光が立つような演出が入ってました。
結構気合入れて呼んでくれたんだなあと。
だから光る手袋とかは驚かれなかったのかな・・・


更に5曲目はI'm SEXY。
誰も「SEXY」「FU-」をやってなかったら後ろ向いてプレッシャーかけるつもりが、
右後ろを見ても左後ろを見てもみんなやってるので唖然。
まさに「SEXYは海を越えた」。
日本だとヲイヲイ言うやつ>セクシーフーだけど、こっちの人にとっては逆なのかも。
そして日本からのガチャマン二人だけでミニマムな横移動。
テラ平和w


そして国内ではすっかり忘れられていた間奏でのオレオ様vsともぞーちゃんの
様式美バトルがここフランスの地で復活。
いやー、わざわざフランスまで来た甲斐ありましたわ。

ライブ後半戦

6曲目はハンティングサマー。
今回は流石にエビはいませんwww
とりあえず三人同時回転が受ける。
示し合わせてPPPHしてみたが、これはあまり反応なく。
残念だなー、これは流石に越えないかwいや越えなくていいかw


この辺ではなちゃんのドラムソロ。
ヘルメットのチリンチリンはほぼ受けなかったが、
それ以外はかなりいい盛り上がりだった。
ちなみに流石に脱皮はなしw


7曲目、Lock on!!。
この頃にはもう汗だく。
ちゃんとLEDも発光しいつもの雰囲気に。
けど、曲中にともぞーと合わせて回転してみてもあまり良い顔した人が
後ろにはいなかったりして。


8曲目、予想通りラストBroken Lover。
がんがん攻めるし、がんがん歌う。
片方はガチャマンなので安定だが、となりの人は大人見中。
がんばって肩組みヘドバンに巻き込もうとするが、流石に全然動いてくれなかった・・・
一応あとで「ごめんね」のポーズをとったら微笑みながらうんうん言ってくれたから
怒りはしなかったようで一安心。


ハイライトはともぞーのギターソロで、
いつものフレーズより最後のところだけをやや長めに弾いたところ、
後ろからすさまじい歓声の束が飛んできた。
なんつーか、左右の耳が歓声で埋め尽くされる感じ。
日本でもここまで上がってくれねえよ。
ギターヒーロー」って存在は向こうの人たちの方が伝わりやすいんだろうなあ。

ライブ終了後

ライブ終了後はアンコールを求められたものの、次のライブがあるので実現はせず。
というわけでふらふらと撤収。
日本からの3人でメンバーの物販行きを見守る。
ともぞーハイタッチ。
オレオ様と拳タッチしながら「○さーん」「うーん」「うーん」
まあそりゃ元々REONAファンだったわけじゃないし分からないわなw
俺に至っては正式加入後1回しか喋ったことないしwww
まあ、その後すぐ名前を教えられたみたいで。
「こばーずさんどうぞ〜」とか言われたけど。
手間なくていいような、悪いような。


体調も落ち着いたところで大賑わいの物販コーナーへ行くと、
イタリア人ガチャマンが「ボクハーガチャマンデース」とか言ってた。
むしろ言わされてた。
フェイスブックでフレンドになってる人かな?と思って話しかけてみたが、別人だった。
お互い共通の言語を持たないので色々苦労したが、何か満足感。
本人も音楽活動をしてるらしく名刺を頂いたので、あとでちゃんとメールを送ろう。


で、ともぞーにスタンプを押してもらいながら缶バッチセットを買う。
もうてんやわんやの大騒ぎの中なのでともぞーが何を言おうとしてるか分からない。
やっと分かったと思ったら、


「こばーずさん、太りました?」


ともぞー。
ここフランスだから。。。
他に言うことあるでしょ。。。


先生は「おっ、着てきたね」。
こが先生は基本的にハイパコで売りつ・・・いや売ったものを身に着けてくと、
かならず一言かけてくれる義理堅い人なのでこれから買う方もご心配なく。


ともぞーへは「笑うと太って見えんだよw」
と返して、そこから暫く会場奥の椅子席に3人並んで座ってました。
そして一生懸命日本へ情報をツイートしつづけてました。


そうしてると先生がやってきて、
「やる気なさすぎるよ!」と後ろから。
やる気の向きが違うだけでやる気自体はあるよ(´・ω・`)


そのまま対バンのSCREWが日付が変わるまでライブ。
今時のヘヴィロック型ヴィジュアル系バンドで、
なかなかしっかりしたいい音を出していました。
時にはツインリードなんかもやってそんな時はちょっとおおっと。


その後もメンバーは声を張り上げて物販を継続。
物販終了後は裏表びっしり書かれたサイン入り+名入りのポストカードを頂き、
「せっかくここまで来てくれたので」と様々なシチュエーションで写真大会。
数えてみたら5種類くらいありました。
どんだけーw


*1:僕はMだがTシャツはL

*2:と見えたが実はプロモーターで、日本から同行してた

*3:東名阪ワンマン2枚、ガチャマンピン子ステッカー一組

*4:赤地にガチャピー