タワーレコード仙台パルコ店訪問

こないだタワーレコード岡崎店の方から、
元々岡崎店のガチャリックスピン全力プッシュを指揮していたスタッフさんが仙台店に異動になり、
仙台店自体も以前の店舗から駅前のパルコに移動していると聞いたので行って来ました。


パルコ8階の約半分を占めるタワレコ仙台パルコ店。
以前はもっと市内中心部の商業ビルに入っていたのですが、その倍はあろうかと。
駅から直結ということもあり、以前と比べてもかなり優位な場所です。

ガチャピン棚確認

そんなかでJ-POP「か」を探すと…
おお、専用ラックが用意されてるよ(;´Д`)

タワレコ新宿店では以前Cyntiaを流していた小型ビジョンでヌーディリズム再生中。
そしてこの棚にシングル、ミニアルバム、ライブDVD、教則DVDの全てを網羅。
しかも全てに紹介コメントつき。
ないのは古賀美智子DVDくらいだなw
この光景にはガチャピンの事務所、ブリスクルーの社長も納得


折角なので、またしてもヌーディリズムを購入。

ヌーディリズム

ヌーディリズム

そしてスタッフさんを呼んでもらう無茶プレー。
ですがガチャリックスピンのファンと告げると接客してくれたお姉さんも納得。
丁度席を外しているとのことで、メタルコーナーで新譜を試聴して待つ。


暫くしてスタッフさんとご挨拶。
正直ファンの間でも名前はかなり知れ渡っているのですが、実はちゃんと挨拶するのは初めてだったり。

聞いてみると発売当時は専用ラックだけじゃなく、専用コーナーも作っていたとか。
今は1ヶ月も経ったということでSlipknotになってましたが、
大体こんな感じとのこと。

専用ラックはこれからもガチャ専用什器として使うそうです。


現状、店舗的にはアコースティックなら演奏してもらえるものの*1
こちらへ遠征してもらう以上、何か+αがなければ仙台店単独では難しいとのこと。
前回の仙台ライブもMI仙台のセミナーと抱き合わせだったし、
今回の岡崎店も大阪NU茶屋町店のイベントと合わせての実施だったことを考えると、
確かに仙台にだけ来るのはうまみが少ないかなあと。
ガチャにとって、仙台から先は札幌までゴロッと未開の地が広がっている状態なので。


そういう事情もあり、今後店舗イベントと合わせられる何かを模索中、とのこと。
定禅寺ストリートジャズフェスティバルにしれっとアコースティックで紛れ込ませてはw」
と無茶を言っておきました。
同イベントは仙台でも七夕祭り、光のページェントと並んでストリートイベントとして最大級の動員を見込めます。
聞いてはみたいし、客層的にも合いそう、でも普段と音楽性が違い過ぎるwww
まあ、今はジャズ限定でもないようですけどね。



仙台は東北随一の都市ながら、正直ハコでのライブを考えると
まだまだ沢山のバンドに紛れてやるのが精一杯、という現状です。*2


残念ながらガチャピンを長く応援してくれていたタワーレコード岡崎店は閉店が決まってしまい、
各地で応援の輪を広げてくれればという中で
仙台店さんに先陣を切って貰えればと思う次第です。


僕も仙台出身なので、出来る形でサポートして行ければと思います。

*1:実際イベントをやっているアーティストさんもいる

*2:ジャパメタの中堅どころでもそんな感じ