12/15 Mary's Blood Night 「SCARLET NIGHT」 at 渋谷マルムスティーン


ガールズ・正統派メタルバンド、Mary's Bloodのライブ&DJイベントへ。
お知らせにもあります通り、
DJ及び企画主催者として参加いたしました。


おかげさまで多数のご来場を頂いたばかりでなく、大変ご好評いただいており、恐縮すると共に嬉しく思っております。
今後も様々なバンド様と協力しながら運営していければ何よりと思っております。


今回の成功を受けてというわけではなく、2回目は当然やります。
その際はよりパワーアップを目指します( ・`д・´)


セットリストは下記・・・で分かるでしょうか(´・ω・`)
書いていただいたのはベースRioさんです。

念のため、ギターsakiさん*1のブログから転載。
http://ameblo.jp/mary-chakiko/entry-11428018916.html

1.RED LINE
2.Ms.Carrie
3.Burnig Blaze
4.Ambicious
5.Far Away to...

6.HONEY
7.蝋人形の館

8.Tragic Flaw
9.Shout the Truth
10.Blood

開演まで

というわけでまずはご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
そしてまた開場・開演とも押してしまい申し訳ありません。
タイムキープは今後も継続して対応すべき課題です(´・ω・`)


午前中、gdgdだった残作業を完了させるので忙殺。
午後、Re:Makerのメンバーが「THE VOC@LOiD M@STER(ボーマス)」というイベントで
12月限定シングルのCD即売をしているので顔を出しに。
話してみると、いつも元気なfin社長(B)と愉快な仲間たちは相当雰囲気に飲まれていた。


うちら以外フライヤーが全部絵なんですよ」
「やっぱりこういう所に来る人は2次元を求めてるんですかね」


んー、その実初音ミク巡音ルカがウロウロしてたからそうでもなさそうだけどなー。
みんな結構キレイだったし。
ただその前後の場内Musicを聞いているとポップというか、ファンシーな曲が多かったので、
ここでRe:Makerを流したら合わないだろうなーという雰囲気はあった。


新曲はなかなかいい出来だったが、fin社長のベースが引っ込んでしまったのはちょっと残念。
「ちゃっきーのギターソロだろうと思われるところでベースの方に気を取られる」
とかは流石にアレだったけどさw
ギターはむしろ今までの中で一番印象に残る感じ。
あとピアノと歌詞がすごいw
まだ12/28のwild side tokyoでのライブでCDを購入できるらしいです。


初音ミクとちゃっきーのダブル雨女効果で降りしきる雨が止んだ頃、
ラミネート加工フライヤーを作りにキンコーズへ。
意外と高くなかった。
予算が余ったのでサイン色紙を買って、これもくじ引き大会のプレゼントへ。


リハ開始前にオリジナルカクテルについて試作テスト。
「Mary's Blood普通に美味しいじゃん!」
となったが、作りおき分はさばけなかったらしい。
開始前に早速酔うが、結果的にリハを経て舌はなめらかになったので悪くはなかった。
というかイベント終盤まで飲まず食わずでした(´・ω・`)


作業中、実はムトウ楽器店の特典券で
2500円引きで購入した
水樹奈々のアルバムをベースのRIOさんにあげた。

ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(DVD付)

ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(DVD付)

前からほしがっておられたが、とても喜んでおられた。
ちなみに今までのキャリアではV系のセッションなどが多かったらしい・・・
「Maryのメンバーはホント真面目。」だそう。


チャージの記入、立て看板書き*2
受付・スタッフのHさんの迎え入れをしたり、
「あと会場までXX分です!」とか必死に巻いたあと結局押して開場。
気がつけばオーナーのお客様も来てフロアがいっぱいに(;´Д`)

Live

というわけでライブ開始。
コピー曲は「Honey」(ラルク・アン・シエル)と「蝋人形の館」(聖飢魔II)でした。
前者はEYE様(Vo)とRIOさんの趣味だそうです。
あ「ちゃっきー(G、本当はsaki)が聖飢魔II好き過ぎてさー、
  コピーやろうと言ったら『どのキーで?』とか言うんだよね。」


ち「バージョンがいっぱいあるんだよ。」
ち「オリジナルと再録とミサと解散ミサ、再集結、ICBM、こないだのミサで全部違うし。」
ち「(HMVオンラインのコラムで)Queenで6000字書けるんだから、
  聖飢魔IIならギターごとに10000字は書けるよ。」
ち「この勢いで卒論も書けたら12月の睡眠時間がどれだけ助かるか。」
エース長官と同じ大学の同じ学部なら卒論どころかゼミすら不要だったのにな(´・ω・`)


ちなみにMaryは4人中3人が悪魔というバンドですが、残る1人はというと・・・
り「うちフェアリーだから。」
ち「こないだ『天使が東京に帰ってきたよ』とか呟いてフォロワー減らしてたよね。」
り「地味に凹んでるからねそれ。何のためにツイートしてるんだってw」
だそうですw


そんな愉快なMCを挟みつつ、RIOさんがライブ中に飲み始める始末。
テンションぶち上がりかと思いきや、三杯目を飲みながら
「どうしましょう、全然酔えない。マジシラフなんですけど」
と後でおっしゃっていた。
いやもう客観的には相当ぶち上がりだと思うんですけど(´・ω・`)


ライブはたまたま来ただけの方にも評価が高く、CDも買ってもらえてました。
マルムスティーンでやると正にかぶりつきだから、近くで見た方は大迫力だったのではないかと。
PA卓のあたりで見ていた僕のあたりでも十分すぎる迫力でした。


ちなみにサンタの衣装はちゃっきーの持ち込みです。
もし俺が持ち込んでたら危うくネタがかぶるところだったぜ。
相変わらず発想が似通っている(´・ω・`)

イベントへ

その後、乾杯を経て大くじ引き大会へ。
BGMはEYE様の選曲だとか。

V系もあれば北欧の方のエクストリーム・メタル、メロディック・ロックもあり、
アニソン寄りのユニットもあり・・・
こういう趣味の人が今のガールズメタル界を支えているんですよね(ノ∀`)
「ちっさいおっさんが頭の中に住んでる」人も2〜3人くらいいますが。


\ダサい、クサい、おっさんは誉め言葉ー/


くじ引き大会は豪華景品が当たり、ファンでない方もファンの方もうれしそうでした。
ドラムのスネアヘッドはやっぱり賞品にすると映えますね。


その後は僕のDJコーナーと見せかけてMARIさんのバースデーサプライズ。
いやー、ケーキを持ち込める時間帯が結構狭かったので怖かったです(ノ∀`)
かけた曲は「Birthday Song」(TOM★CAT)と、「誕生日の朝」(タンポポ)でした。


ケーキを持ち込んで、誕生日のセレモニーをしたあと、各メンバーからMARIさんへお手紙。
いやRIOさんだけはケータイのメモ帳w
この展開にフロアからツッコミの嵐www
そしてちゃっきーは読む前から号泣。。。
泣く順番が違うといえばそうだけど、色々思う所もあったんでしょうね。
ともあれ、元々はEYE様から話のあったサプライズは無事成功しました。


その後、MARIさんのDJでスラッシュ祭り。
METALLICA、EXODUS、DESTRUCTION、S.O.D、RAGE*3
UNITED、SLAYER・・・
濃いなー(ノ∀`)
写真は下記を参照。
http://ameblo.jp/mary-chakiko/entry-11429377406.html
これもまた高評価だった。
MARIナイトをして欲しいという意見もw
スラッシュナイトをするとしてDJとしてMARIさんだけ呼ぶとかかなw

終わりに

イベントを締めた後、入場者数を計測すると新記録の24人。
単に入ったというだけでなく、前後にお話したお客様のほぼ全員から絶賛を受けました。
なかなかここまでの反響を得ることはないので驚いております(;´Д`)
たまたま入ってきた方も、やはりライブを見て感心やリスペクトを持って接していただけ、
ファンでない方はファンに、ファンの方はより好きになっていただけたのではないかと。


敢えて言うならオリジナルカクテルの作りおきが残ってしまったとか。
流石にケーキを食べさせて回るのはG○LMETが特別ぶっ飛んでいるのであって、
僕のメジャーがおかしかったわけではなかったとかw
そういうのは残りましたが、初回にふさわしい大成功だったと思います。


幸い誰も潰れなかったしな。
店から出た後はちゃっきーの乗っている車がエンストしたり、
RIOさんがタクシーに乗せた後の記憶をなくしたり色々あったようですが。
MARIさんは少し舌っ足らずになった程度で、それが可愛らしかったですが、
それを除けば終始平然としておりました。
EYE様は潰れはしませんでしたが、メンバーにチューしまくってました。
やっぱりMary's Bloodって不k(ry


ともあれこういう形で色々なバンドとファンの間をつないでいければなと思う次第です。
次回はこの形式ではないですが、ジャパニーズメタルナイトでもライブしてくれるバンド様が内定しております。
来年の2月ですが、このブログを以前からご覧頂いている方にはなかなか驚きではないかと。
残念ながらMary's Bloodさんではないですけれども。


あとDJは関係ないですが、G∀LMETの年越しライブに絡んで初詣やります。
その後雑煮会をやろうという話で色々企画を進めているので 、
晦日六本木Edgeへ。
そのまま渋谷マルムスティーンへみんなで。
よろしくお願いいたします( ・`д・´)

*1:a.k.a ちゃっきー

*2:今回はみんな手が空いていなかったので僕

*3:これはスラッシュじゃないけどメタル