2012年の終わりに

というわけで今年も終わります。
まだあと1時間くらいしたら大騒ぎになりますが。
ここからは個人的な話も含まれて参りますので、ご了承頂ければと。
あと、来年には事業計画とまでは行きませんが、SWOT分析を含む資料を公開する予定です。

今年の話

現場参戦本数は、生涯最高の117本を数えました。
2005年のハロヲタ全盛期のレコードが72本なので、実に7年かけて大幅に更新しました。


2005年というと、ライブ本数が前年までの50本台後半を大きく上回り、
2度目のハワイツアーを帰国の飛行機の中で男泣きしながら終え、
現在まで続く「柴田うざいムーブ」が誕生したという年。
今頃は丁度松浦亜弥のオールナイトニッポンに録音出演させて頂いた頃で、
自分でも全盛期だという実感がありました。


で今年はその72本を更に大きく上回り自身初の三桁。
好きだったもののライブにすら行けてなかったFuki殿と漫才とか、
フランスツアーで現地人に紛れてモッシュとか、
ずっとやってみたかったDJデビューとか、
ついにはファンの身分でありながら好きなバンドを呼んでライブイベントを主催するなど
昨年の今頃には信じがたいレベルの活動の広がりを達成しました。


Gacharic Spinの皆様をはじめ、関わっていただいた皆様には大変感謝しております。
ありがとうございます。


ですが、自分の中で全く全盛期に達したという感じがしておりません。
全体ではまだまだ深い山を登り続けている印象です。

来年の話

そんな来年は「さよなライブツアー」ツアーということで、
上半期一杯、ライブによる遠征はどのバンドでも一切しません。
理由は簡単で、時間とお金が足りないからです。


特に企画モノをやるにあたり、交渉や連絡は基本的に誰が相手でも時間がかかるので、
仕事をしながら企画を運営している僕としてはクリティカルな問題です。


来年の目標はまず月一でのライブ&DJイベントを健全な財務状況で運営し続けること。
最大の目標は、ハコでの主催ライブ。
その後マルムスティーンでファンを含む希望者で打ち上げ。
このためには、まとまったお金と人脈を最低でも半年はかけて組むことが必要になります。


もっとも、各地方で同じようにイベントを運営してくれる方がいて、という場合であれば
できるだけのサポートをしたいと思っているので、その場合はこの限りではない、と。


こういう自分の身の振り方とすりあわせて、ここまで約1年9ヶ月やってきましたが、
Gacharic Spinのファンとしての活動からは手を引くことになると思います。
(1/14は頼まれごともあるのでそれが当面の最後)
出会った時の僕はとにかく熱いライブをしたく、そして全国を回れるバンドを探していました。
Gacharic Spinはそういうバンドでしたし、来年もきっとそうでしょう。


今、僕がやりたいことは以前とは違うものになっています。
そのきっかけになる多くをくれたことに心から感謝しながら、後を皆さんにお任せします。
彼女たちは全力で突っ走っていますが、僕もまた出来る限りの力で突っ走ります。


次回の主催企画の予定は2/9のジャパニーズメタルナイトになります。
TAKAEITAのアコースティックライブ×DJチームのプレー×EITAさんの呑みっぷりで
豪華な夜に出来ればと思っております。


僕とTAKAEさんは叩くとホコリだらけで煤けてしまい、人間未満な部分が多々あるわけですが、
そういう同士で組んで、もう一度お互いの腐った魂を蹴り上げようという意味合いも裏にあるので、
どうぞ蹴り上げに来てください。

リアルでキックするのは問題になるのでやめてくださいw


それでは良い皆様、良いお年を。
六本木に行かれる方はまた後ほど。