場内DJ in nonLinear Metal DynamiX 6/2 吉祥寺Crescendo

The 歴CD vol.1 ~出陣~

The 歴CD vol.1 ~出陣~

ライブフォトグラファーRYUMEI氏の主催する女性Voメタル祭へ。
この日も私の役割は場内DJでございました。
そして多くのゲストDJさんと共演することとなっておりました・・・
ここまでほぼ一緒(´・ω・`)


場内DJのセットリストはこちら

吉祥寺へ

前日DJ機材はCrescendoにお泊まりしたので今日は荷物も軽く会場入り。
流石に設営したままではないので再度展開しますが、今日は機材も少ないしサークルも起きないだろうし
DJブースは安心のクオリティかなと・・・


DJチームとして、もはやレギュラー化しているsaki(a.k.a ちゃっきー、G、Mary’s Blood)が会場入り。
そして初対面のDJ大将軍さん(B、HARAKIRI、現在はAIKIDOさん)と世仮の姿でご挨拶。
この日のDJは悪魔教率高い日でした。。。
ちなみにJULIA(Vo、Cross Vein)さんはまだ訪れず。
この後しばらくセリヌンティウス状態になります(;´Д`)

というわけで昨日の喧騒もどこへやら、問題なくこの日は開場を迎えました。
せいぜい僕が大将軍さんのターンで出入りのMCをしなきゃいけなかったことぐらいでしょうか。。。
安心してプレーしてもらうにあたってサポートしなきゃいけない時もあるんだよ(´・ω・`)


オープニングは今まで&これからのNLMDXへの出演者を中心にセレクト。
話題を振りまいたのはやっぱりLujaneezaですかね・・・

メロデス祭のG∀LMETに加えて、こちらもよろしくお願いしたいですね( ´Д`)

MARIE GOLD


女性メタルボーカル界では大御所も大御所、浜田麻里のカバーバンド。
今もって中野サンプラザとかが平気でパンパンになるそうで・・・
ちなみに今回は総勢7名という大変ゴージャスな構成。
2ギター・キーボード・コーラス、ツインギターは天燐の心さんと、
先日G-1グランプリを2連覇したセギノールさん・・・激濃なメンツですな(´・ω・`)
そしてフロアもお客様で激厚・・・な、何かすごいぞ(;´Д`)


浜田麻里といえば天下のメジャーアーティストということもあって楽曲の出来は申し分なく。
演奏面も非常に手厚いメンツということもあって遜色なく。
MARIEさん普通にDon’t Change Your Mind歌ってるんだけど・・・
どうやったらこんなトンでもハイトーンが出せるようになるのでしょうか・・・(;´Д`)
そんな感じに圧倒されて最初のライブは終わりました。


その後、この日カバーしていた「Nostalgia」が関係者内で大人気という事実が判明。

名曲ながら完全にメタル色の薄れた時期の曲だけにアレかと思ってましたが、
皆さんも好きなんですね(´・ω・`)←大好き

Full-size

静岡から高校生を中心にしたスクリーモ系バンドのFull-size。
MARIEさんから高校生バンドということで紹介されたこともありフロアは未だパンパンです。


この手のメタル色のあるスクリーモバンドはかなり沢山ありますが・・・
その実あまりメタル色ないとかそういうのは(ry
とにかくメンバーが良く動く。
ボーカルも弦楽器隊もステージ上を跳ねまわっているかのような動きの良さ。
そして乗せ方一つとってもしっかりしていて上手い。


先ほどMARIE GOLDのライブ中、メンバーの方が結構本気のストリートダンスを決めてたのを見ると、
身体能力は勿論、素養があるのでしょうね・・・
そもそも浜田麻里でダンスっていう発想が若いわ(´・ω・`)


お客様もノリノリだったし、ステージのパワーがすごい伝わってくる良いライブでした。
上手くバトンをつなげたのではないでしょうか。


ところで、次のDJとして準備を終えたちゃっきーが待機していたのですが、
途中Full-Sizeのライブで熱くなって前列に突っ込んでいってしまいました(´・ω・`)
いやー、良いライブなんで仕方ないですね(DJミキサーの前に戻りながら


Full-Sizeの前は私がDJターンで、主にクリーンとデスが絡むような曲を流しました。
Undead Corporationあたりは男デス・女クリーンのツインボーカル
Amaranthだと男クリーン・男デス・女クリーンのトリプルボーカル、
DAZZLE VISIONだと女スクリーム&クリーン・・・バリエーションも色々ありますな。
個人的に近いと感じたのはプレーした中ではJackpot Bellでしょうか。

同郷のよしみもありますが、それを抜きにしてもタイトでかっこいいスクリーモですね。

DJちゃっきーの時間

何だかんだで一番安定感のあるDJちゃっきーのお時間。
SHOW-YA愛さずにいられない*1や、
wink「愛が止まらない」*2や、
デーモン閣下ダンシング・ヒーロー*3」・・・

いやー、安定してますね(´・ω・`)←


途中でMary’s Bloodの新曲「VERONICA」もしれっと初披露。
しかしMARIさんのドラムは圧巻の一言ですな・・・と言ってたらご本人がいらしたりとか。
この日はセッションメンバーで来場されていたのです。


ちなみに本日店着で明日発売らしいので是非購入してください。。。

HARAKIRI

歴史メタルバンドHARAKIRI。
何でもちゃんとしたライブハウスで、生演奏でのパフォーマンスはこれが初めてとか・・・
その前はプロレスの大会で演奏はオケだったらしいです。

NOAHのリングとか羨ましいっていうのはあるよね、ぶっちゃけね


Vo.の相坂明奈さんとダンサーのお二人は以前は別のアイドルユニットをしていたそう。
GターのMさんは福岡出身で、某Bridearの某Voさんと同じバンドにいたこともあったとか・・・
BのAIKIDOさんは本職はプロのエンジニアで、ももクロ*4に曲提供したりしたそう。
ちなみに悪魔教徒だそうです(´・ω・`)


メタルサウンドを歌いながら踊るアイドルというとBaby Metalが今や著名になっておりますが、
正式メンバーとして楽器隊もいてバンド形態でやっている所はなく、
サウンドもポップ路線で聴きやすく良く出来たジャパメタ風サウンド
ダンスや振付は結構本格的です。僕が翌日筋肉痛になるくらいには本格的です(‘A`)


後々話をしてみると、一つのステージの中で楽器演奏とダンスを両立させるのは
大変な話ということですが(スペース的な意味で)、
楽曲やトータルのパフォーマンスが非常に華やかで耳目を引くだけに、
これからいろんなライブに出演していってほしいですね。
あ、行くときはちゃんと推し色のサイリウム持っていきますので(‘A`)

DJ 大将軍のお時間

HM/HRのスタンダードナンバーをプレーしつつサンプリング素材を鳴らすというDJ的なプレー。
ライブ直後のプレーお疲れ様でした(´・ω・`)
プレーした曲は
「Shout At The Devil ‘97」(MOTLEY CRUE)
「Paranoid」(Black Sabbath)
「Black Diamond」(Stratovarius)など。


ちなみにプレー中私が喋ったり刀振り上げたり色々していましたが、
これらは出番前に
大将軍「お前がやるがよい」
僕「御意」
・・・という綿密な打ち合わせを経て(誇張あり)そういう流れになったものです。
悪しからずお許し下さい(切腹


なおさり際に誕生日の話をしたところ、
「30を超えてからは早いぞよ」(大意)
とざっくりHARAの辺りをやられました。
今その言葉をかみしめております(‘A`)

ElupiA

都内を中心に活躍するシンフォニックメタルバンドのElupiA。
日本でシンフォニックと言われると例えば初期のNightwishとかが一般的なイメージですが、
個人的にはこういう深く没入感のあるサウンドが「欧米で受けるシンフォニックメタルの王道」な
気はしますね(´・ω・`)

クラシカルなソプラノ・ボーカルを配したサウンドは国内シーンではあまり聞かない音であり、
一方ドラムの力強いサウンドを中心に「メタル」を漂わせる空気感が素晴らしかったです。


ところでこの時、DJ機材のトラブルでCDが取り出せなくなってしまい、
正直ライブどころではなく時々意識が戻ってくるぐらいのレベル感でした。
というわけで申し訳ありませんが、上の感想は参考程度に留めていただければ。
男性ゲストボーカルを迎えての「オペラ座の怪人」とかはじっくり聴きたかったですね(´・ω・`)


ElupiAのライブが終わった後、姿を見せていなかったセッションメンバーが続々フロアへ。
JULIAさんとようやく顔を合わせたり・・・
しかも出力元がipod(シャッフル)1台ではプレーヤー2台分のプレーが出来ないのですが、
どう辻褄を・・・(;´Д`)


いや、ipod1台なら・・・
潰れてる方のプレーヤーの出力をJULIAさんのipodに、
もう一方のプレーヤーの出力を自分のipodに振り分ければ行き来できる!( ´Д`)


ということはむしろ、通常どおりにCDを2枚持ってこなかったことが、
結果的にDJプレーを成り立たせただと・・・?


結論:JULIAは持ってる

スペシャルセッション

Vo. JULIA (CROSS VEIN)
Vo. MARIE (MARIE GOLD)
Vo. Nene (ElupiA)
Gt. SAKI (Mary’s Blood)
Gt. ココロ (天燐 / MARIE GOLD)
Dr. MARI (Mary’s Blood)
Ba. Youske (CROSS VEIN)
Key. Yuvica (ElupiA)
Piano. HISA (ElupiA)


何これ。
ちなみに演目は「Carry On」(Angra)と、「Alone」(Heart)でした。
いやー、流石にJULIAさんの歌いっぷりはテラマトスwでしたね(´・ω・`)
このひたすらごついセッションを無事形にした各メンバーの方も素晴らしかったと思います。


なお、JULIAさんがステージに上ったのでこのセッションから先暫くの間は
吉祥寺Crescendo劇場になります。


また、まだDJミキサーからCDは出てきておりません。
セッションまでのDJプレーは、ipodからの出力で補わせて頂きました。
Unfinished Allegro〜Noble Scarは音量を合わせないでそのまま流したほうが・・・と反省(;´Д`)

DJ JULIAのお時間

CROSS VEINの曲に始まり、メタル・ガガやジブリメタルとかをプレーしてたんですが・・・
Q.JULIAさんのipodは1台なのにどうして2台分のプレーが出来たのですか
A.JULIAさんのプレーしたい曲が僕のipodにたまたま入ってたから


そしてJULIAさんがDJを始めた瞬間の周りの撮りっぷりがすごい。
DJブースの周りにドームが出来るくらいすごい。
RYUMEIさんが釘付けになるくらいすごい。
すご過ぎて脱出したいものの操作が(;´Д`)
僕もミスディレクションとかヴァニシング何とかとか勉強した方がいいですかね(´・ω・`)


結論:JULIAマジ持ってる。ぱねぇ


ちょっと今回は機材の件もありイレギュラーになってしまったので、
次回はきちんとプレーしていただこうというのはありますね・・・(´・ω・`)

Barbariancherry


今回のトリはシークレットゲストということで最近大阪の方の墓場から蘇ったという
パンキッシュゾンビメタルバンドのBarbariancherryさん。
生前ご親交があった方がちょいちょい会場にいたとかいうのは秘密な


蘇って初めてのシークレットゲリラライブでしたが演奏に安定感があり、
生前からの積み重ねを感じさせるものがありましたねえ・・・( ´Д`)←


なお、なぜかJULIAさんの影響を受けて、
Barbariancherryのライブ会場は墓場
と呼び習わされることになりました。
サークルピットでも作った日にはリアル墓場で運動会です。


まあこの日は<ベテラン、高校生、歴史物、クラシック、JULIA、ゾンビ
女性ボーカル祭にふさわしい大変バラエティ豊かな一日でしたが、トリにふさわしい大ネタでしたね(;´Д`)

終演後

あれほど難儀したCDプレーヤーの故障が終演直前に奇跡的に治るという出来事があり、
オンタイムで終わったこともあり次のメロスピ祭に出るバンドやら何やらをプレーしておりました。
CDJミキサーがあるともらったサンプル*5をすぐプレー出来るので便利ですね(;´Д`)


その後は打ち上げということで、色々反省を交えつつ朝まで色々やっておりました。
DJミキサーがキャリーから落ちるとか、
偶発的な事故にも見舞われましたが、楽しく充実した打ち上げだったと思います。


というわけで女性ボーカル祭も終わり・・・
綾だけtuneのライブ、Re:Makerのラストライブ、TAKAEITAのライブ・・・を挟んでメロスピ祭!
という怒涛の時間が続くのでした・・・(;´Д`)

*1:原曲はJourneyの未発表曲

*2:原曲はKylie Minogue

*3:原曲は荻野目洋子によるAngie Goldのカバー

*4:Zじゃない頃

*5:天燐の無料配布CD