ロック・ユー!

ロック・ユー!― コレクターズ・エディション [DVD]

ロック・ユー!― コレクターズ・エディション [DVD]

舞台は14世紀のヨーロッパ。
競技中に死んだ主人に成り代わり、馬上槍競技に優勝してしまった従者ウィリアムは、
貴族と身分を偽り、仲間達と恋人に支えられながら道を上り詰めていく。


まあアメリカ映画っぽいザックリしたストーリー展開、
ちょこちょこ顔を出す歴史上の人物とのいきなり怪しげな絡みの数々はあるものの、
「ああ、ベン・ハーだね」と思いながらも馬上槍のアクションシーンはなかなかの迫力だし、
敵役の憎まれっぷりもなかなかのもの。
その大雑把さがいかにも軽妙で何か楽しめてしまう一作。
もう少し丁寧に書いてればもっと楽しいんだろうけど、そんなものは求めちゃいけない。


時々ほんのりと奏でられるロックの名曲に耳を寄せるもよし。
ハードロックだとThin Lizzy「The Boys are back in town」やAC/DC「You Shock Me All Night Long」とか。
QUEENの「We Will Rock You」を観客みんなでやってるとことかはツッコミどころ満載だけど、だがそれがいい