ガンダムカフェに行ってきた+おまけ


ある夕方、友達と連れ立って秋葉原ガンダムカフェへ行った。
当初は二時間待ちと言われていたものの、結局一時間ほどで入店。
入店すると中のモニターでガンダムユニコーンの宣伝をしていたりするが、内装の派手ななんと言うこともないカフェ。
中に三御大*1のサインがあったりしたけど。

カウンター上空のガンダム

ガンダムカフェにて

入店すると席に案内される。
ドリンクとフードはカウンターに行って注文しなければならない。
担当が一人のため、一々追加のために並ばなければならないのが大変だった。
退店際になると、上着だけの店員さんが注文を受けてくれていた。
[rakuten:kasou:10000001:image:small]イメージ。でも白スパッツじゃないよ。

ハロ・ラテ

カカオパウダーでハロが書いてあるカフェ・ラテ
そのまま飲めば意外と長い間ハロが保つよ。

連邦の白いヤツ

ホワイトソースのハンバーグ+スパゲティ。意外とうまかった。
右にあるのは、コーヒーのカップについてくるホルダー(ダンボール製)。

赤い彗星

通常の3倍?甘いカクテル。ツノとモノアイは串とチェリー。
青い巨星に比べて甘ったるいのはシャアだから。きっとシャアだからだよ。

モノアイ

バナナベースのカクテル。
トレーにおいてあるのは、カクテルを頼むともらえるオリジナルコースター。
手前はガンダム、奥はゴッグだ。なんともないぜ。

トイレの中

トイレの中で自動便座に「こいつ、動くぞ!」とかやってたら謎のボタン発見。
押したときの挙動はご自身で確かめてほしい。


総じて、ガンダム好きなら、好くのを待って一度は行ってみてもいいかもしれない。
でも、一回行ったらまあ、二度目は良いかもって気がする。
いずれにしても一緒に行く友達がいたことに感謝。
中にはカップルで来ている人もいたが、これ、デート場所としてはいまいちじゃなかろうか。

おまけ1 メイド喫茶に行ってみた

僕が「ヲタクの分際でメイド喫茶行ったことないです」と言ったので、
友人が行ってみたかったという「落ち着いた雰囲気の」メイド喫茶へ。
ホームページはこちら
メイドさんのいる図書室、といった趣のお店だった。


本を読んだりメイドさんと話したり、お客どうしで話したりしながら、紅茶やハーブティーを飲む。
紅茶はメイドさんが席まで注ぎにきてくれる。そんな世界らしい。
置いてある本はヴィレッジバンガードにある感じのセンスだった。
またまた自殺うさぎの本―まだまだ死にたいうさぎたち←自殺うさぎの本とかね。
ラベンダーのハーブティーはリラックス出来てよかった。
こういう業態も、サービスだけでなくパッケージで勝負なんだなあと実感。

おまけ2 コスプレ酒場に行ってみた

友人が小腹が空いたという事で、コスプレ酒場に勢いでアタック。
涼宮ハルヒコスのバーテンダーさんからノンアルコール・カクテルを作ってもらったり、
メイドさんにローストビーフ(美味)を切り分けてもらったりしながら、
久しぶりにヲタクとは何ぞやという話を長々と語り合った。
ハルヒ 北高女子制服 M コスプレ衣装ハルヒコス


まあ値段もそこそこだし、食べ物もまずまず美味しかったので、
コスプレに耐性がある男子同士なら行ってみても良いんじゃないだろうか。そんな感じかな。
昼はメイド喫茶らしく、たまに常連さんらしい人が現れるのもまた一興。


今更ながら、ヲタクって素敵やん。そんな一日でした。