メロン記念日の思い出 その1 「香水」そのころ。

今回のプレイリスト。

  1. かざぐるま - 一青窈
  2. 香水 - メロン記念日
  3. 恋愛レストラン - メロン記念日
  4. After All These Years - Journey
  5. 夢で逢えたら (Solo Version) Blend Mix 2003 - 鈴木雅之
  6. いちご白書をもう一度 - メロン記念日


この書き込みは、Twitterでkobasがつぶやいたものを基にしています。
お見苦しいところ、記憶違い、言葉使いなど多々ありますが、
なるべく記憶の色を生々しく残したいという想いによるものですので、ご容赦ください。


またこの企画は、ハッシュタグ #melon_m で思いつき次第しゃべっています。
誰かにメロンの思い出を話したくなったら、使ってください。

ファンになりたてのころ。

何でも初期の方が良いって人はいるもんで、
メロン記念日もやっぱりそんな所があった。
初期があって、運命の頃があって。僕が入ってきたのは第三波ぐらいだったのかな。
「香水」〜「赤いフリージア」のころ。
「香水」のころはまだ、指定店舗予約しないとイベントに参加できなかった。
大学生で暇だった僕は、わざわざ横浜のランドマークの新星堂へ何度も往復したのを覚えている。
イベント会場も、香水のときはあのクイーンズスクエアのまーるい広場だったりしたんでがす。
小学生のころ横浜住まいだった(くしくも村田さんもそうらしい)僕にしちゃ、
懐かしい場所に立っているのが変な感じでした。

香水イベント

ちょうどその時、メロン記念日のリーダーが村田めぐみ(メルヘン担当)から斉藤瞳へと
切り替わる時期だった。
当時、リーダーは最年長と決まっていたもんだから、色々取りざたされたのも覚えている。
言うたらなんだけど、2002年の秋にはもう「柴田以外の3人やばい」と言われてたわけだから、アレなんだよ。
メロン記念日って、上り調子の時ですら常に崖っぷちのふいんきを見出されちゃうグループ「だった」んですわ。


で、初めての握手会。
「リーダーお疲れ様です。」って言ったら、
村田さんに「はあ、お疲れ様です」と言われてしまった。


「リーダー、お疲れ様です。」じゃ なーーーーいっ!


当時は白蝋のように美しかった(今は、蝋人形という感じじゃない)村田さんのでこに
凹んでるところがあるのを見つけたのをありありと覚えている。


柴田の前で何もいえなくなり、斉藤さんとは何を話していたか思い出せず、
大谷さんの所から突き出されておしまい。
ホント、いつもこれだったんだから困るよね。
あと、柴田の所だけ力の強いやつがついてるとか言われたもんだった。 


当時はまだオレモーヤマモーオレヤマモーの人も元気で5回転とかしてたし、ハロマゲ後といえども平和だったよ。
2002年秋、帰りに友達と西武−巨人の話をして帰ったな。あの四連敗は地獄だったぜ。

東横線の思い出

そう、そのころはまだ、桜木町まで東横線が通っていてね。
そのホームから見る夜景がきれいだったんですよ。


JRはホームが覆われてて、それが見えないんだね。
だから僕の中で、夜景っていうと東横桜木町駅で、青春の思い出で、メロン記念日だったりするんだ。