メロン記念日の思い出 その2 赤いフリージア咲くころ。

今回のプレイリスト。

  1. ワールズエンド・スーパーノヴァ - くるり
  2. 赤いフリージア - メロン記念日
  3. 遠慮はなしよ - メロン記念日
  4. 木綿のハンカチーフ - 椎名林檎
  5. 英二 - 長渕剛


この書き込みは、Twitterでkobasがつぶやいたものを基にしています。
お見苦しいところ、記憶違い、言葉使いなど多々ありますが、
なるべく記憶の色を生々しく残したいという想いによるものですので、ご容赦ください。


またこの企画は、ハッシュタグ #melon_m で思いつき次第しゃべっています。
誰かにメロンの思い出を話したくなったら、使ってください。

セールスが一番よかった頃

セールス的に一番いい時期が一番、いい時期だったかは誰にもわからない。
でもやっぱり、そういう時期ってのは独特の光があるもんでしてね。


赤いフリージア」が売れてるころってのは、
メロン記念日的にセールスでは一番充実してるころだった。
1stライブツアーもやって、セールスも右肩上がりで。
僕も、フラゲ日にCDを買いにいった。CDにイベント券が入ってるから。
松浦さんの2ndアルバムのついでに買おうと思っていったんだけど。


そのころ、セールスが右肩上がりだってのはすごい事だったんだぜ。
ハロープロジェクトと名のつくもので、下がってなかったのは松浦さんぐらいで、
上がってるのはメロンだけだったんだ。


その頃新宿ヨドバシのCDコーナーは、地下にあった(今はガンプラ売り場になってる)。
地下の平積みになっているエリアに、四角く空いてる箇所があるわけだ。
売り切れてたんですよ、初回出荷のCDが。
結局ビックカメラで買って、その後、イベント前日かなあ、友達のために見て回ったときにはもう、新宿も馬場も売り切れ揃いだった。
すごかったよ。新星堂にちょっとあったのを買い占めるように買ったね。

Zepp Tokyoでのイベント

その時のイベント会場がZepp Tokyo。すごいよね、一気に3000人近く収容できる会場で。
まあ、CDも二万枚以上売ってたわけだし、僕の身内だけでも12人くらい集まってた。
パンパンのZepp Tokyoでぎゅうぎゅう詰めのライブイベント。
ちょうどバレンタインだから、チョコの抽選会なんてやってたな。
まあ、一番、真っ当なアイドルらしかった頃だからそんな感じよね(笑)。


握手会は柴田のときしか覚えてないや。ちょうど柴田の誕生日(2/22)に松浦さんのミュージカルがあってメロン記念日も全員出てたから、
「誕生日のミュージカル見に行きます」って、伝えただけ。
「おっ!」て言われただけ。


でも当時の俺って、「がんばってください」「ありがとうございました」の定番パターンしかやったことなかったから、
すっごい嬉しくて、Zeppの前のコンクリートにごろんと寝転んだのを覚えている。
ヒヤリとしたコンクリの感じまで覚えている。


その日は2chなんかも、そもそもパンパンになって入れねんじゃねーかって軽い祭だった。
良くも悪くも、人が一番メロン記念日に詰め掛けて、
メロンはこれからだーってなってたときだったね。


それが考えてみればデビュー3年目、2003年の冬だったから、それから7年続いたわけだ。

それがどれだけすごい事だったのか、今、綿々と振り返って実感している。
戻らぬ時ほど、愛おしいものはない。