10/30 Gacharic Spint学園祭ライブ@日本芸術専門学校大森校

Virgin-A

Virgin-A

テクニカル系デジタルガールズロックバンド、Gacharic Spinの出る日本芸術専門学校大森校の学園祭ライブへ。
ちなみに、FチョッパーKOGA(B)先生と、はな(Dr)さんのリアル出身校です。
二人がここで出会ったことで、Gacharic Spinは始まりました。


セットリストはこちら。

  1. LosT AngeL
  2. Broken Lover
  3. 雪泣くメロディー
  4. Lock On!
  5. ハンティングサマー
  6. I'm Sexy

ちなみに今日、キャサリン*1はなし。

ライブ前

六本木ワンマンの翌日だというのに、悠然と会場入り。
名古屋の学園祭はもう終わりぎわだったけど、こちらは今正にお祭り真っ盛りという感じ。
次々歩いてくるコスプレイヤーのコスプレが日々分からなくなることに悲しみを覚える。


階段を登ってライブハウスになる教室へ向かっていると。ちょうどメンバーが楽屋に移動するところだったので挨拶。
ともこがはちゃんと返してくれた。その時他の二人はもうほぼ楽屋の中。
それぐらい校舎が狭いし、廊下も狭い。見にきたファンも居場所なく、たむろるのも難しく、あちこちに点々。
友人達とモニターを見ていたらレジェンドであるTOMO-ZO(G)パパ登場。
「今日は未成年も多いしSEX"Y"は封印だろうか」
「それを言ったら"永遠の14歳"TOMO-ZOの前ではずっとできませんよっ」
と言ったらお父さんに「いやーありがとうございます」とお礼を言われた。。。

ライブ石

しばらく待って会場入り。
入り口が上手一ヶ所しかないので、空気を読みみんなで下手へ溜まってライブ開始。
しかしまあ、ノリそのものはさほど良いわけでなく、むしろ前方が隙だらけになったこともあって
飛ばしているエリアとあまり動かないお客さんの間で壁係に徹していた。
僕個人はあまり運動神経に自信がないので、オールスタンドではスペースがあってもまず動き回らないですが、
平常運転です。
特に大人見ではございません。


そして下手に溜まっていた連中がどんどんすっ飛んでいき、気がついたら友人知人もまばら・・・
安定の"FチョッパーKOGA(B)直伝"エアスラップ日和。
いや俺、これやるの怖いんだよ。。。
でもKOGA先生が目の前にいるのにやらないという選択肢はない。
たとえ後で「ベースの練習しろよ★」と叱られようとも!!


まあだからというわけでは別に無いが、KOGA先生ってライブ中すごい良い表情してるよね。
かわいいとかそういうんじゃなくて良い表情してるんだよね。
高校出てから色々あったと思うけど、沢山ライブができるバンドになって本当に良かったよね。
いや俺も出会えてよかった。


そして何かライブ中叫んでるなーと思ったら「がんばれー」とか煽りともつかない言葉を放っていた。
で、がんばる。単純です。
でも、それだけで十分。
そんなライブであってほしい。


ライブ自体、結構がっつりやった感じ。
ライブ後にはちゃんとパンフを買って「凱旋おめでとうございます」「また来年も」
といっといた。

おまけ

メンバーの去り際にちょっとしたトーク
友人「Armmy(Vo)その靴下どこで買ったの?」
Armmy「このブーツ?」
友人「そのブルーザー・ブロディみたいな靴ちゃうよ」
Armmy「ブルーザー・ブロディじゃないわよ」
僕「知ってるの?」
Armmy「うん、知ってる」
Armmyがインテリジェンス・モンスターを知っているなんて・・・
まあ僕も世代じゃないのに知ってるけど。


その後昼飯をジョナサンでみんなでトークしたり、渋谷のTSUTAYAで大量にCDをアレして帰宅。
やっぱ近場で昼の現場って楽でいいわ。
遠征は遠征で楽しいんだけどね。

*1:Armmyのショルダーキーボード