Gacharic Spin 3/25 大分Be-0

Virgin-A

Virgin-A

デジタル系ガールズロックバンド、Gacharic Spinの大分公演へ。
本ツアーはボーカルArmmyが脱退したため、各公演サポートボーカリストを立てて行っている。
今回のサポートボーカルはKANAさん(Headspeaker)。


ちなみにこの前日、「第3期ガチャリックスピン」とか適当に言っていたら、
サポートキーボードのオレオレオナ様が正式メンバーに昇格とあって
ネタが本当になってしまいました。。。
「現状はまだ2.5期くらい」とのことですが。


セットリストは下記のとおり。

  1. ハンティングサマー
  2. I'm SEXY
  3. どうすることもできない愛の行方
  4. LosT AngeL
  5. Lock On!
  6. Broken Lover

九州へ

当初熊本入りを考えていたものの、想定外に航空料金が高く断念。
僕に残された選択肢は、
夜行バスで九州入りし、ネカフェで夜明かしして翌日朝のスターフライヤーで羽田に戻る
というとんでもないプランでした。


まあ元々、付き合いのあるガチャマン*1が大分におり、
今回対バンするということで行きたかったので、九州入りを決意。


とりあえずチケを取りおいてもらったあと、夜行バスで爆睡。
途中広島の手前で休憩に起きるもまたまどろんでいるうちに小倉に到着。
想定より2時間早い。。。


まあこんなこともあろうかと変更自由のJRネットきっぷで特急ソニックを押さえておいたのだ。
というわけでまたウトウトしているうちに別府到着。
駅前にある銭湯風の温泉でさっぱりする。

別府から大分まで普通電車で移動。
流石にそろそろお腹減ってきたなーということで
商店街の中の居酒屋で昼ランチのとり天定食を食べる。
比較的順調。


しかしここで「大分駅前にはネカフェが2件しかない」という事実が判明する。
しかも1件は大分駅の工事にともなって改装中。
もう1件は満席・・・


野宿するにはあんまりにも寒いということでやむを得ずホテルを取ったが、意外に安くて助かった。
荷物も身軽になったし、会場まではほぼ一直線で言うことなし。

会場へ

会場につくと地元の友人ガチャマンがいたのでとりあえず談笑。
そのまま入ろうとしたがチケが取り置かれてない・・・
カウンターの店員さんに確認したら
「電話してみたらどうですか?今ならまだ大丈夫だと思いますし。」と。


はい、ライブハウス前からバンドメンバーを呼びつける大物プレーをしてしまいました('A`)
丁度いいタイミングで?ガチャメンバーも会場入り。
「フー大人☆フー☆」
とKOGA先生にからかわれながらメンバー入場・・・
しようとしたら「こちらはお客様の入り口でした」と裏に案内されていった。


場内入りすると既に地元組も遠征組も入場済みで、固まっていた。
さすがガチャマンの結集力。。。


ちょうど3/31ガチャピンナイトのフライヤーが出来たのでとりあえずいる人にどんどん配る。
物販に行ってTOMO-ZO(G)にもあげる。
と「kobasさんDJやるんですか?」
k「やります。」
ジャーマネのるー様「超見たいんですけどー」
k「来てください!!!」


後ほど友人から聴いた所によると、
「他の人は何となくイメージできるが、kobasさんのDJはイメージが沸かない」 だそう。
やはりメガネをかけないとダメなのか・・・(違

フロントアクト

フロントアクト一組目。
まさかのここでBug The Mic。
しかも持ち曲3曲。
まあ彼らの場合、MCとか登場とかですごい時間を食うバンドだしーとは思ったが。。。
今日は持ち曲3曲の対バンが多かったです。。。


途中、ポイントカードをともぞーに渡して押してもらいながら
同じようにKOGA先生にフライヤーを渡した。
「あたしもこれほしーなー」
と言いながらサインしようとし始めたのでとりあえず止める。
この人の場合、まとめてあげたら全部にサインしてくれちゃいそうだからなあ。
その辺で転換が終ってしまったので、とりあえずそのフライヤーは先生に上げるとリアクションしてフロアに戻る。


フロントアクト二組目。
女性ボーカルのポップロックめなバンドだった。
女性ボーカルと聞いただけで前のめりになってしまうのはヲタの性か・・・


で、この時ポイントカードはともぞーに渡したままだということに気がついて
物販で一人になっていた先生にその旨言うと、
「ともぞーが「kobasさんは前で見てるからあとで渡そう」って言って持ってっちゃったよ」
と。
つまりともぞーを待てばいいんですね、わかります(  ´∀`)


フロントアクト三組目。
片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティー
何とも言えない歌謡ロック調のバンドだが、ステージの見せ方がかなりレベル高く。
弦楽器隊(このバンドはツインギターなので3人)とボーカルが一直線に並んでアピってる時とか
別にメンバーのルックスがどうとかじゃなくカッコイイと思ってしまった。
ツイッターで「あの片山ブレイカーズと対バンです!」という人が出てくるのも分かる出来。
曲数も他よりずっと取られてました。


そろそろ給水&お手洗い。
途中ともぞーとすれ違って手を振り合うがカードは返してくれない。


物販も暫く空かなそうなので、既に友人シフトで前にいるガチャマン同士で喋ってたら
後ろからツンツンされた。。。
「忘れ物ですよ☆」


ここにきてTOMO充キタ━(゚∀゚)━!!!


フロントアクト四組目。
情報によるとTOP PRIORITYにはサポートドラマーとして参加だそうで。
ちなみにベースの子もガチャマン。
要するにリズム隊がガチャマン。
サウンド的にはボーカルがハイトーンのメロディックパンクという感じでSAOSINを思い出した。
周南で知り合って以来の仲だが、夢がかなう瞬間に立ち会えたのは嬉しい。
色々刺激を受けたようです。

Gacharic Spin

5番目にGacharic Spin。
最初は正式メンバーになったオレオ様Voで「ハンティングサマー」。
二曲目からはHead SpeakerのKANAさんがボーカルで「I'm Sexy」「どうすることもできない愛の行方」と。
個人的には声が可愛らしすぎて今ひとつかなあ。
そして「どうすることもできない〜」って何気に難しい曲のね、と。
東木ヒトミさんのバージョンも聞いているが、正直Armmyも頑張ってたんだろうなあ、と。


ちなみに今日まで失敗し続けてきたKANA嬢のやっとけん玉が成功。
「これでさぁー、けん玉全部決まらなかったら全然スターじゃないよね。」
と裏で誰かに言われていたらしく大喜び。


そんなMCタイムでオレオ様から加入について一言。
「 よ ろ ち ○ く び ☆ 」
まさかの全員ドン引きMCwww


その後オレオ様が「あたし、リーダーってことで聞いてるんだけど」と言い出し
チョッパーいじりに発展。
ちなみにREONA時代は怖いリーダーだったらしい・・・
こんどTOMO-ZOにどちらがアレか聞いてみよう。。。


そういえば初めてモノクロイドを聞いたが、意外にエモい感じの曲だった。
個人的にはブラサバの方がいいかな・・・


一瞬Lock On!と言おうとしてしまいつつLosT AngeLから後半戦。
Lock On!→Broken Loverと来てコーラスで「歌えー」と。
もちろん歌いますけどね★


ここで地元のガチャマンが参加ガチャマン・メンバー全員のサイン入りTシャツを
KANAちゃんに渡す予定であったが、ステージが急に終わったので渡せない痛恨の事態に。
なおTシャツはKOGA先生経由でちゃんと本人に渡ったらしい。


トリは洋子さんなので、とりあえず段差上に上がるが、上手最前エリアには誰もいない。
結局他の面子に便乗して最前列まで突入。


後は最近の洋子さんライブっぽい光景が繰り広げられておりました。
途中ダンスの見本として何故か「GSGS体操」をやるレアな一幕も。
そしていつもどおり肩を組んでサークル状態のガチャマンたち。
いちばんうしろでチョッパーとともぞーが見てるのに気がついたが大人なのでスルー。


最後の物販コーナーに行って先生にサインしてもらいつつ、
「なんでいつの間に『第○期ガチャリックスピン』が定着してるんですか。。。」と。
僕がDeep Purpleをもじってアレしただけなのに気がついたら公式表現に。
ということは五期になればArmmyが復帰するんだよね( ・∀・)☆
「第三期目指してがんばります!」ということなので
「じゃあ僕が歌いますよ」とやってみたら
「新しいw」とごまかされて終わり。
事前にともぞーとネタ合わせをして置くべきだった。。。


外で出待ち状態で待機していると、
Bug The Micがホスト風からただの草食系に戻って挨拶してくれたり、
久しぶりの逆握手会があったり・・・と色々で終了。
あれ?そういえばオレオ様は?と今頃になって気がついた。


最後は坐和民で軽く飲んで打ち上げ。
とりあえず、うち続いた遠征ツアーもここまで。
風呂の中で寝落ちしたりしつつも無事東京へ帰れたのでした。。。

*1:東名阪ワンマンをコンプするくらいの