G∀LMET 4/21@静岡UMBER

Rebirth~with you~

Rebirth~with you~

関西を拠点とするガールズメロディックデスメタルバンド、G∀LMETの静岡でのライブへ。

セットリストは、上手Gの髏姫さんのブログを参照ください。


まず告知から。
先日のガチャリックスピンナイトに続いて、渋谷・ロックバー マルムスティーンにて

ガールズロックシリーズVOL.2「METAL,SEXY,MET∀L」 – Girls METAL/ROCK 頭ふっちゃいナイト
2012年5月12日(土) 22:00〜ALLNIGHT
チャージ:¥1,800(1ドリンク付)

http://metalevent.com/archives/483
と・・・いうイベントをやることになりました。
言い出しっぺの僕はDJとして参加します。。。


今回は六本木 Club Edgeでのライブ前日ということで、G∀LMETメンバーにもご来店いただくことになっております。
メタルとお酒で気持ちよく翌日のライブを迎えてください。
僕もメッターとして参加します。。。

静岡へ

ガールズ・ロックシリーズ第2弾として、嬢メタルナイトの企画中、
「G∀LMETのライブに合わせた日程にして、メンバー呼びましょう。」
と本気で言ったら、いつの間にかメンバーが来てくれるということになっておりました。
そのため一回は挨拶したいということで参戦決定。


高速バスで新宿から3時間強、向かいはだだっ広い更地、隣はラブホというUMBERに到着すると、
既に一部ガチャメッターは待機済み。
「(ガチャピンの)ヨーロッパツアー行くんやろ?」
今のところ四回ほど言われています。。。(;´Д`)


バス組の二人はお腹が空いたので一旦ラーメンを食べ、再度ライブハウスへ。
G∀LMETで予約したお客様にはプリクラ一枚進呈ということで
とりあえず取ったらDrのいじゃこさんのでした。


その後ライブ中に見当たらなくなって、どこに入れたんだろうなあと思っていたら
サイフのカード入れからにょっきり飛び出していた時は驚きましたが。
裏にもサインが入ってました。

フロントアクト

やや入りが遅れた関係でフロントアクトは1組目のSol-Tribeの途中から。
結構ストレートなパワーメタル系のサウンドかな・・・
ボーカルの方がデスボというか吐き捨てというかそういう歌い方を折り挟むのですが、
普通にストレートな歌い方に統一したほうがいいような気が。。。
説得力のある歌声なので。


フロントアクト2組目はOMEGA Boost。
ややメタリックなロックサウンドかなあ・・・
ここも女性ボーカルで、結構頑張ってoioi煽ってるのですが、
通常営業中の僕の声ぐらいしか聞こえなくて(´・ω・`)


フロントアクト3組目はMI-RO-KU。
敢えてくくるならモダンヘヴィネスかな・・・ヘヴィだけどあまりメタリックな感じはなく。
ボーカルの方も何かパーカーのフードを被ってHEY-YO!みたいな。
そういうとアレな感じに聞こえますが、
ライブ運びに関しては非常に丁寧というか。
初めて見る層を意識してじっくり煽ってくる。
そういうスタンスなので体感的な盛り上がり、空気作りは素晴らしく、
この辺でこういうバンドが出てくると良いんだよねー、という理想的な出順・バンドでした。
まあやって欲しいというフリが偶然にも「渚で噂のSEXY↑↑」だったときは苦笑しましたがw

ご挨拶

転換途中にみっき〜さん(Vo)に紹介してもらう。
「あ、良くリツイートしてくださる。」
顔より名前より先にアカウントが認知されるプレーその2(;´Д`)


Gacharic Spinで高松に行った話のほか、
G∀LMETへの参戦経験を聞かれたので、「一番最近は豊橋です。。。」と言ったら
みっき〜さんが強張りながら「あー・・・」となってしまったので、
「あの後Arm○myにとっちめて貰いましたので。。。」
と落としておきました。


ここが終わると次は5月のガチャピンワンマン。
「ツインリードで・・・」と言おうとしたものの、G∀LMETはツインギターだったと思い直して
「トリプルリードに期待してます。。。IRON MAIDEN方式で。。。」
これでウケが取れるのがメタルヘッズです。
まあ多分うちのともぞ○ーが巨大ガチャピーと戦う係です。

G∀LMET

とまれ、G∀LMETの出順ということでとりあえず指定席の上手前方に。
みっき〜さんのバンド名デスコールからしてこう左耳が痛むくらいのデスボイスです。。。


セットリストは上手Gのるきさんのブログを参照して確認したものの、
こうして見るとCD未発表音源も結構な数だなあと。
わかんない曲があったのもそのためか。。。


MC中にイベントの告知ということでみっき〜さんの口から皆さんにご報告。
ライブ前日のDJイベントということで何時までいてもらえるか何をしてもらうかという話ですが、
それは当日までのお楽しみということで。
DJイベントと言いつつ着席もよしフロアに出るもよしのスタイルかつ、DJは全員(ryメッターなので、
不安のある方は安心していらしてください。


そんな感じのMCから新曲「Dreamer」を披露。
いきなりタッピングの音が聞こえてきたので、るきさんの方を見たら今正に必死のタッピング中でした。
人生初のタッピングだったそうです。。。
細かいところまでは分からないですが、ちゃんとお客さん(僕)に出したい音が伝わってきたことは
明言しておきます。


次のMCタイムで「物販隊長」に本日付けで任命されたアマちゃん(B)から物販の宣伝。
カンペ読みながらでしたが。
ていうかどっかで見たなこのカンペ読み作戦。
今の編成になってから僕は初めて見るのですが、この子の見た感じのちっちゃさは圧倒的です。
比較的スラっとした衣装のメンバーが多い中でフワフワ系の衣装だからかもしれませんが。


「Rebirth」のアウトロでるきさんのギターが鳴らなくなったり*1しつつも、
久しぶりに頭をガンガン振るライブで額に汗が。
やり遂げた達成感のあとに残る翌日の筋肉痛もお構いなしです。
今更というか、元々そういう結論でしたが、みっき〜さんはG∀LMETの方が輝いてるなあ、と思いました。
まあG∀charic Spinの時のはっちゃけ感も僕は好きですがw
みっき〜さんにハイタッチしてもらったのできっとこれからデスボイスが上手くなるでしょう。

終演後

ライブが終わって、ふと会場の時計を見ると既に22時。
僕らバス組は23時には会場を出なければバスに間に合わないので、メインアクトは見られず。
スピーディーにフライヤーを配り、余りをみっき〜さんに託して撤収。
ちなみに僕ら以外にも普段別の現場で見かけるガ(ryンもちらほら。
先週のLIGHT BRINGERで会ったガ(ryンとまたここで会うとかw


帰りにまたラーメンを二人で食べていると、横アリのももいろクローバーZライブで某KOGA先生が
ちらし配りを していたという情報が。
横アリでももクロと聞いただけで予想はしてましたが、まだまだ寒い中、頑張りすぎないでほしいなあとか。


その後三列夜行バスで東京へ。
僕は爆睡してましたが、そのくせ翌日の鈴木玲緒奈ファイナルには僕は不参戦。
チケットが売り切れていたからですが、そうでなくても普通に寝過ごしていたでしょう。。。
日曜は一日ぐだぐだしておりました。


営業かねての参戦でしたが、楽しかったです。
とりあえず僕はまだDJ用のセトリを作ってませんので、
逆に流せそうな音源があったら教えていただければ。
頑張って組み込みます。。。

*1:その間ラララでしのいでた