Gacharic Spin 4/29 お台場ダイバーシティ

ヌーディリズム

ヌーディリズム

デジタル系ガールズロックバンド、Gacharic Spinのお台場ダイバーシティでのフリーライブへ。
13時〜と16時〜の2回公演。


ボーカルArmmyが脱退したため、各公演サポートボーカリストを立てて行っている。
今回のサポートボーカルはяisa★яock(Baby Spark)。


セットリストは下記。

  1. I'm Sexy
  2. ハンティングサマー
  3. モノクロイド(2回目はLosT AngeL)
  4. Lock On!
  5. More Power
  6. Broken Lover

会場入り

去年のヴィーナスフォート以来の野外イベント。
ダイバーシティは新しく出来たばかりということで、すぐ流れが停滞してしまうほどの人出。
とりあえず会場へ向かうことに。


実物大ガンダムのある会場にたどり着くと、随分でかいドラムの音がしたので、
「あー、今リハ中なのか」
とぼちぼち近寄っていく。
途中オレオレオナ様(key)が走っているのを見て「あー、あるね」と思うが、僕はそれには興味がないので
特にhshsせず。


今日は急遽ということでオレオ様とはなちゃん(Dr)でこなすのかと思ったが、
普通にяisa★яockさんがサポートボーカルに来ていた。
まあ翌日、ご自分のライブがあって良いアレだしね。。。
こちらとしては安心感のある人選。


最初の入場時はごちゃごちゃしていたのだが、しず風&絆のファンの方から
ガチャピンファンは前に入れるようにとご配慮いただいたので、
前の方にガチャピンファンが集まる。
例によりファミリーが三々五々到着して一回目のライブ。


「こんばんは、私達がガチャリックスピンです!」
KOGA先生(B)、太陽がまぶしいです。

ステージ1回目

今日からオレオ様のショルダーキーボードは黒のルシーナに。
「名前つけないんですか?」と聞いたら
「考えておきます。。。」だそう。
ちなみに今は「おれお」とショルキーに名前が書かれています。
パフォーマンスと裏腹に脱力感ある自己アピール。
MCで曰く「ガンダムとはマブダチなんだけど〜、今日は機嫌が悪いみたい」
(実物大ガンダムの横側でやってたので、こちらは向いていなかった)
オレオ様はニュータイプなんだろうか・・・


とりあえず1回目はいつもどおりのクオリティで終了。
ハンサマでモニターの置いてある前方のサブステージに前の人ごとぶっ飛ばされた時は
焦りました(;´Д`)
体重の割に安定感がなくてすみません。。。
あとハンサマで目の前が暗くなり始めたときw
どうみても酸欠です。
本当にありがとうございました。*1

1回目終わって

1回目終了後、LIGHT BRINGER ガチャリックスピン部の皆様とご挨拶。
中にはこの後Unlucky Morpheus*2のライブに行く方や、 *3
Zeppelinの有名カバーバンドのライブに行く方も。
5/6に迫ったガチャワンマンのチケットも何人か買われてました。


今日は縁が深いグループとの対バンのためか、
今年になって初めて?社長やKOGA先生の愛犬スクを目撃。
ちなみにMAYUさん(BliSTAR)も見に来ておりました。
お子さんの英才教育パねぇっす。


友人が海外の日程について社長に問い合わせるも、
「私もわからないから・・・」とのこと。
大して間をおかずに某Pが来たのでまた日程の最終確認。
「(ヨーロッパ)全部来るんだよね?」
某Pのプレッシャーは他の人より厳しかったです(;´Д`)


しず風&絆のステージが始まったが、僕的にはちょっとアレなのと
久々に日光を浴びまくり、早々に飲み物も飲み尽くしてしまったので体調が悪く
大人見を決め込む。
何かえらい出来上がってるファンだなあ、という印象。
僕らは基本統制係のいない世界だったのでコメントは差し控えさせて頂きますが、
上手いことガンダムネタを取り込んできてて面白かったw


その後昼食を取ろうとするが、
混みすぎてダイバーシティヴィーナスフォートも空席がなく結局昼飯なし。
あまりに喉が渇いたので自動販売機を探しに行くが、
加糖の缶コーヒー以外全滅なのでとりあえず缶コーヒー(微糖)を飲んでおく。。。


そういう状況なので、
「無理するとアレそうだからたまに下手で見るか。。。」と
思っていたらステージの後ろの階段方面からタシーロしていた友人に
「何で今日は下手なの?」
と言われるプレイに発展。
最近適当で正直すまんかった(;´Д`)

ライブ2回目

2回目のステージは、目の前のお客さんだけでなく、後ろの階段スペースや
更に上のデッキからも見られている状況を考慮し360度に対応したライブでした。
流石、修正早いなあ。


ハンサマで友人が目の前のモニターのあるサブステージに上半身ごと倒れてるw
階段でふてってたファンが前方に突っ込んでくるw
RisaさんがMore Powerの歌詞をぶっ飛ばすw
オレオ様はモアパの時点でキーボードの上に乗って仁王立ちw
KOGA先生がいつもより多めにベースを回してるw
KOGA先生がヘドバンしながら近づいてきてTOMO-ZO(G)の目が泳ぐw
お客さんの撮った*4写真に写ってるKOGA先生が全部鬼の形相w


と・・・色々ありましたが、夕方ということもあり、空が曇って涼しくなったのもあり
無事2回目のライブもこなせました。


そういやスタンプ*5押してもらえるんだっけ?
ということで誰かが確認すると
「押すよ。ただ、メンバーのいるところに行くまでにCDを買わないといけない。」
ファミリーの間に漂う「また始まったよ」的苦笑い。
「ほら早くしないとさあ、しず風さんのステージ始まっちゃうよ。」
と言われたので、
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれの方針でTOMO-ZOにスタンプを押して貰う。
しかしスタンプの日付が間違っていたらしく、結局僕から先は先生が手書きしてました。
僕のスタンプはTOMO-ZOがマジック魔法で修正してくれました。。。


ちなみにTOMO-ZOにヨーロッパについて相談したところ、
「是非!お待ちしてます。」
と言われて脊髄反射で返してしまいそうになるものの、
「考えさせてください・・・」
「考えてください。。。」
と微妙なやり取りになってしまいました。
まあこのシリーズも次のワンマンの時に終わるでしょう。。。


その後、はなちゃんはこがともの後ろにおり、
Risaさんは物販アイテムをごそごそしていて話しかけられそうになかったので
一気にオレオ様のところに行く。
話した内容はショルキーの件でした。
素のショルキーと比べてキャサリン*6が相当デコられていたことを思うと、
そのうち凄いことになるんだろうなあとわっくわくしております。

終演後

その後、流石に長時間の無給水に耐えられずコンビニに出かけ、
階段上からしず風&絆のステージと、それを眺めるガチャメンバーを観察。
まあ今までの経緯で何となく分かると思いますが、
この練度でこの人数(100人超くらいかな)がいるファンのパワーは裏から見てても圧倒的。
僕的にはGacharic Spinのファンもこれぐらいの練度と人数が欲しいと思うのですが。
途中メンバーがファンの上を立って歩いてて笑いました。。。
色々危ないw


途中、しず風&絆のメンバーと
機材を持って引き上げていくTOMO-ZOを見比べて
「この中に入って・・・永遠の14歳で通用するだろうか・・・」と考えてました。
本人も「あれが本物の14歳かあ・・・」と思っていたようです。
勿論TOMO-ZOが永遠の14歳であることに疑いの余地はありませんが(キリッ


帰りにG∀LMETナイト(5/12)の打ち合わせをして、長いようで短い1日が終了。
何だかんだでもう今週末ワンマンですな。。。

*1:ちなみに完全にブラックアウトしても倒れる訳ではないです。。。

*2:ふっき〜さんが別名義でやってるバンド

*3:僕も行こうかと思いましたが、チケットは売り切れなので断念

*4:今回はステージ前方以外撮影OKでした

*5:福袋付属のカードにスタンプを押してもらうと、スタンプ数に応じて特典がもらえる

*6:Armmyが使っていたショルキー