5/12 G∀LMET DJイベント@渋谷 ロックバー マルムスティーン

Rebirth~with you~

Rebirth~with you~

関西を拠点とするガールズメロディックデスメタルバンド、G∀LMETの東京公演前日に
渋谷のロックバー・マルムスティーンにてDJイベントを開催。
今回はG∀LMETメンバーにもご来店ということで、特にメンバーがいた時間に絞ってレポートします。

ガールズロックシリーズVOL.2「METAL,SEXY,MET∀L」 – Girls METAL/ROCK 頭ふっちゃいナイト
2012年5月12日(土) 22:00〜ALLNIGHT
チャージ:¥1,800(1ドリンク付)

http://metalevent.com/archives/483
言い出しっぺの僕はDJとして参加しました。


なお当日のみっき〜さんのブログ
及びWEB ROCK マガジンBEEASTのレポート記事
も読んでいただけると色んな見方が出来て面白いと思います。

イベント開催まで

元はといえば嬢メタルナイトがやりたいと言ったはずなのに、
気がつけば
「G∀LMETのライブに日程を合わせましょう」
「メンバー呼びましょう」
あれ、これG∀LMETナイトじゃね?
まあいいか、DJ陣もボスもみんなG∀LMET好きだし。


そんな感じで企画は始まった。
まず某氏が大人パワーを全開にして、メンバー全員の来場を確定。
そしてもはやGachric Spin G∀LMET部の部長になっているDJサザビーさんにより
サプライズイベントの担当メンバーが決定。
このイベントに対するG∀LMETメンバーの反応はやや鈍かったが、
(酒豪のるっきーにょ(上手G、cho)さんを除いて)
前日までに、イベントに来なかったメッターさんは嘆くだろうというレベルに達していた。


ついでに、寝てない勢いでJUICY BEATSでみっき〜さん(DVo)に踊ってもらえないか無茶ぶりして
DJ黒羊さんにシメられたものの、
「全員でだったらいいですよ、踊れますよね?」
という心優しいみっき〜さんからのお言葉で救われました。


ちょっと話は戻ってイベント前日。
サザビーさんからの情報で「Men's109の下のケーキ屋は遅くまでやっている」と聞いていたが、
店頭で誕生日ケーキを作ってくれるか分からなかったので、予約の電話。
ケーキのイメージはボスにも確認してもらい、店長さんへも持っていく旨連絡しており、
特に注文に問題はなかった。
が、 誕生日ケーキのチョコプレートに入れる名前。
みっき〜の「〜」←を伝えるのはなかなか大変だった。。。
更に、前日予約までのプレゼントとして誕生日入り円形プレートがついた
ケーキストラップがもらえるらしい。
即答で5/8としてもらったが、不安になってHPで再確認してしまった。。。
順番が逆w

イベント当日

悪目立ちを狙い&萌死鋼鉄T温存のため先日のGacharic SpinワンマンTシャツ(赤)で。
ケーキを受け取ると、周りにメンバーやお客さんらしき人がいないことを確認しつつ
スピーディーにマルムスティーンへ。
すでに到着していた友人から、古賀美智子をテーマにした講演の話など聞きつつ
他のDJ陣の入り待ち。
イベント開始予定の22時頃には全員到着したが、肝心のメンバーがいないのと
先客がなかなかお開きにならずやきもきする。
逆にメッターさんは既に集まり始めておりやきもき感倍増。


やっと先客お開きとなり、DJ陣必死の撤収作業によりテーブルが片付け終わったころ、
あやの(下手G)さんを先頭にG∀LMETメンバー到着。
メンバーのほとんどはステージでしか見たことがないのだが、
私服になると大分印象が変わる。
るき(Vo、上手G)さんは体調が悪いということで口裂け女マスク着用。
しかしるきさんが一番露出度が高い。
謎。


更にマスターが頑張ってテーブルを高速で拭いてくれたあと、メンバー着席。
予定より大分遅れて黒羊さんからDJスタート。
メンバーのドリンクについては大人パワーでアレしてもらうことに。


そこで1杯目の飲み物のオーダーを受けようとするが、
既にほとんどのメンバーが話しかけられておりオーダー取りづらさ満点。
とりあえず待機っぽいいぢゃこさん(Dr)に聞いてみる。
これが合コンなら間違い無くアタックするレベルの美しさと清楚さだが、
意外にも緊張せず普通に話しかけられた。
「いぢゃこさん、何にします?」
「カシスオレンジで。」
「はーい、カシスオレンジ。」
更にマークが外れていたアマちゃん(B)にも聞いてみる。
「アマさん何にします?」
「カシスオレンジで。」
「はーい、カシスオレンジ2で。」


「え゛っ?」


・・・そう、アマちゃんはまだ未成年なのでお酒は飲めないのです。
「ノリツッコミみたいになっちゃったよw」
「オレンジジュースでw」
後ほど、カシオレとオレンジジュースを両手にしたメンバーにいじられる
アマちゃんの姿を目撃しました。
当然オレンジジュースでした。エラい。
なおアマちゃんのお酒解禁日は来月6/23 となります。
翌日、6/24に心斎橋CLUB DROPでライブなのでお近くの方も遠征の方もぜひ。

イベント中

この頃、先週お会いしたWEBロックマガジンBEEASTのスタッフさんが店内に。
今日も渋谷屋根裏からの帰り道にたまたま寄ってみたとのこと。
普通のスタッフさんかと思いきや、実は副編集長であることも判明。
そしてこのイベントを取材してレポートにする!という流れに。


翌昼過ぎにはもうレポートが出来上がってました。仕事が早い。
メンバー以外でおなじみの顔が並んでいるかと思いますが、お気になさらずw
なぜかメッターでないガチャマンがいたとしてもお気になさらずw


ちなみに、集合写真のギターを持った女の子は、小学生にして既にイングヴェイを弾きこなせる
天才ギタリストだそうです(;´Д`)
ゴイスー。
あやのさんのこの子を見つめるギタリストとしての目が険しかったです。
TOMO-ZO(G、Gacharic Spin)の例を考えれば、あと数年後にはライバルとして立ちふさがるかもしれませんからね(キリッ


みっき〜さんとJUICY BEATSや席の打ち合わせをした後、出番も近いのでトイレに。
出てきたら某ガチャマンが凄まじい形相でさらしageにされていました。


どうやら前のお客さんが置いていった罰ゲーム用ダーツ(吸盤式)でダーツ大会を始めた模様。
本当は席替えとかするつもりだったのですが、
あまりの和やかさと盛り上がりにお手上げ状態。
途中、罰ゲームでメンバーがデスヴォをやることになり、
DJスペースからマイクを奪って
「いぢゃこぉぉぉぉ」
と叫んでたのはここだけの話。
「ぢゃ」の音がデスボイスで発声しやすいということで、良く叫ばれていますw

DJタイム

以下、メンバーがいた時のセットリスト。

1.G∀LMET/序章 -Prologue-
2.G∀LMET/Treason Sky
3.ももいろクローバーZ/猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
4.DESTROSE/Fenixx
5.Cyntia/Meteor Calling
6.LIGHT BRINGER/光の王女
7.G∀LMET/∀nother Mind
8.Gacharic Spin/JUICY BEATS
9.G∀LMET/Fangs Of Slaves


ももクロZが入っているのは、アマちゃんが好きだからです。
TOMO-ZOとは推しがかぶったりするんだろうか。
「こういう音なんですかー」と感心するメッターさんに
「この曲はたまたまです。リードギターマーティー・フリードマンだし」
と回答。


で、∀nother Mindをかけた後、黒羊さんからそろそろメンバーはハケる方向と。 *1
なんで、JUICY BEATSを先にかけて、それが終わり次第サプライズという方針に。
なお、みきこ先生を囲んでのJUICY BEATS大会はDJブースで踊りながら見ると壮観でした。
つーか普通にArmmyより出来てる。
そして光る手袋を提供されてノリノリ。


翌日この話を来場者から持ち出されたので、結果的に印象には残ったものと思います。
みっき〜さんを中心に参加者がずらずらと円を組んでいる情景を撮っとけば良かったw
その後も光る手袋はしばらく他のメンバーに面白がられてました。

サプライズ企画

んで、誰がかけてもいいように常備されていたバースデーソングのCDを再生。
そしてアマちゃんがケーキを持って登場。
サプライズ成功でみっき〜さんの指揮に合わせ誕生日のお祝い。
更にいぢゃこさんから、日ごろの思いをこめたお手紙の朗読。
僕からは死角でしたが、「みっき〜泣いちゃダメだよー」
と言われるくらいに喜ばれていたもよう。
実際心温まるお手紙でした。
その後メンバーによりケーキ入刀後、美味しくいただかれてました。


結果、ケーキが1ピースあまったということで、勢いでみっき〜さんから
全員ケーキをあーんしてもらえることにw


我が一生に一片の悔いなし!(ドーン)


まあここで昇天してたらその後どうなるんだって話しですが。。。

イベント終盤戦

このイベント終盤戦にあたって、
るっきーにょさんが完全に出来上がっている状態。
誰だよ、るきさんに燃料入れたの(;´Д`)
まあご本人のオーダーなんですけどもw
良くわからないまま5/6の記念Tシャツを撮影される。
「ほんまにみっき〜って書いてあるー!」


全力で腹を引っ込めました。
マジで。


後に友人から聴いたギタリストお二人の話は結構興味深いものでしたので
書いておきます。。


るきさんは元々ボーカル志望で、「影響を受けた」「好きな」ギタリストもほぼいないとか。
だから歌えるギターソロのフレーズが思い浮かぶのかなあ、と。


あやのさんはSlash(Velvet Revolver、ex.Guns N' Roses)マニア。
それで黒のレスポールなのか。。。
ちなみに、レスポールカスタムにしないのは「重いから」だそうです。
似たような事はTOMO-ZOにも言われたな・・・


でまあ、とりあえずアマちゃんの席を移動させてみようとするも
「あたし人と話すの苦手なんですー。。。」
とはにかみ笑顔で言われると・・・
ともぞーとは違った意味で可愛いわ。
結局ガチャメッター二人を呼びつけて去った訳ですが、
結果的に僕がアマちゃんに萌えてただけになってしまった件は
素直に謝罪します(´・ω・`)
ちなみにこの子、可愛いだけじゃないのでそれはまた別の機会に。


というわけでG∀LMETとの交流タイムは終了。
明日のライブもあるしあやのさんの終電も体調の悪いるきさんも・・・
る「酒飲んだら治った!!!」
み「それ絶対今だけやし!」


なお翌日、本当に治ってました。良い子は真似しないでね☆


まずはイベントのオーガナイザーであるボスから記念にx-factorシャツの贈呈。
メンバーとは別行動し先に帰らざるをえないあやのさんから始まり、
メンバーから一言ずつ頂いて、
最後はそういえば見たことのないメンバーとの一人ずつの撮影会。
いやーこの美女数名に取り囲まれる瞬間のアレというのは
筆舌に尽くしがたいものがありますな。


そしてメンバー退出と同時に某ガチャマンが猛ダッシュ!?
どうしたのかと思ったら
るきさんがケータイを忘れてった。」
と。
そういやさっき床に落としてテーブルに置いてそのままだったのか(;´Д`)
ツイッター実況から「あれ明日来るんですよね?」「いやいやいやいや」の定番ネタまで
色々ありがとうございました。


メンバーがいなくなった後何とも言えない空気に包まれたマルムスティーン。
その後も朝までイベントは続き、
「じゃあまた今夜!」という斬新な挨拶を生んで前夜祭は終わったのでした。

まとめ

最後に、その時々のムードはありますが、
メンバーさんとの距離を近づけられるような働きが出来ず、
正直、すまんかった。
次回はもっとたくさんの人に来ていただいたとしても
ちゃんと場が回せるようにしたいと思います。


意図した罰ではないですが、
僕のメンバーとの写真が実は写っていなかったことをもって
許してください(´;ω;`)


なお退店時、ケーキ屋さんからもらった5/8の刻印いり
ケーキストラップが忘れ去られていたので、
僕が明日渡すということで引き取っておきました。


ライブの話は次のエントリで。

*1:主にるきさんの体調を考慮し