G∀LMET 5/13@六本木 Club Edge

Rebirth~with you~

Rebirth~with you~

関西を拠点とするガールズメロディックデスメタルバンド、G∀LMETの六本木でのライブへ。


セットリストは、上手Gの髏姫さんのブログを参照ください。


なお、本公演中11/11大阪に続き、10/13吉祥寺Club SEATAでも主催ライブが発表されました。
詳しくは公式サイトまで。

ライブ開始前

起床すると12時15分だった。
記憶では10時ぐらいまでレポを書いてたと思うので、
まだ2時間ちょいしか寝ていない。


だがケータイを確認したところ、本当は15時だった。
二度寝してたら危なかった(;´Д`)


というわけで早速準備を始め、六本木のClub Edgeへ。
といいつつ、最寄りは麻生十番だったりするのだが・・・
ここはビルの地下2階にあり、ケータイの電波は本気で入らない。
その代わり?再入場は可能。


トイレに行こうとすると知り合いはすぐ見つかるもんで、雑談タイム。
途中あやのさんが通りかかるが完全スルー(´・ω・`)
用を済ませた後、既にガチャリックスピンG∀LMET部のメンバーはメッターさん共々最前に陣取っていたので、
呼ばれるままに前方へ。


物販にはるきさん(上手G・Cho、前日より髪が5割増し盛)と物販隊長アマちゃん(B)が立っていたが、
次回ライブのチケット告知をるきさんが始めた途端暗転w
ある意味美味しいwww

フロントアクト

1組目はBRIND MOON。
ギター二人が両翼Vシェイプ、しかも上手はジャクソンVで下手はフライングVという
なかなかメタルバンドでも見ない構成。
女性ベースボーカルが五弦をかき鳴らし、柵に足を乗せながらデスヴォイスで歌うスタイルは
えらいカッコ良かった。


ちなみに、暗転中横に誰か入ってきたと思ったらみっき〜さんだった。
横を見たら普通に会釈。こっちはやや目が点。
らぶりーワンマンに続きまたしてもヲタ芸「SP」*1発動か・・・
人畜無害に見えるのだろうか(;´Д`)
しばらくして最前のメッターさんが気づいた時のリアクションが面白かったw


1組目が終わり、物販のみっき〜さんに例の誕生日刻印いりケーキストラップをあげに行く。
ちなみに僕からは見えなかったが、ステージ中ずっとつけててくれたらしい。
感激です(つД`)
ストラップのケーキが美味しそうだったので、
「アマちゃん食べちゃだめよ。」
と言ったら(ガブッ)というリアクションだけしてくれました。
かわいい。


「ということで、タオルください。。。」
二人共我に返って物販モードに。
「タオル振り回してください!」
G∀LMETにそんな曲あったっけ?と思ったが実際後で振り回した。
買っててよかったG∀LMETタオル。
「いつもダイブすると、すぐステージに戻されることがあるんで、
 今日は長時間飛びたい」
とみっき〜さんからリクエスト。
「受け止めてください!」
「受け止めます。。。」
何か違う意味に聞こえるかもしれませんが気のせいです。
しかも実際受け止めるエリアにいなかったので次回頑張ります。。。


2組目は猿轡。
これまた女性デスボーカリストを擁するメタルバンド。
かなり腹圧をかけて声を出してるがなかなか良い感じ。
時折日本語の歌詞がまじり( ゚д゚)ハッ!となる。
意外に日本語で歌うデスメタルバンドはあまりいないよなあ。
あやのさん(下手G)や、るきさんにも好評だった模様。
そして一部のガチャマンはSlayerのカバーに食いついておりました。。。


途中、機材トラブルで長い中断。
客電までは行かないが、BGMが流れてきたりで、
MCするなりなんなり場をつなごうよ。。。とか。。。
実際の告知MCは音を鳴らしながらであまり良く聞き取れず。
ステージが良かった分、それ以外で気になるところがあったのが残念。


3組目はTri-Mebius
大阪からのバンドということで、G∀LMETメンバーとも親交があるようだ。
みっき〜さんが下手の端あたりで見ていた。
今日のメンバーでは唯一全てクリーンボイスで、それっぽいギターソロがあったりと
どこもエクストリームなサウンドを鳴らす中で、このバンドはストレートなサウンドだったが、
その分ちょっと埋もれてたかも。


でまあ、次がトリ前なのでそろそろと前方へ戻っていく。
とりあえずみっき〜さんが長く飛びたいという認識はみんな共有している。。。
「投げ飛ばすのはダメw?」「ダメですw」という会話はあったけど(笑)


4組はHEDELA。
今更だが、この日は全バンド女性ボーカルで過半数がデス声を出すという
とてもメタリックな日でした。
このバンドのボーカルさんも吐き捨て系のデスボイスを出したりするが、
普通に歌った方がいいんじゃないかとか。
というかクリーンのみの時の方が印象が良かったです。

G∀LMET

いよいよ大トリG∀LMET、というところで何とボスが登場。
大物ぞろいなのか何なのか良くわからない下手構成でスタート。


お誕生月ということで、ステージに出てきたみっき〜さんに向け
クラッカーを鳴らしてみたりとやたら華やかな登場。
更にOPテーマ「愛の鋼鉄戦士メットさん」もみっき〜さん自身が生で歌ってたと。


しかもいきなりのっけから

る「るっきーにょ!ぴ〜んく!!!」
あ「あやのいえろ〜!!!」
い「おぢゃこぶるぅ〜!!!」
あ「あまぱ〜ぽ〜!!!」
み「みっき〜れっっど!!みんな揃って・・・」

全「ぎゃるめっとーーーーーーー!!(デスボ)」

み「めったーぶらっく!めったーぐれぃ!準備はいい?!
それじゃあ今日も戦闘開始ー!!!!!!」

      • ここまで引用---


・・・という何か悪い影響与えちゃったかなあ(;´Д`)
なオープニング。
本人たち曰く「戦隊物への原点回帰」だそう。
この辺の設定はHELLMETの歌詞カードを参照のこと。
持ってなかったらお近くのディスクユニオンまたはアマゾンまたは物販で( ・`д・´)

HELLMET(ヘルメット)

HELLMET(ヘルメット)


・・・もとい、
メットさんに選ばれた5人の戦士はそれぞれの色があり、
メッターさんはG∀LMETパーカーを着ると
メッターブラックとメッターグレイになれるのだが、
本人達のブログにもあるように、臨戦態勢のメッター達は
既にパーカーを脱いでいたのであった。


(ノ∀`)アチャー


そして1曲目からみっき〜さんダイブ。
ダイブというか、支える人たちと
驚いて後ろに退いてしまった人たちの間に隙間が出来てしまい、
どこにも進ませられず完全に「おみこし」状態。
しかしみっき〜さんの度重なる要望により滞空時間はかなり長かったです。


あ、僕は壁を突破することが出来ず傍観者状態でした(´・ω・`)
何とも勝負弱い。。。


そこからは微動だにしないボスを気にしつつ
魅惑のヘドバンタイム。
課題とされていた新曲でのタッピング始まりも、
るきさんが後ろを向いて弾きつつ、段々と正面に向かって角度を変え、
前を向く頃にはちゃんと弾けてました。。。
るきさんとあやのさんが背中合わせでギターを弾く姿に、
やっぱツインギターはカッコイイよなーと思った次第。


途中、G∀LMETからのお知らせということで、
でかい模造紙に主催イベントの決定している対バン相手などを書いた
幼稚園にありそうな感じの宣伝ペーパーをメンバー二人が持ち上げつつ
みっき〜さんが紹介していく。
東京にはHEAD PHONES PRESIDENTやexist†traceも出るとか。
きっとBurrn!の前田記者あたりが来るんだろうなあ。
調整中の枠にしれっとガチャ入んないかな。。。


なお、この宣伝ペーパーを作ったのは現役保育士のみっき〜さんではなく
他のメンバーたちだそうです。


ライブは盛り上がって終了。
みっき〜さんとるきさん以外のメンバーが夜行バスのため全力ダッシュする中、
物販はあっと言う間に長蛇の列に。
まあガチャで見慣れた光景ではあるんだけど、メッターさんもびっくりの行列。


ちなみにボスに感想を聴いたところ、
「カッコイイ!」
と。
話を聞いていると、ボスの中で、イメージしていた何かが変わったようです。


僕自身はサワさん(B、ex.G∀LMET、Aldious)がいた時に比べてみると、
「萌え」の要素が引っ込んだ分、バンド全体がタイトになったように感じています。
それだけサワさんの存在が大きかったとも言えますが、
だからこそ今のG∀LMETには別の魅力が生まれてきており、
個人的には、興味のある人には両方見てほしいな、と(笑)。


ライブ自体はホント楽しかった、という感じです。
前から思っているようにみっき〜さんとは「手が合う」のですが、
Armmy(Vo、ex.Gacharic Spin)ともFukiさん(Vo、LIGHT BRINGER)とも違う感覚なんですよね。
向かい合うのではなく、同じ所へ向かって並走していくようなイメージでいます。


って書いたらみっき〜さん本人に「良く分からないです」といわれてしまったのですが、
僕も表現しづらくてうんうんうなってやっとこれだったりします(;´Д`)
何年経っても上手く言い表せない何かはあるもので。


で結局最後の方までgdgdしていると、
おもむろにHYPER COREのHisacyさんが登場。
何気にG∀LMETともつながりがあるのです。。。 いぢゃこさん(Dr)アルバイトとかとか。
「多分今日一番疲れたの俺だよ・・・*2とへたり込んでおられました。
と言いつつ、残って対応していた二人を六本木駅まで送って行かれたのですが。
スーツケースは本人たちに一声かけて僕らが持っていくべきでした(;´Д`)
ちなみに二人共、某メッターさんが案内して無事夜行バスに乗り込めたそう。
どんだけw


僕らはその後、
「G∀LMET東京支部たてようぜー、ドメイン取っちゃうよ」
「まず本家のドメイン取ってあげてくださいw」
などとラーメンを食べながら話して適宜解散。


次、みっき〜さんと会うのは6月9日、Gacharic Spin大阪ワンマン。
ライブに行く予定は今のところ、未定。
確定しているのはフランスの後だ、ってことだけ。

*1:バンドメンバーと連番

*2:昼間、ハイパコ原宿店でイベントをしてきたため