Cyntia 5/19 渋谷タワーレコード + 5/27 ディスクユニオンお茶の水HR/HM館

Run to the Future

Run to the Future

日本のガールズ・メタルバンド、Cyntiaのお披露目ライブと、サイン会へ。


Aldiousを嬢メタルシーンの代表格に導いたSPINNINGレーベルが「第二の大物到来」と打ち出したバンド。
個々のメンバーは実力、実績とも十分だが、バンドとしては今回のイベントが初のライブとなる。


5/19 渋谷タワーレコードのセットリストは下記の通り。
1.Moonlight Roulette(新曲)
2.Shaman Dance(新曲)
3.Voice
4.Run To The Future

5/19 タワーレコード渋谷ミニライブ&・開始前

ハイパーコアでのFチョッパーKOGAアルバイト*1からの参加。
やはり嬢メタル界で一番ホットな現場*2とあって、
各方面から来た知人友人を合わせて十数人が参加することに。
スピニング・レーベルの広告戦略は的確だったと思われる。
今回僕は穴埋め要員だが、CDと来週のサイン会のチケットは持っている。。。


整理券番号順に粛々と入場し、淡々と上手スピーカー前最前に陣取る。
結局300人ぐらいの入りだったのかな。
見た感じで言うと吉木りさの時と同じぐらい。
ガチャのライブDVD発売イベントの時よりも入っている。


商品の単価を考えると、一番金が動いてるのは吉木りさ
ファンなのに何かとアレ。

ミニライブ

閑話休題、まずSEから開始。
Dr.のKANOKOさん→KeyのAYANOさん→サポートBのAZUさん→GのYUIさんと来て、
登場まで既にずーっとヲイヲイ言わされてるにもかかわらず、
YUIさんがマイクをとって客を煽る煽るw
しかも煽り方が完全に酒井○愁さん仕様www*3
ちなみにこれはアドリブらしく、みんな( ゚д゚)状態だったとか。
最後にVo.のSAKIさんが入場してライブ開始。
何に使うのかは不明ですが、このライブの模様はビデオ撮影されてました。


いきなり未発表曲から来るという展開。
シングル曲でサンドイッチにする構成に慣れているとちょっと面食らうな。
なおこれらの発表曲は夏ごろでるアルバムに収録されるらしいです。
そして僕らがやたらと好きなMeteor Callingはお預け(´・ω・`)


ライブ全体を見た結果として、YUIさんの存在感がすごい。
MCはほとんどSAKIさんとYUIさんで展開し、
「うちは2年待ったんや!」と叫び、時にはSAKIさんと背中合わせで中央お立ち台に乗り・・・
ギターソロは言うまでもない。
誰が言うまでもなくYUIさんのバンドに見えるだろう。 *4


SAKIさんに関しては思ったよりは声出てるなあ、という印象。
まだまだ煽り方などアレかなあと思うものの、
フロントパーソンとしての華もあるし、「お客を見れてる」感じもする。
磨けば良いフロントパーソンになるんじゃないかなーと。
あと、あるべきところにあるべきものが結構あるし見せてる。
僕にはどうでもいいけどw

握手会

ライブ後の握手会は会場の出口近くでやる。
ちなみにポスターが500円で販売されていた。
いかに何でも、ポスターを北海道だの名古屋から東京まで持ち帰ってきた僕としては
お金出してまで欲しくないw


というわけで握手会。
KANOKOさん→ドラミングがしっかりしてると曲がしまるよね、という話。
SAKIさん→
昨日ツイッターで「明日来てくれる人挙手!」とやってたので、
「何人くらい来ました?」というと「20人くらい」とのこと。
20/300かあ・・・もっと増やしたいですね、というお話。
ちなみにSAKIさんのツイートは色々ぶっ飛んでる。
というか、
ex.DESTROSEの音々さん(現rough antique)に匹敵する逸材の可能性も捨て切れないところ。


AYANOさん→
様式美メタルにはキーボード、ということでギターとのバトルを期待してます、
というお話。


YUIさん→
YUIさん、煽り方が酒井愁さんまんまです。」
「そうそう」と言いながらYUIさん爆笑。
よくわからないけど前に崩れながら僕の腕に触ってくるほど爆笑。
うむ、良い落ちをつけられた。


終了後SAKIさんについて、その道に造詣の深い友人が「正直どうでした?」と聞いたり、
「昔より歌上手くなってましたね」みたいな話をしているので、
さてはそういうことかと思って調べてみたところ、すぐ分かりました。
やっぱりそういうことだったんですね・・・
なんで、流石に目立って見えないながら、固定客も連れてきてるみたいです。


まだ時間もあったので、そのままディスクユニオン渋谷パンク・ヘヴィメタル館へ。
いつのまにやら貼られているポスターも名阪仕様になり、
キャッシャーにもワンマンの時配られていたフライヤーが。
そして予約も「ガチャリックスピンって何?」ともならずとってもスムーズ。
流石だ。

この日のしめは飲み。
先輩兼友人のガチャマンからジャパメタ史や高田馬場ムトウの変遷などを聞き、
何となく賢くなったような気がしながら焼き鳥をつついてました。

5/27 ディスクユニオンお茶の水HR/HM

ディスクユニオンお茶の水ヘヴィメタル/ハード・ロック館といえば、
ユニオンの中でも数少ないメタル専門館。 *5
そして人一人通ったらすれ違うのに難渋するほど狭く密集した空間。


「4階から列を作ってますので順番にお並びください」
ということで最後尾を目指していく内に、2階(一般メタル新品フロア)でCyntia再生中。
続いて3階(デス・ブラック・メタルコア新品フロア)ではいつものようにデスメタル
しかし列が3階まで来たことを考慮してかここでもCyntia再生開始。
4階をイベントで使っているので、
1館全てがCyntia再生中という。。。
そしてうねうねと参加者が1館を埋め尽くしていく・・・という。


最後尾について、ユニオンの店員さんから
「サインに入れて欲しい名前を書いてください。」とボールペンと紙を渡される。
僕はハンドルの方を迷わず記入。
見ていると、要らないですという人もいました。
サインしてもらうモノに関しては結構融通が聞いており、
CDは勿論、僕のように色紙とか、こないだタワレコで売ってたポスター?に書いてもらう人も。


少し待っていると、かなり早めに着いていた友人が帰り道に。
「今日メンバー全員舞台衣装で来てるよ。」と。
まあどっちでも良いといえばいいかなあ、今は。
一応、私服でやってるネットラジオ公録のレポートも予定しております。


というわけで、4階(メタル中古フロア)へ。
僕が良く掘り出し物を漁りに来るフロアです。。。
いつもなら「中古メロディアスハード新入荷!」とか書いたワゴンがあるスペースが
そのままサイン会場に。
そこにたどり着くまでとりあえず回りのアルバムを物色。
LIGHT BRINGERのハートフルメッセージ*6が1枚だけありましたが、お値段はチェックできず。

サイン会

早速サイン会。
AYANOさんが僕の名前と、バンド名を記入。
メガネをかけていたが、ライブ中もかけてくれると良いかな。
折角音大卒との触れ込みもあるわけだし。


自分のサインもゴールドで記入。
DrのKANOKOさんへ渡す。


やべえ、ほっとくと話しかけないまま/(^o^)\ オワテシマウ


というわけでネタもそう多くはないので名前ネタ。
KANOKOさん「コバスッて勢いで読ませるのかと思ってました。」いやいや。
SAKIさんからは「複数形だと思ってました。」いやいやいや。
一応過去もっともすごかった誤読として「かぼす」があるとネタを振ったところ、
SAKIさんから「でも結構近いですよね?」
YUIさん「いや近くないよw」
うん、一音も合ってないけど母音をひっくり返すだけでKABOSになってしまうんですよね。
そんな話をしながらYuiさんからサインを貰って、
「ではまた火曜に。」
とお別れ。
最近は握手のないサイン会も増えましたが、あっさりしてますな。


そして階段を下りながら思い出した。
kobasのsは複数形のsだ。
厨二病全盛のころに、妹とユニットでも組もうかと思ってこの名前を付けたんだった。*7
それがいつの間にか僕個人の名前になってたんだ。


SAKI・・・恐ろしい子


その後は飲み会ということで新宿に移動。
移動中にSAKIさんについて目のやり場に困るという話が出るも、
僕は全然記憶なし。
ホントに俺興味ないんだなw と改めて思いました。


なんやかんやで今週もメタルヘッズ*8飲み。
来週末は日本にいないなんて信じられんわ。

*1:近日レポート予定

*2:「熱い現場」ではなく。

*3:ドラマー、ex.AION、YUIさんとはN.S.D.P、CIGARPOCKETSでバンドメイト

*4:もっとも、実際のリーダーはKANOKOさんらしい

*5:新宿は同じビルにパンク館や、ハンバーグ屋さんや、怪しいDVD屋さんなどが入って雑居状態。 渋谷はメタル/パンクが1フロアにまとまってます

*6:超初期のデビューミニアルバム。最近廃盤になった

*7:音楽の自由研究で妹にピアノ伴奏を録ってもらい、歌ったことはある

*8:全員ガチャマン兼務