Gacharic Spin 6/9 大阪ワンマン 心斎橋FAN J TWICE

ヌーディリズム

ヌーディリズム

デジタル系ガールズロックバンド、Gacharic Spinの大阪ワンマンへ。
大変長い文章となったため、ライブ以外の話は別エントリで記載します。


今回のサポートボーカルは以下のとおり。

Fuki (LIGHT BRINGER)
みっき〜 (G∀LMET)
東木ヒトミ
MINORI (ex.ねぐりぢぇ)
かつ実 (ex.HONEY SAC)
KYAO (sugar'N'spice)
mana (エムクラフト.)
Yuki & Chiiko (D_Drive)

からの〜?w

なお、Gacharic Spinは7/7(土)に初台Doorsでの追加ワンマンが決定。
ゲストボーカルを加えつつ、2.5期メンバーを中心に行うとのこと。
良いチケットは公式サイトからお早めに。

前説

今回はスタッフの鈴木さんと翠川さんがライブの盛り上がりや注意点などを
前説的にお客さんに説明するコーナーからスタート。
翠川さんはTOMO-ZO(G)推しらしくかなりともぞー寄りの発言が見られた。
鈴木さんの方がまともに見えるぐらいだった。
ていうか二人共見たことないスタッフさんなんだが。
いつブリスクルーは人を増やしたんだろう。


色々あると思いますが、個人的にはこういうコーナーを作るべきと思っていたので
ご意見をチェックさせていただければ幸いです。
ちなみにDDTプロレスリングは6年前からやってます。


はなタモリさんの司会、アイドルなのにギターも弾けちゃうともぞーちゃんのギターによる
サポートボーカル紹介。
丁度楽屋口からステージに出てくるとき階段下りてくるからね。
そしてまさかのともぞーによる松本孝弘カバーw千夢一夜www
最初何弾いてんのかと思ったよwwwww


ここからは例によってセット順、サポートボーカルなど怪しくなります。
かつ容量圧縮のためハイライト式とさせて頂きます。
なお翌日のファン感謝祭でFチョッパーKOGA先生(B)に
「セトリとボーカルの対照表ください」とお願いしたのですが
「えーなんでー!?分かるでしょ〜w」
となってしまい、
「ワンマンは無理やてw」と周りがとりなしてくれましたが
6/12現在アップしてもらえていません。。。
なお、ともぞーから新規参加のサポートボーカルの方が何を歌っていたかはアップされています。

ライブ序盤

Across The Now

ボーカルは我らがFuki殿。
長らくArmmyもやらなくなっていた1コーラス終わりの「なああああああう」
予想通り復活。
Fuki殿のハイトーンを持ってすれば、Armmyには不要だったものも
元からかくあるべきだったかのように聴かせることが出来るわけですね。

ピアス

サポート:Mana from エムクラフト.
オレオ様が加入したことにより、全パートが生演奏出来るようになった。
「昔はともぞーがえっちらおっちらシンセ持ってきて弾いてたんだぜ」ってなるのかなあ。
Manaさんのボーカルは可もなく不可もなく。

どうすることも出来ない愛の行方

サポート:KYAO from sugar'N'spice
サポートする人の中では初めてギターボーカルを披露。
ギターは黒のレスポールだったかな。
弾きっこするような場面、ユニゾンするような場面はなかったのでツインリードにはならず・・・
それでもやっぱりこの曲のソロは最高ですな(;´Д`)


KOGA先生MC中に麗しいYukiさんが準備開始。
「喋ってるのこっち!可愛い子が出てきたからってそっち見ない!」
ともぞーが「あたし?あたし?」ってアピってて可愛かった。
ごめん今美人系ギタリストとかわいい系ギタリストの頂点が準備してるから。
この状況でぐらいあきらめてください先生。

イヤリング

サポート:Yuki from D_Drive
ともぞーがアコギを弾き、オレオ様がキーボード、
Yukiさんがエレキギターでメロディーを弾く、という
確実にここでしか見られない取り合わせ。


単にメロをなぞるだけと思えば簡単そうに聞こえるが、
実際にはお客の耳がそこに集中するので相当しんどいし気を使うと思う。
最近ほとんどギター弾かない僕でもそう思う。
すさまじい緊張感の中、大きな崩れなく完奏。
さすがでした。

雪泣くメロディー

サポート:東木ヒトミ&かつ実
僕の調べによれば、トミーも元HONEY SAC。
かつ実さんも元HONEY SAC。
というわけで、新旧ボーカル揃い踏み。
で、そういう説明は一切なし。
千の言葉に勝る2つの歌声。
もともとトミーは雪泣くを得意としてるし、
雪泣く自体Armmy在籍時からツインボーカルに接近していってたので
完成度の高い仕上がり。


なお本人(かつ実さん)のブログによるとトミーは飲みっぷりがいいらしい。
某氏によると「ヒトミちゃんは酒豪だよ、ワイン大好き。」
な、なるほど( ;・`д・´)

ライブ中盤

I'm コマネチ

サポート:chiko from D_Drive
チーコさんがドラムを叩いてはな兄さんが歌うコーナー。
フーの代わりにコマネチ。
普通にフーしたかったんだけどなw
レアでいいといえばいいのかw
弾き語りスタイルでなく、フルバンドではなちゃんがフロントに立ってる光景なんて
今まで見たことないしな。


そういえば今回から光るドラムに呪文が追加。
「ぴかりんぴかりん るるるるる〜 えいっ!」 ともぞーはリメイク版アッコちゃん世代だもんな。
なお「ともぞーの魔法によってドラムが光っているのか?」という件については
メンバー間でも意見に相違があるのであなたの心にお任せします。

ハンティングサマー

サポート:かつ実
今日はエビなし。
オレオ様曰く「小出しにしてるから。」だそう。
名古屋の会場は段差があるからやらなそうだ。

LosT AngeL

サポート:KYAO&みっき〜 from G∀LMET

  1. みっき〜さんがデスボイスパートを歌う。
  2. ガッツポーズする。
  3. 「あれ、俺今何でガッツポーズしてるんだ?」と我に返る。

しかも×2。
デスボイスにも巧拙はありますが、これは単に好みの話かなあ。


ちなみにどこかの曲でひざ下あたりを衝撃波が走ってて、
「誰だよ正統派PPPH*1してんの('A`)」と思ったら
みっき〜さんがガテラルを決めてました。
ハコがすごいのかみっき〜さんが凄いのかはわかりませんw


この曲というとモッシュピットですが、真ん中らへんの僕にまで膨張感が伝わって来ました。
何か色々パねえ。
ちなみに2番の時は最前にいたはずの友人が僕の斜め下で待機してました。
一緒につっこんで僕だけ帰って来ました。

JUICY BEATS

サポート:Yuki、みっき〜
今日のオレオ様のもっさり度ですが、
明らかに僕がオーバークロック気味だったので割愛させて頂きます。
みっき〜さんが無表情だったので某友人が「今日調子悪いんかなあ」と心配してたらしい。


もうこの後のともぞーギターアピールは定番ですな。
今日はフランスよりもやや長めで満足でした。


曲間コーナーで何故かはなちゃんが「ガチャネットはなた」を。
まあモノマネ自体も似てるんだけどフレーズの選び方がツボったw
何か天才肌の人ってほんとにいるんだなあと。今更ながら。
とりあえず僕も「ジャパネットた○かたのお客さん風」に
リアクション取っておきました。

More Power

サポート:Yuki
ついに伝説のtomo2さんキタ━(゚∀゚)━!
Yukiさん投げキッスキタ━(゚∀゚)━!


っていうかあれともぞーじゃね?
衣装一緒だし。


意外と普通で良かったです。
もう少し打ちやすい曲ならちゃんと「とーもともっ ヲイ!」やったのに。
ゴロが悪いw

とってもかわいいともぞーちゃんのトークコーナー

大阪だけに探偵ナイトスクープの調査ばりにみんな魔法にかかる上手。
「もういい加減にしなよw」
とKOGA先生がおっしゃるのをいやいやいやいやと止めて
結局先生にも魔法をやってもらうことに。


大阪だけに探偵ナイトスクープの調査ばりにリアクションをとる下手。
みんな温くて良かったっすね先生。
俺はスルーだったけどw

ライブ後半

この辺で本日お誕生日のFuki殿ハッピーバースデーサプライズ。
やってくれるように先生に念押ししたのは僕ですが、何も言わなくてもやったでしょう。
ハローみたいに出番が固定してればお客側でも何かできたんだけどねw
本人はなんかばつがわるそうにしてました。

そういう大切な日をGacharic Spinのライブサポート
大阪までつれていってしまって。
すまない気持ちもあり、ありがたい気持ちもあり、です。
ほんのお礼替わりとしていただければ。

ブラックサバイバル

サポート:Fuki
大阪でもキタ━(゚∀゚)━!
早速ハイトーンキタ━(゚∀゚)━!!
しかし名古屋ガチャピンナイトでこの曲何回流れるんだろうな。
逆に名古屋ふき殿いなくて危なくね?と思うかもしれませんが
さりげにяisa★яockが歌えるので大丈夫だと思います。

Broken Lover

サポート:Fuki
Fuki殿ブロラバキタ━(゚∀゚)━!
うひょぉぉぉぉ


今日の肩組みヘドバンは、たまたま近くに友人がいたため安定の出来。
参加しなそうな人を巻き込むにあたって、片方ファミリーが相手だと安心するわw


しかし名古屋ガチャピンナイトでこの曲(ry
逆に名古屋ふき(ry
さりげにMAYUs(ry

アンコール]

ヌーディリズム

1曲目は当然。
SPOT動画だと頭に残るどころかガッツポーズものなのに
ライブで聞くとともぞーのライトハンドしか頭に残らないのは
何故なんだろうな。
今はツインボーカルで歌ってるけど、将来どんな姿になるんだろう。

サポート:全員
何かチーコさんが堂々とドセンにいたと思ったら
「ブリトニーポジション」だった。
一方Yukiさんはまさかのボーカル参加www
経緯からそんな指示は出てると思ったが、歌声がガッチガチ。
下手とかではなく、緊張してますって聞こえてくる歌声。
まあともぞーみたいにコーラスを入れることも普段はないしねえ。
「カラオケでしか歌った事無いですもん。」
Yukiさん。
D_Drive忘年会ですね、分かりますw


で、虹の間中ずーっと後ろというか下の方を
対地兵器と化したみっき〜さんのデスボイスが駆け巡っていた。
「二人いるから大丈夫かなあと思ったんですけどw」
声量グンバツFukiさん以外の時はやめてくださいw
せめてクリーンに・・・と思ったけど、そこで日和るぐらいなら
へヴィメタルバンドなんてやらんわな、と。 *2


WアンコールはマンピンのPスポットで和やかに終了。


ちなみにここまでMINORIさん(ex.ねぐりぢぇ)の話題が出せていませんが、
フロントパーソンとしての立ち居振る舞いは明らかに一段上で、
錚々たるメンバーに引けをとらなかったと思います。
現在はモデルとしてご活躍だそうで、ちょっと惜しいな、みたいな。

*1:b氏談

*2:ちなみにみっき〜さんはクリーンで歌うバンドも並行活動してます。