Gacharic Spin Night Vol.3@大阪Music Bar CRUNCH 6/9

ヌーディリズム

ヌーディリズム

デジタル系ガールズロックバンド、Gacharic Spinの大阪ワンマンに伴い、
大阪Music Bar CRUNCHでGacharic Spin Night Vol.3を開催。
DJとして参加してきました。


実はGacharic SpinをとりあげたDJイベントとしてはCRUNCHの方が早かったりします。
お店のママである真綾さんがガチャピン子ということで、今年の1月に行ったのが始まり。
渋谷での開催が決まったのがその直後ぐらい。
僕自身は初参加ですが、イベントとしては3回目となってます。
お店の規模もありますが、立ち見が出るレベルには入ってたかと。


なお
6/30のGacharic Spin ワンマン後、名古屋のロックバー「ROCKMEN」で「名古屋ガチャリックスピンナイト」
を行うことが決定してます。

DJとしてかみーゆさん(Argument Soul)、真綾さん、僕 and more.
収容人数15人程度と聞いておりますが、ご予定が合いましたら是非ご参加ください。

ガチャリックスピンナイト

喋れないまま、キタのMusic Bar CRUNCHガチャピンナイトVol.3へ。
もうガッスガスの声しか出ないのでノートとペンを借りて筆談。


暫く休んでも変わらないので、
結局MC・盛り上げを10年来の親友であるラオウにお願いすることに。
前代未聞のDJにサポートMCwww

DJメガネたん

Ben-Jan-Danをかけた後はお馴染みのガールズ・ロックセット。
何やかんやでサポーターズとして助けてくれた人も多く、
普段こんな音楽やってんのね、と感心する面も。
でもガチャかけなすぎだよねw

DJかみーゆさん

かみーゆさんは豊橋で初めてガチャを見たそうだが、
そもそもはexist†traceを見に来ていたということを初めて知る( ゚д゚)
ガチャ、最近のガールズメタルからモトリークルー*1まで幅広いセットリスト。
何気にガチャピンファンはモトリー好きも多い。

DJサザビーさん

今やメッター東京支部長のようなサザビーさん、
当然のようにG∀LMETがかかるw
それを見込んで構想から外しといてよかったわ(;´Д`)
この頃には横のラオウに「トイレ行きます、失礼」すら
言えないぐらい不調な状態。


なお店内のトイレには所狭しと貼られたフライヤーの中、
真向かいの一等地にガチャのフライヤーが貼り付けられてました。

セトリづくり〜DJ KOBAS with RAOU

DJ春澄さんのターン中に、セトリを作る。
自分の作業に必死であまり聞けてなくてすみません。。。

があればセトリを組むのは30分かからずに出来ると判明。
MC内容は曲名だけでなく、話すセリフも含めて緻密な打ち合わせ。
ラオウが相手だと伝わりやすくて助かる。
結局大筋は僕が書いたものの、細かい言いたりなさはラオウがフォローしてくれて
これもまた助かった。
やっぱ兄より優れた弟はいないんだなw


で、自分のセットリスト。

  1. L.I.B
  2. 断罪は遍く人間の下に(Unlucky Morpheus)
  3. Noah(Light Bringer)
  4. JUICY BEATS
  5. Valentine Jeaoulsy(EU-PHORIA)
  6. 向かい風
  7. 雪泣く〜setsunaku〜メロディー


2.はふっき〜さんがやってる東方ゲームメタルカバープロジェクト。
店にあったエア・ギターwを片手にやってみたが
ギターソロの入りで案の定バランスを崩すw
失礼しました(;´Д`)


4.は声は出ないけど踊るのは出来るだろう、という発想。
途中DJ春澄さんから光る手袋を貸してもらえたので踊ってた。
意外と寒くはならなかったが、僕のダンス精度はやっぱり低かったw


7.はArmmyに捧げて、ということで僕がGacharic Spinを好きになったきっかけの曲を。
みんながおおっといい始めたので驚いて後ろを向いたら
MV用のテレビに雪泣くメロディーのPVが映しだされていた。
雪泣くをかけると決めたのが数十分前と思えば、奇跡のプレーとしか言いようがない。


みんながそれとなく歌っているのを聞いて、泣きそうになりました。
もうGacharic SpinのArmmyを見ることはないでしょうが、
せめて彼女のことをずっと忘れないでいたいと僕は思っています。


最後はラオウの腕を取って場内ラオウコールにしつつフェィドアウト。
結果的にネタやムラ気に走らなかったのが功を奏したのかな。
なれない機材でもありいつも以上に拙いつなぎでしたが、
楽しんでいただけたなら何よりです。

DJ黒羊さん

オオトリということで、x-factor正式DJのblackseepさん。
まさかの大乱調+まさかの本職の相川七瀬ファンが客席にwという
カオスなお時間でした。
「みんなガチャかけすぎで俺のかける曲ほとんどないわw」
すんません(ノ∀`)

次回予告

というわけでガチャピンナイトも終了。
三々五々撤収する中、僕らも撤収。
色々とお世話いただいた真綾ママに感謝します。


次回は6/30の夜に名古屋ガチャピンナイト。
会場は栄にあるロックバーROCKMEN。
キャパ15人くらいということですが、多分名古屋は声が潰れていないと思いますのでw
どうぞよろしくお願いします。


というか、そろそろ関東ガチャピンナイトもVol2.をやらないと。
どういう形がベストかっていうのは色々考えています。
Twitterで意見も頂いており、できるだけフィードバック出来ればなあと。


なお、Gacharic Spin関連ではありませんが、
6/16(土)にTHE BIG 4 NIGHTでDJをやります。
トリビュートバンドのライブもあり、各DJが1バンドを担当するためコアな選曲になりそうです。
僕の担当分はAnthrax。ベストセトリと幅を広げたセトリでお待ちしています。


会場は渋谷のロックバー・マルムスティーン
ボスや黒羊さんもいますので、東京おもちゃショーでのTOMO-ZOパフォーマンスの帰り道にでもw
是非いらしてください。

*1:サポーターズの誰かを初めて見た時、カバーしていたらしい