東京おもちゃショー 6/16 -17 TOMO-ZOギターデモ

一緒に弾ける!ロック・ギター超入門 [DVD]

一緒に弾ける!ロック・ギター超入門 [DVD]

6/16-17に開催される東京おもちゃショーにGacharic SpinのTOMO-ZO(G)が出演。
何のこっちゃと思ったら、KORGのトラベルギター「VOX APACHE」の宣伝のためだった。
[rakuten:ikebe:10026144:detail]
昨年楽器フェアでも同様のデモをやったり、ムッシュかまやつ氏や鮫島秀樹氏らと共演している。
ちなみにおもちゃショーは入場無料。


セットリストは全ステージ下記の通り。

  1. キラキラ星
  2. キラキラ星(リズムパターンあり)
  3. GIVE ME FIVE
  4. マル・マル・モリ・モリ

基本的にはインストゥルメンタルだが、1と4はお客さんや小さいお子様向けに本人が歌う一幕も。

初日(6/16)

東京おもちゃショーにTOMO-ZOが出演。
何と珍しく単独でのお仕事。
しかしこんな時ですら安定の寝坊。
だが
「まだ慌てるような時間じゃない」 を頭の中で連発しながら理路整然と準備を進めた結果、
現地着は余裕の開演15分前くらいだった。


誰もいねえ('A`)


ある最近名古屋住まいになったガチャマンからバンダイブースの遠景を撮ってきてほしいと
依頼があったので、撮影。

流石に天下のバンダイだけあって入るだけでも大行列。
しょえー(;´Д`)


戻ってきたら、エリアの左隅にともぞーポスター*1が貼ってあった。
が、まだ誰もいない。
とりあえず近所のブースでも回るかと歩き出したら友人に会った。
暫く二人で話していたらともぞーが到着。
撮影るー様、見張りN氏、司会KORGの担当の人、見守りKORGの偉い人という布陣。
ちなみに今日も五角形のサーモンピンク柄のアラ・・・・アパッチだった。
同モデルは大阪のロックバーCRUNCHのママが所有しているので、
西の方は遊びに行ったついでに弾いてきてください。


ともぞーのデモンストレーションの難点として、必ずキラキラ星から始めるから
上手いのかどうか良くわからないってのは変わっておらず。 *2
ちなみに今日は衣装ではなく私服っぽかった。
とりあえずお父さん状態で動画撮影。


フランスツアーの話になり、
司会の方が「まさかこの中にフランスまで行かれたって方は・・・?
と聞かれたのでそっと手を上げました。
何かバツが悪いw


後ろから見ていた友人と合流して暫く行くとともぞーご一行が。
アパッチのウリとしてショートスケールであり初心者向けであることが語られていたが、
一般にはレギュラースケールで練習する方がいいんじゃなかったっけ?ということで *3
聞いてみたら、ともぞーの意見は「女の子やお子様ならいいと思います」と。
まあ確かに手の小さいお子様や女の子はレギュラーだときついだろうね。


で、二回目のステージへ。
今度はKORGの偉い人のはからいもありセンターは小さいお子様方に。
セトリは同じだが、キラキラ星を歌うともぞーというレアな動画を撮影に成功。
ちなみに、PRSとの兼ね合いは「PRSは日本ではKORGが取り扱っている」ためぶつからないようだ。


後は軽くとりあえずともぞーへDJイベント*4の話をしたり、
声戻りましたね」みたいな話をしたりした後、
ともぞー姫と愉快なお供ぞーたちは撤収。
なおスタンプは「明日来たらあげます」とるーさんに言われてしまいました。 *5
そしてそのまま忘れてしまいました('A`)

2日目

前日オールからの安定の寝落ち。
しかしこんなこともあろうかと、着る服を全部セッティングしておいたのだ。
つーかそこまでやっといて寝落ちするなよ俺。


ちょうど演奏が始まる前くらいにステージへ到着。
セトリは昨日と同じだが、「マル・マル・モリ・モリ」もともぞーが歌ってた。 激レア。
キラキラ星のロックバージョンは今日のほうが聴きごたえあった。
お客さんは昨日よりは多め。


「あー、せっかくおもちゃショーだし、10分後ぐらいに見て回ろうかなー」
という某N氏の思いつき発言により急遽
『ともぞーといく東京おもちゃショーツアー』が開催。
KORGブースのある四階を練り歩いたあと、みんなで一階へ。
こんな展開だったら他のともぞーファンも呼べば良かった。。。


というわけでみんなでおもちゃショーを見て回る。
ともぞーが興味を示したのはキックボードだったり、
シルバニアファミリーだったり。
ガリガリ君の形の小型扇風機だったり。
ウサビッチのパズルだったり。
このあたりは本人のブログを参照してください。


一通り1階をなめて4階直通エスカレーターに乗ろうとするが、大行列。
中の人扱いのN氏・るーさん・ともぞーは直通エスカレーターへ。
僕らは3階を経由して4階を目指すことに。


しかし4階についても誰もいない。
丁度エスカレーターの降り口が迷子センター前www
このgdgdムードのまま終了か?と思ったが、KORGブースに行って
迷子センターに戻るとるー様とともぞーが。
言い出しっぺのN氏が迷子になるという展開w


その後また四階めぐり。
スカイツリーのおもちゃを見るとどうしても大将のアレがw」
「頭にwww」
とるー様と談笑。
あのエッフェル塔は結構しっかりした作りで、
おもちゃフェアに置いてあったスカイツリーのおもちゃより全然出来がよかったけどね。
なおこんな方もいたりします。


その後、ともぞーがいたく気に入ったらしいアレをねだられる。
「よーしコバ、お前の出番だ。」
「分かりました。」
という謎のやり取りのもと僕からともぞーへプレゼント。
昨日のDJイベントのチャージバックは購入資金の一部とさせて頂きました。
名古屋で使われたら面白いなーw
まあ、大した値段じゃないけどね。
楽器フェアみたく入場料を取られたとしたらそれぐらいにはなったろう、
っていう感じのお値段。


ツアー終了後、奇しくも喫煙者ばかりの面々は喫煙所へ。
喫煙所っていっても、外の駐車場の一角だけど。
特典をめぐるごたごたについてみんなで真面目に話す。
結局末端のバイト店員までは情報が行き渡らなかったせいでブレのある情報が流れた。
聞いて分からなかった店員さんには別に罪はないので、
これで覚えてもらえるといいよね、と。


ともぞーがガチャカーからギターを持って現れたのに続き、
リアルお供ぞ〜状態でKORGブースへ。
パフォーマンスは安定のともぞークオリティ。
早くピンクの専用モデルをお願いしますw >KORG


その後はプチ撮影会*6を経てお別れ。
思わぬ形で面白いネタに出会えて得した気分。


結局今週末のギターショーはなんもないのかな?
ないなら新潟行きたいんだけどなw
ま、ギリギリまで様子見てみますか。

*1:四つ折りのアレ

*2:本当にずぶの素人だったらキラキラ星を暗譜で弾くこと自体できないけど

*3:フレット間が開くと上手く弾けなくなるから、と言われる

*4:スラッシュメタル四天王ナイト

*5:スタンプ自体持ってきてなかったらしい

*6:ともぞーとアパッチの