Gacharic Spin 7/8 1日遅れの七夕イベント

ヌーディリズム

ヌーディリズム

ジャンルレス・ガールズロックバンド、Gacharic Spinのファンイベントへ。
前日のワンマンを基に、こんなことをやりました。

  1. ワンマンについてのトーク
  2. ワンマンVTRの鑑賞曲争奪早答えクイズ
  3. ワンマンVTR鑑賞会
  4. 次期ガチャリックスピンについての討論会
  5. メンバー私物オークション
  6. アコースティックミニ・ライブ
  7. プレゼント抽選会
  8. 5ショット撮影会


僕個人は十分以上に楽しめましたが、
全体には色々考える余地があったかなと。
何事もやってみてからじゃないと直せないからね(´・ω・`)

イベント開始

会場は以前ライブ&セミナーで訪れたMIジャパン東京。
渋谷駅から246を上がっていくと既に何人かガチャマンピン子が。
開場前なので昨日の柴田サポートについて元メロンヲタ四人で反省会。
「せめてバラードだったら・・・」
まあそれでも歌詞飛ばした可能性はあるけど、正直一曲くらいバラード歌って欲しかったなあ。


内部には54席ほど椅子が設置されており、真ん中は通路。
座席は社長が見守る中クジで決定する。
昨日友人が遅れると言っていたのでその旨伝えながらクジを引いたら
なんと最前だった。
たまにいいことしたからかな。


というわけでメンバー登場。
今日のメンバーは浴衣。
はな兄さん(Dr、Cho、Vo)は甚平withサメで「ジンベイザメです。
何ということだ、今更だけどオレオレオナ様(Key、Cho、Vo)がまばゆいばかりの可愛さだぞ。
やや声の出ないTOMO-ZO(G)ちゃんピーンチ!


でもともぞーの方が僕は好きだけどね。( ´∀`)
誰だ座敷わらしって言った奴はw

7/7ワンマン

まずは昨日のワンマンについて語る。
Shocoさん(ex.EU-PHORIA)が出た際最前に某氏が猛然と突入した件について、
「あんな○○さん今まで見たことない!」
と公然と個人名を出していじるFチョッパーKOGA先生(B)。
まあ仮に伏せてもバレバレだったと思うけどwww


次のサポートボーカルの話になりそうで顔を覆っていると、
「どーしたどーしたwww」
とKOGA先生にいじられる僕。
私の中では浜田ブリトニー以来の歌わないボーカルだったわね。
とオレオ様にざっくりやられる。
刺さるー(;´Д`)→


まあ実際言われた時は、申し訳ないというだけでなく悔しかったね。
特に柴田あゆみ(ex. メロン記念日)は、他にも選択肢がある中あえて「歌いたい」という理由で今の道を選んだ訳だし。
その結果が曲タイトルは間違える、評価できないほど歌詞が飛ぶ、では。


俺も最近歌詞を重要視してないから昔みたいにサポート出来ない。
そもそもハローのように、「歌詞を飛ばしたらファンが歌ってカバーする」文化はガチャにはない。
初代ボーカルのArmmyもああ見えてめったに飛ばさなかったしな。
間違いは多々あったけど


悔しくて情けないけど、矢沢御大の言葉にも

「1回目 散々な目に遭う。2回目 落とし前をつける。 3回目 余裕。」

とある通り、ここから始めるのが必要な時なのかもしれんね。
まあいずれ落とし前はつける、ということで。


この話、最初ツイートした時は「オレオ様のイメージが悪くなるだろ」と怒られたけど、
完全にスルーとか「いなかったやつ扱い」にされるよりずっとマシで、
悪役を買って出てくれたオレオ様にはむしろ感謝したいくらい。
気が楽になった。


昨日はFuki殿(LIGHT BRINGER)の出演時にも色々あったらしく、
先生が盛り上がって「ふきどのきたぁぁぁ」みたいに言ったら
ふき殿は「ふき殿間違ってる!」と聞こえたらしく一時テンパってた、とか。
はな兄さんは全てを理解した上で超然とプレーを続けていたそうです。

VTR選択クイズ

そんなこんなで、「昨日のVTRをみんなで見よう」というコーナーに。
もちろん全部は見られないので、見たい曲を速答クイズで正解した人が決める、ということに。
KOGA先生「最初に言っておきますが、ALIVEはダメね!」
えー(;´Д`)
あれか、ダメだよ!絶対ダメだよ!!ですね、分かりますw
何でこんな話になったかはライブレポート参照で。

最初の問題「今回のツアーで6人目にサポートしてくれたのは?」

正解はみっき〜さん(DVo、G∀LMET)。
何回数えても一致しないのは、僕が数え方を間違っていたからでした。
リクエストは「L.B.I」w
刺さるー(  ´∀`)→www

次の問題「ヌーディリズムの通常版PVの冒頭に映っているは誰の足?」

答え:オレオ様
リクエストは「ブラックサバイバル」
あー、先に言われちゃったよ(ノ∀`)

最後の問題「大阪のプレミアムTシャツは何色?」

答え:オレンジ
我ながら即答で正解(ノ∀`)


先生「リクエストは?」
(  ´∀`)ノ「ALIVE!」
ステージ、客席とも爆笑w
ちょっとは痛みを共有しようwww


先生「ちょっとーw 昨日ほら色々あったでしょ、あゆみって叫んだりとか(PPPHの手をしながら)
   ○○さんがツッコんで来たりとか。
   それを踏まえて、
   ガチャマンとピン子の気持ちを汲んだ上で、
   何がいいですか?」



( ´∀`)ノ「ALIVE!!」


KYだろ〜?


ちなみに実際隣にいた子にはハンサマであゆみあゆみ言ってるのが聞こえたらしい。
「(ピンパンファンの友人が)BeSmileで熱唱してたようなもんかあ。」
ごめん、あんなにグッと来るような良い感情じゃない(ノ∀`)


柴田と僕、それぞれライブに望むものが違っているのは知っていたので、
距離を置いていた時期もありました。
Gacharic Spinと出会ったことで、彼女に対して余裕を持って見られるようになった今、
出しうる全力をぶつけたかった。
それだけです。

VTR鑑賞会

というわけでVTR鑑賞会。
メンバーも通路に椅子を置いて鑑賞。


僕の感覚だと、こういう場面では良くみんな黙ってしまうのですが、
今回は普通にヲイヲイ言ってました。
メンバーも、少なくとも2列後ろのオレオ様は僕に聞こえるぐらいヲイヲイ言ってました。

「L.B.I」w

ぶっちゃけ今見なおしてみるとそれほどボロボロでもないなーと。
でも曲タイトルは間違えるし、歌えなくてマイクをフロアに向けてるシーンはやっぱり多すぎw
正直柴田には「ピアス」あたりを歌ってもらって、
これはяisa★яock*1に歌ってもらいたかったなー。

ブラックサバイバル

Fuki殿の声、存在感ありすぎ。
姿を表す前のナレーションだけでテンション上がりまくり。
さりげなく下の方にサークルピットが映ってるwww

ALIVE

Shocoさんがこの曲とやたらマッチしててむちゃくちゃカッコイイ。
そして上がりまくったTOMO-ZOパパ*2が下手側からステージへ。
壇上を横切って背中から華麗にダイブwww
フロアを一周して元のあたりに着地するまで完璧でした。
なおガチャリックスピンは身内以外ダイブ禁止です。


まあガチャにかぎらず、客席側で見てみたいという発言をする人は多いのですが、
実際に客席側でメンバーと一緒にライブ映像を見るっていうのはなかなかレアだよね。
楽しかったです。

次期ガチャリックスピンに向けての討論会

引き続き、次期ガチャリックスピン体制に対する討論会。
討論会って言ってもアンケートを読んでテーマトークするだけなのだがw
討論になるような雰囲気じゃないしw


アンケートの設問は以下3つ。

  1. 「第三期ガチャリックスピンに望むものは?」
  2. 「新しいメンバーに望むことは?」
  3. 「オススメのボーカルを教えてください」


ちなみにほぼ受け答えはKOGA先生。
記憶に残る回答としては・・・

「新しいメンバーに望むことは?」

・ともぞーちゃんより可愛くないこと
 ほとんど誰でもいいってことかな。
 でも意外と本気だすと可愛い人っているからな・・・
 とりあえず某インストロックバンドからの加入は許してください(;´Д`)

「オススメのボーカルを教えてください」

Fuki殿
 はい、僕の回答です(´・ω・`)
 「Fuki殿はらぶり〜があるから・・・また機会があればということで。」
 僕は最大の支障は別にあると思ってるんですけどね。
 なおかつ本業のバンドもあるし。
 正直ガチャでやってくのは厳しいはず。


 それは重々承知の上で、あげるとしたらやっぱFuki殿だな、と。
 やっぱあの人の存在感、声が持つパワーはすごいよ。
 すごいからいろいろあるんだと思うけどさ。


 ちなみにネタ狙いで「古賀美智子」って書こうか考えたのですが、
 「それだったら読まなかったw」と先生に言われました。
 あっぶねー(ノ∀`)


・東木ヒトミ
 はい、某名古屋在住のメタルボーカリスト兼ガチャマンのご回答です。
 「来たねートミーw
  みんながトミー可愛い可愛いって言ったり、
  ライブに行ったりしてるのは知ってるよ(笑)
  トミーとメールしあってるからね(笑)」
 本件、某○○さんを挟んでトミーにリプライしたら
 「やーん(ハート)さすがこがちゃん(ハート)」  だってw
 テンション上がってこばちゃんって空目しちゃったよ・・・(´・ω・`)


 何気にトミーはライブの本数多いんだよな・・・
 トミー本人は面白いし可愛いし歌も割とイケるんだけど、
 音楽性が特に合うとかでもないので、たまたま以外では見に行かないかな。。。


寺田恵子姐さん(SHOW-YA)
 この発想はあるようでなかった。
 じゃあ浜田麻里さんでお願いします( ・`д・´)・・・ってガルネリウスに小野正利かよw
 ちなみに今の浜田麻里さんはガチャの10倍くらいの規模で活動してます。
 新譜の評判もかなり高いですね。


 以前相川七瀬さんのバックバンドを楽器隊で務めたことはあるが、
 今後サポートとしてベテランの方と絡むパターンもありうるのかなあ。


でまあ色々会話を絡めて、ファンの聴いてみようとするのだが、
挙手制とかでもないので話しづらいw
そのくせぼそっと何か言っただけでも
「どーしたw」
ってツッこんでくるし。
やりづらいわwww


メンバーからはやってみたいこととしてこんな回答。


こ「火を吹きたいけど、ほとんどのライブハウスでは禁止で難しい。」
クラブチッタ川崎なら可能です。閣下がやってました。
また元ネタは分かると思いますが、KISSのジーン・シモンズ(Vo、B)ですね。


オ「ピアノをたくさん並べて歩くとかどうかしら。」
ちょっと、もう楽器っていうレベルじゃないぞw


そしてはなちゃんが回るドラムについて語る。
そもそもはなちゃんはジェットコースターが苦手なので、
トミー・リー(Motley Crue)のようなドラムセットは無理と言っているのだが、
「横方向のなら大丈夫だから、一回転しない横だけでぶらんぶらんする
ドラムなら行けるかも。」 と。
しかしそれはオレオ様が「横揺れする物体が怖い」ということでNGらしい・・・
果たしてはなちゃんのドラムは第三期になったらどうなっているのだろう。。。

メンバー私物オークション

ここからメンバー私物オークション。
品物はこんな感じ。

  • オレオ様サポート時の衣装(まだ心が汚れてない頃の)
  • オレオ様の別衣装
  • はな兄さんの初代サザエ
  • はな兄さんの光るメガネ、しかもガチャネットはなただけのもう一個おまけ
  • はな兄さんのマイク
  • ベースのマルチエフェクター(ギターでも利用可能かも?)
  • ともぞーの海賊衣装
  • ともぞーのエフェクターエフェクターケース(EU-PHORIAロゴ入り)
  • メンバーがデザインに使った資料、おまけでArmmyがデザインに使った資料も
  • 第2期ガチャリックスピン最後のライブの映像(転売配信不可)


一番高かったのはエフェクターケース。15K弱でしかるべき方へ渡りました。
ガチャのロゴならともかく、ユーフォのロゴだから当時からのファンに買っていただきたいよね。
マルチエフェクターは10Kでベースマン兼ガチャマンがお買い上げ。
なぜかともぞーの海賊衣装を5Kで買ってしまい困惑する元Armmyファンもw


なお、内部で調整して、どれもそれなりの値段で終わるように色々配慮していたようです。
今後また色々出てくるかもしれませんね。

アコースティックミニ・ライブとプレゼント抽選会

こ「何が聞きたいですか?ってもう決まってるんだけどねwww」
というわけで「Alive」と「虹」を披露。
メインはオレオ様で、はなちゃんも時々歌う感じ。
最近アコピンを聴いてなかったので、
座席がある今日みたいなライブならやっぱりこれもいいよねーと。


普通ならこの辺で終わりだが、更にプレゼント抽選会。
何故か基準は良くある席番ではなく申し込み順。
そんなわけで本名晒しage必須。
ひどいw


「メンバーが挙げた数字と一致する人」
ドラムヘッドにそれぞれのメッセージ入りのものをプレゼント。
ママさんがゲットしたので大阪のCRUNCHへ行くと見られるかもしれないですね。


「トップ3」
名古屋のサポートボーカル全員サイン入りプレミアムTシャツ。


「7/8にちなんで7番目と8番目の人」
ガチャリックスピンと気合入れの円陣が出来る権利。
びみょーw
そして結局みんなで気合入れをやる羽目に。
ただ「オーッ!」ていうだけだけど(コーナーの上で腕を上げながら
ハロヲタ時代の「がんばっていきまーっ」「しょい!」が懐かしいw

5ショット撮影会

最後は5ショット撮影会。
カメラは自前で用意。


終電のある友達を先に行かせるが、なかなか列が進まないw
「巻いてくださーい」
「終電のある方もいるので巻いてくださーい!」
社長奮闘もあまり変わらず。
「今日はポスターが1枚も売れてない・・・」
ということなので待ってる間にともぞーポスターお買い上げ。
実は家に在庫切らしちゃってたんだよな(´・ω・`)
更に今日はたまたまガチャトートで来たので助かった。


そしてやっと自分の撮影会。
とりあえず柴田のぶっ飛ばしぶりを謝罪。
そして撮影しようとすると案の定出待ち中の友人たちが悪ノリで殺到したので、
まるで貫禄でもあるようにポージングしてみたところ
本当に貫禄があるような写真ができたw
とても外部ブログには載せられないので、見たい方はお声がけください。


勿論5ショットも撮ってもらったんだけど、
そのせいで立ち位置が後ろになっちゃってるという。

何か間違えてしまった気がするなw


で、何となく握手。
こが先生と話した内容は先に書いたので省略。
ともぞーには「あまりパパを怒らないであげて、みんなパパ大好きだから。」
とお願いしておいた。
まあでも自分の親父なら一応一回は怒るね、危ないからw
この辺でパワーを使い尽くしてはなちゃんにはとりとめもないことを言ってしまった(´・ω・`)
ちなみにオレオ様には「今度は本物のSEXY担当を連れてきます」と。


三十路、バツイチ、現役女子高生。
美しき野獣と正統派アイドルを足して2で割らない」
僕の姉貴*3である元祖SEXY担当の登場にご期待ください。
三十路だけど30歳だからOKなはずだぜw?


ちなみに今彼女は故郷新潟へ帰り、通信制高校に通って高卒資格を目指しながら、
FM新潟でラジオ番組のパーソナリティを務めています。
ということで実は接点持てそうな感じではあるんだよな。


最後はgdgdと出待ち的な何か。
渋谷Milkyway*4が旅立っていったため今日はダッシュ要員なし。
と思いきや俺が走ることにwww
何の意味がwww


最後は三々五々、週末または名古屋での再会を約束して解散。
僕は名古屋へ帰る友人と新宿本店でチカラってから、
シャンディガフ1杯飲んで帰りました。


本人たちにも「今週は会わない日の方がすくねーぞw」と言ってきましたが、
本当に一番ハードな週だったりして(;´Д`)
まあ悪くないスタートですね。

*1:関係者席から見ていた

*2:実はチョッパーも知っているくらいShoco推し

*3:本人に了解済み

*4:矢沢洋子さんの主催ライブがあった