7/13 Gacharic Spin 1日店員 タワーレコード岡崎店

ヌーディリズム

ヌーディリズム

ジャンルレス・ガールズロックバンド、Gacharic Spinの1日店員イベントへ。
最初に書いておきますが、1日といっても2時間(18:00〜20:00)だけです。


タワーレコード岡崎店は昨年より大変熱心にGacharic Spinの応援をしており、
招待ワンマンライブにインストアにと盛り上げてくれた。
店内もファンなら見て回るだけでも楽しい。
当日閉店が発表されてしまったのは寂しい限り。


メンバーの一人はレジ係。レジうちの業務はほぼ店員さん。
メンバーは袋詰め、握手、応対、など。
担当順は下記の通り。

  1. オレオレオナ様(Key、Cho、Vo)
  2. TOMO-ZO(G)
  3. はな兄さん(Dr、Cho、Vo)
  4. FチョッパーKOGA先生(B)


その他の三人は何をしていたかというと、主な業務はタワレコ名物うちわ配り。
確かにタワレコのうちわなくして夏が来た感じはしないな。
後はサイン、握手、対話など。
レジには一人しかいないが、あちこち捕まえて回れば全員サインが貰える仕組み。
名前とかも入れてもらえたりしていた模様。


ちなみに今日の衣装はPVの衣装らしいのだが、
タワレコエプロンと名札に目が言ってしまいほとんどわからず。
オレオ様のバックショットがSEXYだったくらいか。
まあどちらかというとタワレコエプロン姿が見たかったんでいいんだけど。

岡崎店へ

名古屋到着後、偶然ガチャマンの友人と太閤口で遭遇。
車を運転してくれる友人へ一報を入れ、四人で岡崎店へ向かう。
ついでとはいえ、ありがとうございました。


イオンモールの中で、当然というか現地のガチャマンと合流。
ユーフォ・ピンパンのファンで5年くらい握手してないご友人は
今日も来られないらしい。。。
最終的にヌーディリズムのCDにその旨書かれてましたw


実は岡崎店は初訪問。
前回は涙を飲んで仕事してました。
まだイベントにはちょっと時間があるので、フードコートですがきやのラーメンを食べる。
ラーメンスプーンで野菜をすくった時の満悦感はぱないw


とりあえずお店についてやることは店内の見学。


まず順当に「か」のJ-POPコーナー。

意外に普通の品揃え。

しかし振り返るとそこにはCDが柱のようにそびえ立っていた。
レジ裏にもでかいヌーディリズムのポスター、 NO SEXY NO LIFEのポスターなど。


ちなみにメンバーおすすめCDもあった。

ともぞー「乙女戦争」安定のももいろクローバーZ
オレオ様 ジョン・メイヤーのアルバム。有名らしい。
こが先生「初音ミクのベスト」リアクションとりづらいなw
はなにい「悩殺」安定のPANTERA。あえて有名作は外すはなクオリティ。


端のほうには物販で売っている個人ポスターにサイン、メッセージ他大量。



そして目抜き通りには大量のモールに彩られたガチャピンコーナー。
試聴機の横にはヌーディリズムがどっさり。



しかし僕は試聴機の三枚目にアイラビが入っているのを見逃さなかったぞ。


こんなとこにも。

イベント開始

最初はオレオ様が店員。
見に行ったときは誰もいなかったが徐々に集まりだす。
そのころともぞーとはなさんはファンと目抜き通りで歓談中。
見知った顔ばかりでもないので特に介入せず。
こが先生が手を振ってくれたのに反応したら何この人?って感じで見られた。
すいません、ただのおまいつです。


ともぞーがそろそろ端っこのほうでスタンバっているので行ってみる。
すると店員さんがうちわを一くさり持ってきてくれたので、
なぜかうちわを貰う模様を撮影
これはやらせではありません、様式美です。
その内お客さんがいなくなったオレオ様が「まだ清算済んでないんじゃないの?
と絡んできたので退散。。。


とりあえずともぞーがレジに立ったので「予約購入証明」の券とLock On!!を渡す。
限定フォトとDVDとLock On!!は某九州ガチャマンへ。
ヌーディリズムはともぞーのみサインで僕の懐へ。
途中にTAKO-SHOWさんが入るので果たして引き取るときには幾らになっていることやらw


とりあえずそんな話とか
「店員さん良くかわいいって言われません?」
「よく言われます★」
みたいなお約束の展開をやってきました。


その後ヲタモダチ*1とアイドル棚の前で話す。
先日の柴田あゆみ(ex.メロン記念日)のサポートについてやはり柴田ヲタサイドでも
極めて悪い評価を出されているという現実に直面する。
某氏の「あんなもんじゃないすか」が寛大に見えるレベルw
まあ、プロとして挫折を味わうことは悪いことばかりでもないので。
むしろ俺は絶賛してた人を見たときの方が困惑したよw


途中はなちゃんが通りかかったので呼んでみた。
は「うちわどうぞ。」
か「二枚目ですがいただきます。」
は「あ、そう。二枚目ならあげない
か「ちょwwwくださいwww」
ツンデレというか冷たいぐらいだw
ちなみに今日は店舗入り口でうちわを配るはなちゃんという光景が見られました。


途中色んな人に話しかけられたり話しかけたり。
しかし主な出没地点がアイドルコーナーである僕っていったい・・・
在庫処分コーナーで松浦さんのライブ(2002秋)DVDが半額で売られてて
何となく寂しくなった。。。
ちなみにこのDVD撮影公演に行ってたはずですが、ここにも柴田あゆみが出てるんだぜ。
逃げられないだろう?

イベント後半戦

今日は元々2枚目のヌーディリズムを買う予定だった。
これは前回名古屋でガチャピンナイトをやらせてもらった
ロックバーROCKMENさんへのお土産。
および教材w
ということで自分の分じゃないから全員にサインを貰おうと
まずレジにてKOGA先生からCDを買う。
ハイパーコアでのアルバイトでは堂々と対応・清算していたのに、
まさかのガッチガチ状態w
「サインは後でするんで・・・」ということで退散。


入り口付近でオレオ様を発見。
事情を話すと「ライブが終わった後にやったの?大丈夫だったの?」と。
意外と大丈夫でした。
イベント終わったあたりからかなり朦朧としてたけどw


未だに「オレオ様と鈴木さんとREONAさんの関係」を語るだけで
時間が過ぎてゆく。
鈴木さんは別人のようだが、REONAさんは
「あたしの中でまだ切り分けられてない」と言ってたんで、
REONAさんとは別人格だが記憶など共有している部分があるのかも。


はなちゃんにも事情を説明してサインしてもらう。
なぜか最後は背筋の話になっていた。
流れが謎だ。


目抜き通りにいるともぞーにも書いてもらう。
「韓国は?」と言われて「調整中です」と。
いやーもう勘弁してくれよ、と思ったが、比較的イージーなプランがあるとの情報・・・
検討してみなければ。。。
しかしそれでも交通費宿泊費チケ代だけで60は平気で飛びそうだ。
と「名前入れますか?かぼすとか。
「ともぞー、その件は後でな。」(わざと低い声で


そうこうしている内に最後のイベントであるじゃんけん大会へ。
賞品は「NO SEXY NO LIFE」ポスターだった。
でかいヌーディリズムのポスターの方だったら僕が勝ってただろうなw
ちなみにオレオ様は「セクシーじゃんけん」、ともぞーは「プリティじゃんけん」
座ってこっそり手だけ出してみていたが一度も勝てなかったwww


そんなわけでメンバーはハイタッチして退出。
しかしKOGA先生だけサインされていないのでがんばってがっついてみる。
結果サインの列が出来上がることに。
ちゃんと「ロックメンさんへ」と書いてもらったので一安心。
後で持ってったマスターも「マジすか!」を連発する仕上がり。
栄のロックバー「ROCKMEN」へ行かれたらディスプレーされてるか
見てあげてください。。。


あととりあえず「おつかれおな〜」と言ってみたら
オ「おつかれおな〜」と帰ってきた。
オレオ様はネタ元がわかっているのだろうか・・・


最後は例の「TOWER」の前で記念写真。
岡崎店さんとるー様で3枚ほど撮影。

イベント終了後

メンバーが立ち去った後、日頃*2ベシベシリプライを飛ばしまくっていた事もあって、
Twitter担当の店長さんとご挨拶。
ガチャピンの応援を主導していたT氏の転勤後も何とか頑張っていたが、やむを得ぬ閉店。


ちなみにT氏は今仙台店にてガチャピンを布教中とのこと。
昔は駅から離れたこじんまりとした店だったが、
新しく駅前の大きなビルに移動したらしいので、
帰省した折には顔を出すか。


前回音量の問題等で相当言われたと聞いているだけに、
今回のイベントはかなり苦労というか、頑張って作っていただけた感がある。
結果的には参加者もおおむね楽しめたようだし、お店側にもそれは伝わっていた。


ハッキリとは言わなかったが某元浜松店の人も別の店で販路を広げているということで、
形を変えてこれからも各地タワレコ等でのガチャピンプッシュが
続いていけばいいなあと。



当日は名古屋に向かい、ROCKMENに寄った後、ネカフェ泊。
しかしここの所名古屋遠征続きだな。
4週のうち3週名古屋ってどんだけw

*1:メロン記念日ファンの総称

*2:特にイベントが決まるまで