7/14 Gacharic Spin インストアライブ タワーレコードNU茶屋町店

ヌーディリズム

ヌーディリズム

ジャンルレス・ガールズロックバンド、Gacharic Spinのインストアイベントへ。


今回はアコースティックライブ編成*1
オレオレオナ様(Key、Cho、Vo)はキーボード一つ、
はなちゃん(Dr、Cho、Vo)はカホン+シンバル1コで対応。


セットリストは下記の通り。

  1. ヌーディリズム
  2. モノクロイド
  3. ハンティングサマー

NU茶屋町店へ

ネカフェですっきり起床後、時間と予算の兼ね合いを見てJRで移動。
昼頃TAKO-SHOWさんに寄って食事。
例によって忍ジャーエールを差し入れに預かって来たため関係者を探すが、
まずイベントスペースからして見つからないという。
さすがに荷物ほ持ったままライブには参加できないので、インフォメーションカウンターに問い合わせ、
担当者に差し入れを渡す。


ちなみに我々がメタル全般のライブで良く顔を合わせる某氏がGacharic Spinについて
店員さんに問い合わせたら、何故かアニメコーナーの方に連れて行かれたらしい・・・
今日イベントやるアーティストぐらい把握しとこうよ(;´Д`)


その後ツイッターのやり取りなどでヒントを貰った結果、
当初この前の什器をかたすのかと思っていた、隅のほうの灰色(広告あり)の壁。
音から察するにどうやらこの壁が開いて300人くらい入るスペースになるようだ・・・
新宿店*2には余裕で勝てるレベル。


続々と関西ガチャマンピン子が集まってくる中、
店員さんからリハーサルが押しているため開場10分押しとの連絡が。
壁の向こうからはひたすら「ハンティングサマー」の頭を練習する音が。
説得力ありすぎて文句言えないや(;´Д`)

インストアライブ開始

店員さんのMCの後メンバー登場。
まずシングル曲「ヌーディリズム」のアコースティックバージョンを披露する。
意外に違和感はない。
元々ミドルチューンだからねえ。
ギターの鳴りがあまり良くないのが気になるといえば気になるかな・・・


あと横の某ママがやたら手を出してくるのでなにかと思ったら
ヌーディリズムさせようとしていた模様www
流石にここではイヤです(´・ω・`)


MCでメンバーの自己紹介。
某ママとオレオ様が何故か(ryしあって遊んでいたw
何をしていたかはロックバーCRUNCHに行くと分かるかもしれません。
ノリが良いというべきか。
そして次の曲へのMCでFチョッパーKOGA先生(B)が「ヌーディリズム」を噛むwww


「ヌーディリズムのカップリング曲」ということで「モノクロイド」。
これもあまり違和感はない。
元々エモいミド(ry
コーラス部分は歌っておいた。
シンプルで、気持ち次第で誰でもノレるのが良いノリだと思ってます。


続いてアコースティックといえば定番曲の「虹」。
バラードであるにもかかわらず、ノリがシンプルなのでライブ向き。
ツイッターでKOGA先生が「みんな歌ってね!」とあったので
ちゃんと歌いました。
まあコメントがなくても歌ったでしょうが。

ライブ後半

MCコーナーということで、ヌーディリズムのPVの話。
こ「(通常版のPVが)女を売り物にしてるって言われたりとか・・・」
という節回しで徐に立ち上がったはな兄さんが美しい上腕二頭筋を披露。
確かにはなちゃんの筋肉を見ると美しい造形に男も女も関係なかったんや!
と思う。
特にCDを外した時に見えるあそこな。


でまあこが先生が喋り終わったんでこう「ジャーン」という音を期待したが
みんなやってくれず。
こ「みんなちゃんとジャーンってやってよ!」
メ「(適当に)じゃーん・・・」
これ花団のパクリじゃんw
面白いからいいけどwww


最後は当然というかハンティングサマー。
アコースティックなので何かオイとかPPPHとかも
見えない何かに気を使った感じの盛り上がり方だったが、
段々ファンとオレオ様がヒートアップしてくのが笑えたw
サビの手フリはアコピン版でも変わらないので、ポイント高いよね。


この「アップテンポの曲ですらアコースティックでやれる」
というのはムトウ楽器の店長さんもびっくりするレベル。
アコピンをメインで活動するって言われたら流石に
「たまにでいいですか?(;´Д`)」
と聞きたくなってしまうけど、
定期的に聴きたいコンテンツではあるね。


出来れば椅子ありの小会場で。
テーブルがあればなお可。
でもプールは勘弁な。

サイン会

そしてサイン会へ。
割と早く握手できたのだが、うしろのスピーカーから流れるCDの音がでかすぎて、
普通にメンバーにしゃべっても「えー?」って耳を立てられてしまうレベル。
勘弁してよ(;´Д`)


こが先生には例のMCのネタにツッコんでみたが
華麗にスルーされた。


TOMO-ZO(G)には「ピンクいえー♪」と言われた。
最近ハイパココラボT着用者がとみに増えておりますが、
僕は相変わらずガチャピンクTシャツ*3着用です。
かぼすの話はまた後でな。


はなちゃんからは「めっちゃ大きい声で歌ってたね。」と。
「はなちゃんの上腕二頭筋みたいなもんです」と返しておいた。
ライブでのノリは見よう見まねでも何とかなりますが、
歌だけはちゃんと聴いてちゃんと歌ってないと出来ないので、
ライブでファンが一緒に歌っているようなバンドは愛されてるなと思いますし、
実際ライブも楽しいですね。
例えばゲイバーがボーカルのMSGとかw


オレオ様には・・・
と言いたいところだがあまりに疲労が見えすぎて
びっくりして「大丈夫ですか?」と素で聞いてしまった。
まあ実際みんな疲れは見えてたけどね・・・
「また後でね」ということで終了。


ちょこちょこループする人が現れたりしつつ、
結局整理番号発行分だけでも100人以上は入ってたかと。
途中でチラ見した程度の人も含めればかなりの人数になるんじゃないかな。
KOGA先生がブログで曰く、

初めてがアコピンってなんか凄いよね
エレキバージョン見たらどう思うんだろう(笑)

アコピンの時は大体いつも言ってるセリフだが、
意外とこの先暫くはそんなパターンが増えたりするのかもね。


出待ちというか楽器を持って移動するメンバーに「また明日ねー
とか言ってウケをとった後、
友人らと共にまたTAKO-SHOWへ。
結局閉店ぐらいまでだらだらやってました。


帰りは中津近くのバスプールから。
裏ワザを使って?寝たので新宿まで一度も起きず。
・・・と思っていたが、どうやら海老名で一度起きたらしく
「海老名う」というツイートが残されていた
一回バス備え付けのハミガキセットで歯を磨いた記憶があるが
そこが海老名だったのかもしれない・・・

*1:通称アコピン

*2:什器を動かしてスペースを作る

*3:TOMO-ZOのメンバーカラーTシャツ