Gacharic Spin 7/15 握手会&サイン会 高田馬場ムトウ楽器

ヌーディリズム

ヌーディリズム

ジャンルレス・ガールズロックバンド、Gacharic Spinのインストアイベントへ。


初めに書いておきますが、今回は演奏なし。
その代わり店内BGMはずーっとヌーディリズム。
大型ビジョンでライブPV、通常PVを流してくれたりも。


高田馬場のCDショップといえばムトウ。
その歴史は80年代まで遡ることが出来る、地域密着型のCDショップ。
以前は楽器なども取り扱っていたらしい。
現在は大小様々なアイドルに強いということで、今年のAKB総選挙ではテレビ取材が入ったほど。

ムトウ楽器店へ

で、そういうムトウさんに何で縁が生まれたかというと、
ガチャの事務所であるブリスクルーの所在地がほど近く、
かれこれ数ヶ月間メンバー・スタッフ・ファンがローテで波状攻撃を続けていたから。


店長*1の熱意もあり、
全国でも数える程しかない「集合写真特典ステッカー」が添付される店になり、
演奏こそないものの、ついにGacharic Spinのイベントを開催することに。


ということで夜行で帰ってきた後も寝ないで待機。*2
しかしモタモタしてたらあっという間に出発時間に・・・
というか、ブログを見たら早くもメンバーが現地に乗り込んでいるwww
僕の家も相当だけど、事務所は更に近いからね。。。


イベント14:00開始で到着は13:38。
関東圏では他に渋谷のディスクユニオンしかやらない土日のイベントとあって、
電話での問い合わせも殺到していたらしい。
しかしこの時間で到着した「いつもの連中」は僕一人。


完全に顔見知り化している店長と雑談していると、
メンバーは写真を撮ったあと一旦戻ったとのこと。
すでにブログに写真が載ってる旨伝えると、
「え、もうあの写真ブログに上がったんですか?」と。
メンバーが帰った後、ムトウさん側からツイッターに載せていいか
確認しようと思っていたところだったらしい。
仕事早すぎだなw


そして既に、この格好でミヤネ屋の取材を受けたというチャイナ服に着替え済み。
だって一回見せた服でいたくないじゃないですか。
レイヤーの鑑だ(;´Д`)
何か間違ってるような気がしないでもないが気にするな。
ジャーマネのるーさんのみ行き来していたので、
「店長さんが脱いでたら、僕も脱ぐしかありませんでした。。。」
とか、去年のプールでのライブの話とかをしてみる。
あの頃より更に体重増えてるからなー。
見せたくないわ(´・ω・`)


そんな状況からでも、気がつけば「いつもの連中」だらけになるのがガチャクオリティ。
特設されたガチャピンコーナーからその場で買う人も多数。
旧譜も特典DVDがほしい人が続々お買い上げ。
というか僕も買ってたり。
前に持ってたのは渋谷のロックバー・マルムスティーンに提供したからね(´・ω・`)

イベント開始

そしてイベント開始。
参加者は約30人程度だったようだが、決して広くはないスペースに、
スタッフ通行用のスペースも作ったので結構ぎゅうぎゅう感あり。
結局最初のトークタイムではオレオレオナ様(Key、Cho、Vo)と
はなちゃん(Dr、Cho、Vo)はチラリとも見えなかった。
まあTOMO-ZO(G)と、トークで喋っているFチョッパーKOGA先生(B)は見えたから良いか。


その後トークタイムでは使われていなかった店の奥の方に適当に列を作る。
みんながCDを持ってきた持ってきてないでわいわいする中、
ドヤ顔でCDを取り出したらフィルムが剥けてなかった(´・ω・`)
もうすぐそこで握手というポジションになっていたので、やむなく最後尾から並び直し。
フィルムを剥いた後はCD下の台紙を何とか引っ張りだしてみる。
流石に同じ構図のは3枚要らないw


同じ頃僕の後ろにいた女性がフィルムが剥けなくて店員さんに助けを求めていたが、
後でツイートを見ていたところ元ピアスのasucaさんだったと判明。
友人でライブやイベントに見に行ったりした人が何人かいたが、
僕の知識ははピアスって解散したんだったな、っていうレベル(;´Д`)
Yuki(G、D_Drive)さんもそうだが、舞台に上がる人って普通の場所でもオーラがあるものなのね。

握手&サイン会

KOGA先生に「昨日ぶりw」とか言われたので
「あ、お久しぶりです」とかベタにボケてみる。
と「こばーずさん、シャツに穴あいてますよ
こ「これはオシャレなの!
なんせ今日はハイパーコアコラボTシャツのカスタム版だからな、穴もあいてるしビスも打ってあるよ。*3
オーバーサイズだから何時でも脱げると思って着ていったのは秘密だよ(´・ω・`)


こないだイタリア人ガチャマンがニームのライブの模様をスクラップブックにした
画像をツイートしてくれていたので、今月のツイート担当の先生に見てくれたか確認。
最初は分からなかったようだが、ともぞーの手助けにより確認がとれた。
良かった良かった。
一部に著作権法に触れない範囲で僕のブログが引用されてたからって訳じゃないよ(´・ω・`)


そのともぞーにはカスタムTにともぞーバッジをつけていったのをいじられた。
予定調和と言われればそれまでだが、これ重要です。
「これ一個つけるだけで相当それっぽくなるんだよね。。。」
といっておいたが、外すのも可能なだけに次に着る時はどうしようかな。
最初からついてたやつとか、ガチャガチャで出てきたやつとか、何でもつけられるからね。


次オレオ様。
「お疲れSEXY〜」「お疲れSEXY〜」そういやあーみーの時は大体これだったな。
オレオ様相手にはいつも普通に「お疲れ様です」だった。
「そう言えばバタフライ握手のマネはしないんですか?」
マネじゃなくて引き継ぎと言えよ俺(´・ω・`)
よく伝わってなさそうなのでとりあえずバタフライしてみた。
オ「あ、懐かしい感じの。」
何気に初見の人に印象を残しつつ会話の工夫でかかる負荷を低減するという意味で
とても有効な手法なんで取り入れてください。
弱点は相手が喋りたいことを喋れなくなることだ。


はな兄さん。
「第三期になった暁には脱皮します。。。」と言ってみたがあまり良い反応はなく。
多分ともぞーがドラムソロでドラムを光らせたあたりでニュルって行くんじゃないかな。
元々首周りは手が入ってるから破くのは簡単。
ただリペアしなくて良くなるのは第三期に入ってからなんだよ。

じゃんけん大会〜終了後

最後に特典DVDを貰ってジャンケン大会。
賞品はヌーディリズムの非売品ポスターで、メンバーごとに1枚ずつ。

  • ともぞー「プリティじゃんけん」
  • オレオ様「SEXYじゃんけん」
  • はな兄 「コマネチじゃんけん」
  • こが先生「熱血じゃんけん」

大体友人知人の誰かは最後まで残るのだが、結局某元有名メヲタ以外みんな貰えず。
僕はともぞーの時最終決戦まで生き残ったのでまあ良いだろうと。
仮に貰ってたらマルムスティーン直行だろうね。


最後の熱血じゃんけんのテンションに疲れながらもイベントは無事終了。
オレオ様「次にみんなと会えるのは22日と大分ね。」
21日を言わなかったのは当然として、実はMI福岡もあるんですよオレオ様(;´Д`)
なかなかオレオ様の告知も上手く回りませんね。


その後長らくプッシュし続けた店長さんにご挨拶したり、
何故か欲しいCDがフロント陳列されていたのでつい買ってしまったりした後
だらだらと家へ帰りました。


しかし密かに東京・名古屋・大阪と全部回ってましたが、
実質最後の箱ライブの渋谷、ワンマンの後の名古屋パルコはともかく、
今週末のイベントは重複参加者がかなり少なく、
それでもお客さんはかなり入っていた印象。


徐々に一部の熱心なファンにより下支えされる状態から、
各地方ごとにファンがいる状態に向けて前進しており、
安心するような寂しいようなという気分ですね。

*1:アイドルヲタ兼メタルヘッズ

*2:バスの中で寝てたから徹夜ではない

*3:Hisacyさんがカスタムしたもので、一点物として販売されていた