7/21 Electric Lady Loud (Mary's Blood〜LIGHT BRINGER〜DESTROSE)

genesis[通常盤]

genesis[通常盤]

7/21に名古屋にあるELL系列の2つのライブハウス
Electric Lady Land」(キャパ500程度、通称「1F」)
「ELL Fits All」(キャパ300程度、通称「3F」)
を使い、国内外の実力派女性メタルバンドを数多く呼んで開催されたプチ・フェスティバルへ。
出演バンドは下記の通り。

METALLIC SPIN/LIGHT BRINGER/Mary's Blood/REGULUS/exist†trace/
DESTROSE/DAZZLE VISION/D_Drive/G∀LMET/GANGLION


この項では主に下記を取り上げます。

イベント前

あれ、俺こんなブッキングいつしたっけ?


というぐらいの豪華メンバー。
しかしタイムテーブルが開くまではどのバンドにもいい顔は出来ないという
嬉しい一方心苦しいプチフェス。
で、メタリックスピンって何なの?
という根本的な疑問は置いといて・・・


雨による交通の乱れを考慮して12時前に現地入りするプランを選択したものの、
やることもないので、太閤口そばのイオンで必要なものを調達した後
ぷらぷら歩いて現地入り。


何故か地元のメッターさん達が現地入り済。
「さっきOUTRAGE(日本のスラッシュ史に名を残すレベルの重鎮バンド)の安井さん(B)が
 自転車で通ってきましたよ。」
「( ゚д゚)ポカーン」
OUTRAGEは一時専任ボーカルがいなかったことで、たまにガチャと比較される。
結局元のボーカルが復帰して、何年かに一度ラウドパークに出てるんだけどね。


で、何でこうしているのかというと
「入り待ちしようと思ったらみんな着いてたんですよねー(´・ω・`)
何故かG∀LMETには入り待ちの文化があり、誰も居ないのは失礼だぐらいの勢い。
まあぶっちゃけメンバーより早く現地入りすることが少ないからね俺らw


その内みっき〜さん(DVo、G∀LMET)が宣伝の旅に出ていくのを見送って、
「とりあえず入り待ち的なことはしたということで」
と近くのコメダ珈琲店でガチャメッターさんと二人で食事していたら・・・なんと!


僕は何も見ていません・・・
何か他のバンドも近くの「宮本むなし*1で食べたりとか、そんなまったりしたプチフェスです。
帰りにざっとディスクヘヴンを冷やかし、
にわかにブームになった「北欧の方から来ました」にツッコんだりしながら入場。

会場入り

良番組が下に陣取ったのを確認したあと、ドリンクコーナーの兄さんに1FのELLから3Fのell.FITSALLへ
移動する方法を確認する。
どうやら二階*2の扉から外の階段に出て、3Fへ行くらしい。
ああ、外にあったあの扉はそういう扉だったのか。


3Fに行って最初のお仕事であるG∀LMETの「メッターさんT購入」へ。
しかしここでまさかのアマ物販隊長(B)とるっきーにょ(CVo、上手G)さん不在。
折角みちこステッカーをあげる予定が(;´Д`)
みっき〜さんといぢゃこ(Dr)さんとあやのーる(下手G)さんってまた珍しい面子ですな(;´Д`)
み「あたしもこれ(ステッカー)欲しいなあ。」
か「そのへんは内部で融通していただいて。」
み「あやのちゃんもこれやってみる?寄せて上げて。」
あ「(オレオ様のぼよよんポーズみたいなのをやる)」
何故かステージ側の人はみんな寄せてる上げてる盛ってるって話を振るんだよな。
僕らがゆがんでるんだろうきっと。


まあちょっとその後は大人の話をひとしきり。
ちなみにこのメッターさんT、女性にも着やすいのでご夫婦でもどうぞ。
っていうか友人夫婦がそうやってたんだけどな。
おそらく今一番「微笑ましさ」という本来メタルにはない要素を取り込めてるメタルバンドだと思う。。。


で2Fのロッカーに荷物を入れて3F上手の方へ。
今や「メタル全般のライブにいる」と著名な三重の某氏たちと喋る。
某氏はまさかのGANGLIONシャツ!
意外だ(;´Д`)

Mary's Blood

一番手はMary's Blood。
最近、元Mixx、元DESTROSEという経歴の"チャッキー"sakiさん(G)と
ベースのRIOさんが新加入したとか。
DESTROSEと「東の若手女子正統派メタルバンド筆頭」を争うバンド。
悪かろうはずはなかったが、まあ悪くはない、むしろ良い、って感じ。


ちなみにsakiさんは無類の悪魔教信者ということでバンドそっちのけで
教典を買うようアピってきたりして比較的良く絡んでいたが、 逆サイドだった(ノ∀`)
まあ上手のERIさんがV使いで存分に(Vに)萌えたから良いか。


本人もスタイルが良く、神のなさるようにフライングVを挟んでる時とかは
ありがたやありがたや状態。
ただギターはそんなに・・・ゲホッゴホッ
まあ下手のチャッキーさんが変態型だから、これからに期待すればいい話か・・・
RIOさんは見た感じ金髪盛り目でキャ・・・いや、女役。
たまにドラムのMARIさんにライトが当たるのも特徴的。
まあ大股開きでバスドラ踏んでるからあまり格好良い姿ではないけど、
裏方に見えがちなドラムへの演出としてはなかなか面白いね。


フロントのEYEさんは卒なく、手堅いステージ運び。
次に僕が見に行くバンドのように「何このボーカル( ゚д゚)」ってなるほど
歌がすごいとかではないが、早速汗だくになるくらいにはステージを回してました。
このバンドが一番手なんだから、この手のシーンは底堅い
後は天井を打ち抜くのは誰か?って感じ。

LIGHT BRINGER

下の一番手、2バンド目はFuki殿(Vo)率いるLIGHT BRINGER、
略して「らぶり〜」☆


というわけで汗をふきながら下に向かう。
実はらぶりーは3ヶ月ぶりだったりして。
最近しょっちゅうFuki殿の顔を見てるからそんな気もしなかったが。


いやー、今更ながら、Fuki殿は次元が違う。
声の存在感、歌い回しの絶妙さ、ステージ運び、たびたびぶっ飛ぶMC
どれをとっても素晴らしい。
この後全部見て、今日1のパフォーマンスだったとしてもおかしくないぐらい。
個人的にFuki殿とは手が合うのでやりやすいね( ´∀`)


今日は途中までほぼ3rdからの曲。
Ark、Noah、Just Kidding!、MerryMakerと。
何しろDJイベント向けに聴きまくったから全部口が動いちゃうんだ。。。
このアルバムは楽器隊も頑張っているので、
「ジャパメタ界二大性別不詳アーティスト」のHIBIKIさん(B)はじめとする
どうせFuki殿頼みなんだろ?と見せかけてかなり達者に弾ける男性陣も大活躍。
でもMAOさん(Key)のパートはショルキーの方が映え・・・あ、無理なら良いですが(;´Д`)


ラスト2曲は「Diamond」「Upstream Children」と代表曲連打。
何故か中央の一部が地味にサークル・・・的なゆるーい何かw
Fuki殿も笑いながら煽るw
まあ無理に参加はせず見守ってたけど、Fuki殿が楽しそうだったからいいか。
ちなみにこの辺はらぶり〜ファンにも大人気で、あまり流通していない1stの曲と聞いて
初見の友人が物販へすっ飛ぶほどでした。


そしてMAO(key)さんが帰り際に拾ってピックを投げる。
誰のものなのか・・・ ピンクの名無しで分からず周辺のファンが困惑。
後日らぶりーファン数名の援助を得た調査でJAYさん(G)のものと判明。
実はCRUNCHのママが古い知り合いとのことで、感動の再会をしてました。

DESTROSE

次はDESTROSEなのでステイしていると、3FからGANGLION終わりの人々が。
「流石に少なかったですが、その分俺達はやりましたよ。」
と熱く語る姿は説得力がありました。
今の体制になった直後ぐらいに見てるんだけど、きっと成長してるんだろうな。
たまに外で出くわすんだけどステージでは全然縁がないんだよ・・・(´・ω・`)


で、その時のお目当てだったDESTROSE。
あの小野"SHO"正利氏(Galneryus)の教えをうけたというマリナ嬢のボーカルとしての実力、
説得力は音源と比較しても遜色ない。
なんでそんな人が加入したかっていうと、
MINA隊長(G)と小野さんが同じMI JAPANで講師をやってるから・・・だと思う。


欲を言えば歌の最後とかでガナるのが気になるか。
きっと「あーーーーー」って出したいんだろうけど
「あああ゛ああ゛゛あ゛あ゛あ゛あ゛」ってなってて、イヤじゃないけど喉に悪そう。
あとフロントパーソンとしてもまだまだ固いかな。
もはやバンドその物になってしまっているMINA隊長に喋らせないだけ、水準には達しているが。


今ならFuki殿と比べると流石に二段は落ちる印象。
でもまだ若く、このバンドでの所属歴は1年未満ということもあり、総合力でFuki超えは狙える逸材ですよ。
前任の音々さんはぶっ飛び具合でFuki超えしてたけどwww


1年くらい前に見た時も思ったが、基本的にDESTROSEのパフォーマンスは
演奏力だけでなくステージングも含めて一貫してレベルが高く、
女子メタルシーンでは他を寄せ付けないくらいの華とクオリティがある。


楽曲にまだ圧倒的代表曲がないっていうのと、
如何せんラインナップが落ち着かず「隊長のワンマンバンド」という悪印象がついているのを
なんとか克服してほしいなあというのが正味の話。
あと告知をドラムのHarunaさんにやらせるのはいいけど、
もう少しちゃんとやらせないと進行がタイトな時は困っちゃうと思うw


というわけで、次項に続きます。

*1:名古屋の定食チェーン

*2:ELLのロッカールーム、トイレなど