8/4 Gacharic Spin Night Vol2. 渋谷マルムスティーン

ヌーディリズム

ヌーディリズム

8/4に渋谷のロックバー・マルムスティーン
ジャンルレス・ガールズロックバンド、Gacharic SpinをメインとしたDJイベント
Gacharic SpinナイトVol2.を開催。
前回はライブ後だったこともあり大盛況だったが、今回は身内でまったりに。
一部DJ陣が他のライブに行ったりエキストラに行ったり。


ちなみにエキストラとだだかぶりなので人がいないわけではなく、
そっちも5人くらいしかガチャマンはいなかったらしい・・・
何かと大変だ。


なお今回、ガチャリックスピンリクエストアワード2012を行いました。
終結果は以下の通り。
通常、同じ票数が複数ある場合は加味して書くかと思いますが、
今回はあえて票数を基準に下記順位付けをしております。
ご了承下さい。

1位

ALIVE〜がんばれ!日本

2位

More Power
どうすることもできない愛の行方
Across The Now
ハンティングサマー

3位

ヌーディリズム
Broken Lover
ブラックサバイバル
Lock On!!

4位

L.I.B
JUICY BEATS

ルーレット
雪泣くメロディー
Ben-Jan-Dan

DJ KOBAS

今回のセトリ。
ちなみに一番手でした。

  1. GSオープニング - Gacharic Spin
  2. ヌーディリズム - Gacharic Spin
  3. Sacred Force - 水樹奈々
  4. スターゲイズ・ラブ - 平野 綾
  5. さいごのろっく - 桃井はるこ
  6. Princess Rose - IRON ATTACK! feat. ABSOLUTE AREA
  7. Love you - LIGHT BRINGER
  8. ブラックサバイバル(live by Fuki)〜ブラックサバイバル - Gacharic Spin
  9. さあ早速盛り上がっていこかー(live) - メロン記念日
  10. 向かい風 - Gacharic Spin
  11. 想い出の行方 - 柴田あゆみ


テーマ「アイドルとアニソンとメタルの間をうろうろする僕自身」でした。
まあそういうテーマで作ったわけじゃなく、並べたらそんな風になっただけですが。
最後ら辺はヲイヲイ言う曲ばかりで、何か少人数のヲタカラみたいになってしまったw


ちなみに今日はiPodからDJミキサーにケーブルをつないで出力。
僕は自前のケーブルを持ち込みましたが、マルムスティーンの備品にもあり。
CDJ用のマスターボリューム調整をした「後に」つなぐ。
これが大事。
最初マスターボリュームが0になってて全然音が出なかった。そりゃそうだw


セットチェンジは、どのケーブルを引き抜けばいいか分かればつなぎ替えるだけだから速い。
ビデオとか、ゲーム機のAVケーブル接続と同じ。
分かってないと悪戦苦闘するだろう。。。


DJ自体はDJ用のアプリDjay(85円)を利用してプレー。
少々縮こまった感じにはなるが、家での練習がそのまま現場の操作になるのと、
CDを持ち歩く必要がなくなるのは大きい。
mp3による音質の劣化もさほどでなく安心した。

ゲスト含むDJプレー

ゲストDJの鶴野兎さんはオーソドックスなガールズロックを中心にプレー。
キノコホテルはかかりましたが、浜田ブリトニーの「マジパネェ」はかかりませんでしたw
なお写真は撮影しておりませんのでご了承ください。*1
あと、マルムスティーンのCDJ機器はスロットインなので8cmCDは使えないと改めて判明。
アダプタを使うか、CD-Rに複製するか、どっちかの方法になりそうです。


DJ blacksheepさん、今日のテーマは本人的に「パンク」だったそう。
ちなみに「ブラックサバイバルでふき殿からArrmyにつなげる」のをやろうとしていて、
僕とまるかぶりだったとか。
あぶねー(ノ∀`)


今回、音楽判定アプリが自動判定できる曲はTwitterへ投稿してたのですが、
Super Monkey Junkyには「自分の中では最強のガールズ・ロックバンド」という声が。
黒羊さんからは前に聞いたが、同意見の人がタイミングよく現れるとは(;´Д`)
偶然ってすごい。


DJサザビーさんはGoDeathライブ帰り。
いつものお約束ということでフィメールメタルを中心にしてたらガチャの曲がかからずw
ま、意図的に弾いたわけでもないので・・・いやだからこそ(ノ∀`)アチャーなのかw


DJ春澄さんはエキストラ帰り。
例によってアニソンとガールズ・ロックのミックスセット。
かなりちゃんとした音が鳴っている曲を調べたら「新谷良子」と。
言わなきゃ分からないからいいのか、分かったほうがいいのかw

ガチャリックスピンリクエストアワード2012

最後に前述したガチャリックスピンリクエストアワード2012を。
MCは僕が全部担当したので聞き苦しい点もあったのではないかと。
もう少し頑張りたかったところです。


ちなみに各順位の票数は書いてませんが、ALIVEはダブルスコアでの優勝。
音楽的な完成度もそうですが、タイトなスケジュールを縫ってあえてこの曲を作ったこと、
そしてなぜそうしたか、という所で心に響くものが多かったんじゃないか、と。


対象となったガチャリックスピンの曲は現在22曲あるのですが、その内15曲に投票がありました。
「一番好きな曲」としてあげられる曲が7割近くあるということは、
平均したクオリティの高さを証明しているのではないかと思います。


以前、ライターの桂さん*2と話した時、
「これぞガチャリックスピン、という楽曲があれば。」という意見を伺いました。
今回は自分が好きな曲を挙げてもらいましたが、「代表曲」と聞いた場合は別の結果になるでしょう。
「一番人気のある曲が代表曲」となるのか、
「代表曲を含めてどの曲も満遍なく人気がある」となるのか、
道を描くのはメンバーやスタッフ、そして僕達自身が選んでいくものではないでしょうか。


というわけで、参加の皆様お疲れ様でした。。。
次回は9/1 札幌でGacharic Spin & Metallic Spin Nightの予定です。
なぜほとんど関係のない2つのバンドのDJイベントが共催されるのか?
理由はなぜかファンがほとんどかぶっているからです。
何でなんだろうなー(´・ω・`)

*1:後日本件はブリトニー先生へ謝罪しておきました

*2:ガチャリックスピンのライブレポートなどを記載している