9/10 東木ヒトミ at navicafe


Gacharic Spin 2/19長野、5/6渋谷、6/9大阪とサポートボーカルを務めてくれた
東木ヒトミ(通称トミー)のライブへ。
ネット番組の一部として、パーソナリティの鈴木あい(Key&Vo)さんと佐野まゆみ(チェロ)とのトーク
数曲のミニライブを行った。
なお現状、トミーの音源は本人が作成したCD-Rベースのものだけです。
写真はバンドバージョンのジャケ写。

navicafeへ

家からぶらぶら散歩に出かけたらたまたまトミーがライブをやっていた・・・
流石にこれは通らないな、看板の電気が消えてて一回スルーしたし。
実際場所調べて「あー、○正の裏あたりか」っていう感じ。


会場自体はこじんまりとしたレストランという感じ。
実際焼きカレーが名物らしく、ここで夕食をとる人もちらほら。
年齢層はかなり高め、僕が最年少じゃないかなーと。
それでも小さな店内は人でごった返していて、活況を呈している。


このライブはネット放送しているとのことで、
パーソナリティーを前述のピアノを弾き語りする鈴木あいさんと
チェリストの佐野まゆみさんが担当。


最初はパーソナリティのお二人でテーマソング「七丁目の奇跡」を。
そう、ここは西新宿7丁目、新宿の最果てなんですよ(´・ω・`)
続いて佐野まゆみさんセレクトということでバッハの「G線上のアリア」。
ついつい
「●3●俺は君の愛の囚われ人なのさ」

とか思ってしまうメタル脳です(´・ω・`)


続いてトークを挟みつつゲスト紹介&ゲストステージ。
1人目は小林未季さん、弾き語りの方なのでピアノを弾きながら座りマイクで。
ストリングスということで佐野さんがチェロで参加する一幕も。
「楽譜を渡したらすぐ弾いてくれてびっくりしました!」
「いや、弾けてないですwハードル上げないで下さいwww」
生演奏ならではの緊張感ですね( ・`д・´)


まあこう書いておりますが、実はさっきからトミーが僕の後ろに座ってます。
もう慣れました(´・ω・`)
ヲタ芸「ゴルゴ」*1として登録したいくらいです。


そして二組目のゲストとしてトミー。
最初にトークをするが、何となく話が噛み合ってないw
鈴「次のnavicafeでのライブは?」
ト「9月の15日に代官山のNOMADで・・・」
佐「いやいや、navicafeでのライブやからwww」*2
(ノ∀`)
今日のトミーは赤の上着にスカート、本人も赤が好きらしい。
難なら悪目立ち確定のガチャレッド*3でも着てくるんだったな、とそれはさておき
ビビットな色使いは興味のない人も引き付けるかなーと。
実は佐野さんも濃い目の赤い服だったりするけどね。


今回は鈴木さんがピアノ、チェロは引き続き佐野さん、トミーはスタンドで歌一本。
チェロの弓がスカートにひっかかってめくれそうになったら
大丈夫です、見えてもいいように黒いの履いてますから★
いやその情報は要らないw
そもそもめくれて見えるかもという長さのスカートじゃないしね。


「サクラ、さよなら、恋をした」からスタート。
お客さんは全員イスに座っているので、スタンドになるとどこからも見えやすい。
あとやっぱり声の太さと熱感が丁度いいよね。
後は曲の面白み。
どうしてもアコースティックだとバラードが増えるし、バンドと比べて音数が減るから、
歌メロがつまらない曲だとダレちゃうからね。


ピアノとチェロと歌だけのシンプルなステージも良い感じで、
当然だけどやっぱりこの子はこっちの方が輝いてるなー、と。
ピアノの人も上に立ち上がって煽り立てたりしないしねw


終了後、物販をどう開けるかゲスト2人がわたわたしている間に、
ストリートライブから戻ってきた女性2人が到着。
1人は山本香織さんという方で、navicafeの従業員兼ボーカリスト
もう1人は今度10/21にnavicafeでトミーと2マンの島かおりさん。


もうライブは終わってるけど、急遽エレアコとシーケンスを使ってのステージ。
よーしやるぞーでやれちゃうのがスゴイよね。
ちなみにトミーは10/21のチケットを取りに楽屋へ戻ったらしく不在。
ランチライブという条件にもかかわらず、チケットはこの場で完売。。。
まあトミー曰く限定10席らしいしねえ。


全てのライブが終わった後、立ち上がってトミーと顔を合わせたら向こうから
「あ!」と。
「お久しぶりです。」と頭を下げました。
前回は6/9の日の大阪だから、ほぼぴったり3ヶ月前だな(;´Д`)
むしろ覚えててくれたのがすごいよ。
「確か家がすぐそこなんですよね。」
無反応だけどちゃんとこっちのツイート見てたなトミー(;´Д`)


トップに出したバンド録音のCDは持っているので、
アコースティックのCD、というかCD-Rを買ってサインしてもらいました。

DJ用のCDバッグに入れると何のCDだか分からなくなるので。
べっ別にしてほしかったわけじゃ(ry なおトミーはトミーと呼んで差し支えないそうです。


トミーの場合DJをしてもらうより、ライブをしてもらった方が良いかなー・・・
というわけで一応DJイベントとかマルムスティーンのプッシュはしておきました。
機材もステージもお酒もw揃ってるし。
あとノルマもないし。


実際今日は僕と友人の2人ぐらいだったのかなあ、トミー目当てなのは。
後の人はハコ推しなのかパーソナリティ推しなのかは不明。
動員自体は平日なら特に気にしないそうなんで実現すると僕と店長さんが喜びます。


なお今日の物販には生写真が置いてあった。
いくら謙遜しても「自分の可愛いさ」に商品価値があると認識してるんだろう。
まるっとお見通しだ( ・`д・´)


友人の仕事の話をしたり、TOMO-ZO(G、Gacharic Spin)の誕生日を教えて
メールしたげてーって言ってみたり、色々話して最後は握手して撤収。
のはずが入り口まで見送ってもらってまた握手して本当に撤収。


帰りに2人で新宿へ向かい、マクドで軽くお茶して帰る。
いやー、やっぱトミー近くで見るとホント可愛いわ。
と実感を込めてしゃべってしまう僕でした(´・ω・`)
トミー可愛い可愛い言ってる人のことも、写真を売るトミーのことも言えないよね。


大体俺、トミーが出てるガチャのライブは全部行ってるんだよ。
*4はギャルバンにいたとはいえ、
いきなりお父さんがダイブしてくるライブってハードル高かったよな。


ちなみにTOMO-ZOの誕生日の話をしたところ、
ト「KOGAちゃんとはさっきメールしてたんですけど。」 との反応。
きっと俺達の行動、先生に通報されてます。
刺さるー(;´Д`)→

*1:not北欧の方のマネージャー

*2:トミーと佐野さんは関西出身なのでこんなやりとり

*3:5/6のプレミアム

*4:THE PINK★PANDAでFチョッパーKOGA先生(B、Gacharic Spin)が活動していた頃