9/16 Mary's Blood 恵比寿LIVEGATE

0 -ZERO-

0 -ZERO-

女性ヘヴィメタルバンド、Mary's Bloodの恵比寿でのライブへ。
前回名古屋でライブを観戦してから二度目、上手GのERIさんが病気の治療もあり脱退。
今回からワンギターの4人編成になっている。


「轟音玉手箱」はちびらりというバンドの主催企画ということで、
ちびらりのボーカルの女性が幕あいのたびに出てきて対バンの方と喋ったりなんだりして場を回す。
幕あいに歓談したい向きには若干面倒なやり方ではある。*1
一人で黙って突っ立ってるよりは遥かにいいけどね。


セットリストはGのsakiさん(通称:ちゃっきーさん)のブログより引用。
http://ameblo.jp/mary-chakiko/entry-11359428237.html

1.My Starlit Sky
2.RedLine
3.Mary
4.Pray(TommyHeavenly6カバー)
5.Ms.Carrie(新曲ー)
6.Blood
7.SaveTheQueen

ちなみにPrayは銀魂のオープニングテーマで、RIOさん(B)チョイスとのこと。

恵比寿LIVE GATEへ

個人的にここのハコはアイドル系の印象・・・
まあ実際フライヤーで『地下の巨人小桃音まいのワンマンとか配られてきたし。
彼女で赤ブリとか埋まるのかな?
今度ムトウに行ったら聞いてみよう。。。

フロントアクト

1組目は最近D_Driveのしまたろ(B)氏、そして非常に多くのギャルバンをカバーする某氏が
とみにお気に入りと噂のGANGLION。
前に見た時の印象は「シリアスすぎて今ひとつ」といったところだったが・・・


流石に1年半開けば大変に成長するもので、ステージのさばき方1つとっても
無用な力の入り方はなくなって非常にいいムード。
全員白ベースでビシッと固めていた衣装もそれぞれの印象が残るようなものに。
若干不安定かなーと思っていたoniさん(Vo、G)の歌声も安定感が出てきた。
客煽りもなかなか堂に入っており、評価が上昇するのもまあ当然かなと。


MC中メンバー同士でポスターの値切り交渉をするwというのも面白かった。
結果1000円のポスターが500円になったしwww *2
まあ元々500円で売るつもりなんだろうけど、その過程をスキットにするという発想は
なかなか面白いよね。


とまれ、「良いバンドになってきたねー」とは素直に思えたものの、
それ以上のモノは正直感じなかったのが実情。
多くの人が特別なバンドと感じている理由は、今後も対バンあることだし、
そこで体感していくことになるのかもね。
にしても1番手としては贅沢過ぎるレベルですな。


2組目はVENUS。
ちびらりの上手ギターの方が加入する際、下手ギターのリーダーにテープを聞かせてもらい
衝撃を受けたという先輩バンド。
今日は22年ぶりの再結成ということで、ご親族に娘さん息子さん(子供)も大集合w


まあ若干ドラムがバタバタしたり、ボーカルがちょっと素人っぽい感じではあるものの、
レベルは全体的に高めを維持していて、22年ぶりのライブと思えば十分すぎるほどかと。
僕は違うけど、XaMetal大好きという方にはたまらないんじゃないでしょうか。
いきなりギターの弦が切れてMC中に張り替えるとかはご愛嬌でw

Mary's Blood

3組目、Mary's Blood。
上手ギターのERIさんが抜けた関係で、今まで下手にいたちゃっきー(G)さんが上手へ。
下手にいた僕はまたしても逆サイドだ。
RIO(B)さんのピック弾きペース音がゴリゴリ聞こえますよ(´・ω・`)
これはこれで良いんだけども。


1ギターになった弊害のようなものはあまり感じないかな・・・
ギターソロではちゃっきーさん独特の速弾きサウンド炸裂。
どうやって出してるのかはわからないのですが、スウィープともタッピングとも違う
高速で何かが振動しているような音がなるんですわ。
これは彼女が昔いたバンドの音源を聞いても感じていたことで、ある意味ブレてない。


ボーカルのEYEさんはモンスター級に声が出るとかデスボがスゴイとかではないものの、
独特の湿り気のある声で卒なく歌いこなす。
フロントパーソンとしては場を回すのが上手く、押し引きのバランスが巧妙で、
やはりいい意味で手堅いという感想。
そのEYEさんにちゃっきーさんが唐突に何かぶつけたりしつつ回すような感じかな。
こういう適度に緩い雰囲気があると、ライブの印象、バンドとの時間は自然と良く感じるんだよね。
メタルバンドはどうしてもタイトでシリアスな曲が多くなるので余計かな。
DESTROSEとは好対照なイメージ。


なお今日のMCの内容は
「暑いね。何であたしレザージャケット着てきちゃったんだろうね(´・ω・`)
レザーパンツも通気性悪いんだよね、足元にポタポタ来ちゃいそうなんだよね(´・ω・`)
というメタルあるある的なネタでしたw


あとRIOさんが焼酎好きであることが判明。
「焼酎は何がお好きなんですか?」
と後で聞いたら
焼酎だったらなんでもいいですwww」
「じゃあ大五○とかw」
グリーン○月で十分ですwww」
・・・とのことらしいです。
ファンの方良かったですね、リーズナブルですよ( ・`д・´)


ラストのSAVE THE QUEENでタオルぐるぐる。
買っとくべきだったなーとか思いながら見ていたら
下手から走ってきたちゃっきーさんにいきなり指差された
後で話しかけたら「あ、メタリックスピンTシャツだー」と。
話しかけたらっていうレベルじゃなかったけど、色々あって後日記載させていただきます。
別に自慢の類ではなく、むしろ衝撃を受けて目が泳ぐような話なんですが。

メインアクト〜セッション

トリは主催のちびらり。
「社会人正統派ヘヴィメタルバンド」と言ってたけど、もっとメロスピっぽい感じかな・・・
先ほどのVENUSに強い影響を受けたらしいから、
そこからキーボードを抜いてギターを2人にしてグレードアップさせるとこうなるだろう、と。
楽器隊もベテラン揃いでなかなか聴かせるプレーをするし、
ボーカルの明乃さんの軽妙なMC回しも面白く、「未知の強豪」感ありあり。


というか明乃さんって実は声優らしいんだよな(;´Д`)
今日び声優の歌手活動は良く聞くけど、メタルバンドに正メンバーとして参加してるのはなかなか。
コールアンドレスポンスとか、全体のステージ回しとかもかなり手馴れており、
後で調べなかったら本業が声優であるとは思わないんじゃないだろうか。
歌は超絶というほどじゃないにしても、メタルという音数が多くよくボーカルがつぶれるジャンルとして
それなりの存在感を放っているので及第点だろう。


いいもん見たなー、という気分でいたら、アンコールはすっ飛ばして全員セッション。
メンバーは女性ボーカル全員+ちびらり+ちゃっきーさん。
ちびらりのリーダー「もじゃもじゃ」こと伊達さん(G)が言うには、
「俺とちゃっきーがいたら何をやるかはもうバレバレだと思いますが・・・」
という流れで
「Fire After Fire」(聖飢魔II)

キタ━(゚∀゚)━!!
キタ━(゚∀゚)━!!!
思わず前方に突っ込んでしまいましたw
楽器隊は勿論ですが、EYEさんの歌いまわしとかはさすが。
VENUSのボーカルの方にいたっては自分のバンドの曲を歌ってる時より上手かったw


その後、Mary's Bloodのミニアルバム「0」を購入。
ちなみに次の2ndミニはこれからレコーディングなんだって。
ついでにポイントカードを貰った。
ライブにつき1ポイント、10ポイント貯めるとプレゼントが貰えるそうだ。
どっかで聞いたような特典だな( ・`д・´)
別にポイント・カードの発行代をとられるわけじゃないし、
ライブに参加するお客さんのモチベーションアップにはつながるからいいかもね。


メンバーとの対話でこっちが耳を疑うような話があったりなかったりしたので、
マルムスティーンへ行って飲みながら色々話して解散。
正直俺にも何が起こるか分からんけど、色々お楽しみにということで1つ。

*1:別にちびらりだけでなくこういうライブも多々ある

*2:しかもサイン済み