9/22 G∀LMETナイト 「G∀LMET東京支部作戦会議 秋の陣」 at 渋谷マルムスティーン

Dawn Of The Rebellion

Dawn Of The Rebellion

関西を拠点とするガールズメロディックデスメタルバンド、G∀LMETの東京公演前日に
またまた渋谷のロックバー・マルムスティーンにてDJイベントを開催。
今回もG∀LMETメンバーがご来店。

9/22 G∀LMET ナイト
「G∀LMET東京支部作戦会議 秋の陣」
前回好評だったG∀LMETナイト。
翌日9/23にWOMAN'S POWERの出演を控え、第二回開催!
今回もG∀LMETメンバーがスペシャルゲストとして来店決定★
お酒やDJを交えつつ、楽しい時間を過ごしましょう。
19:00〜24:00
CHARGE \1800(1ドリンク付)。
DJ KOBAS、blacksheep、Sazabi、Harusumi
Special Guest G∀LMETメンバー
(20:30〜LAST)

僕はDJ兼オーガナイザーとして参加しました。


なお当日のみっき〜さんのブログ
も読んでいただけると色んな見方が出来て面白いと思います。

開催までの道のり

全てはマルムスティーンの店長さんが
「またG∀LMETナイトやりたいっすね」と 言ったことから始まりました。
まあ元々聞いてみるつもりではいたんですけど。
いぢゃこさん(Dr)推しと分かったのは最近のことでしたw


バンドからのOKは早めに出たのですが、そこからがきつかった。
目黒のWOMAN'S POWERとバッティング
しかしG∀LMET全員が泊まりがけで上京する日は今日しかない。
主催でも上京するけど、忙しくてそれどころじゃないだろうからね(´・ω・`)
今回すら相当忙しい中で何とかやってもらってるのに。


こういう事情があるとはいえ、ぶつけざるを得なくなってしまったことをお詫びします。
今後は上手くかぶらないように調整したいと思いますが、
特に遠隔地から上京してくるバンドさんについてはご容赦いただけると・・・
「今回はじゃあお見送りで」となったら哀しいので(´;ω;`)


るきさん(上手G、Cho)からは「金曜やったら良かったんじゃないですかね〜」と言われたものの、
もしそうしたら平日の上、G∀LMETメンバーがもう一泊しないといけなくなる、という。
今は「上京のついでに来てもらっている」のでチャージを安く設定できてるんですよね。。。

当日メンバー到着まで

まずは18時半ころに到着し、基本方針をハコ側に説明。
本当は色々企画も考えていたのですが、メンバーの宣伝blogなどを読んでいると、
「(お酒を交えて)メッターさんと沢山話がしたい!」という気持ちを強く感じており、
また一ファンとしてもやっぱり沢山喋りたいよなーということで
企画もDJも最低限度に留め、音量もいつものイベントよりは絞ってやろうと。


そんな訳でG∀LMETの曲を流しても普通に喋れるくらいの音量チェック。
DJ春澄さんがタブレットPCという文明の利器を用意してみたりする中、
僕はメットさん風味の帽子*1をかぶってました。
結ぶ部分を開いて垂れ耳風味にすると暑くないし人の声もきこえるのでナイス。


春澄さんとサザビーさんのDJプレー、目黒へMary's Bloodを見に行くサザビーさんの追い出し、
DJ黒羊さんと受付係交代、と流れていくものの、
なかなか人が集まらない・・・(´・ω・`)
名前と好きな曲を書いてもらうために持って来た名札は果たしどれくらいて減ってくれるのだろうか?


ちなみに僕は早速slaveの綴りをsraveと間違えてしまいました(´・ω・`)
無理に直すよりこのままにしていつ頃気がつくかやってみることに。


そして僕のターン。
1ターン目はほぼiPod上でDJ。
片方の出力元をiPod Touchにして、もう一方のCDプレーヤーの方にはHELLMETを入れておき
メンバーが来たら「愛の鋼鉄戦士メットさん」をかけるよう待機。


もう20時30分、21時まで来なかったら繰り上げ進行なのですが・・・*2
果たして間に合うのか?
以後特にアーティスト表記がなければG∀LMETの曲です。

  1. Cypress
  2. TRUE(existtrace)
  3. ヌーディリズム(Gacharic Spin)
  4. Just kidding!(LIGHT BRINGER)
  5. Broken Lover(Gacharic Spin)
  6. Run To The Future(Cyntia)
  7. Fangs of Slaves


なかなか来ないし連絡もないので、「愛の鋼鉄戦士メットさん」をかけるよう
ずーっと待機させておいたHELLMETを取り出し、他に入れ替えてプレーを続行しようとしてたら
メンバーがドアの向こうから登場!
あわててHELLMETに入れ替える僕w

メンバー到着後

ちゃんとテーマソングを流せたところでCDは音量を下げてリピート状態にし、まずは乾杯。


とりあえずメンバー全員2杯ずつまではおごりということで。
るきさんは抑え目に飲んで下さい。
 アマちゃん(B)は本気出しておk。*3
 その後はキャッシュオンデリバリーだけど、
 メッターさんはみんな紳士だからメンバーを1人で買いに行かせないよね?
といってみたが意外といなかった。
おごった人が拍手されるレベル。
たった500円増すだけで、カウンター前でマンツーマンで喋れるのにw


あ、僕も前合コンでおごったことありますよ。
何事もなかったけど(´・ω・`)


何故かオーナーもいつの間にか乱入している中いよいよイベントも本番。
そしてDJサザビーさんに先行してMary帰りと思われる人々が続々と来店。
最後のセッションまで見ていった人々が来る頃にはついに名札は在庫ゼロ。
後でよく見たらDJ黒羊さんが自分の名札を潰して渡してました(´・ω・`)


ちなみに名札の曲のスペルミスは速攻みっき〜さん(Vo)に見つかりました。
僕らの名札は適当でしたが、みっき〜さんはちゃんと名前をサイン状に書いてました。
これは後ほどDJサザビーさんに投げつけられる形で譲られましたw

イベント大盛況

でまあ最初こそお客さんも良くいる僕らの身内的メンバーだけだったものの、
気がつけばここは一体どんなイベントなんだ? というぐらいの大盛況。


基本ファンイベントって結構粛々と進行しちゃうものなのですが、
完全にファンとメンバーの垣根のないお祭り状態に。
そしてみんなどんどん飲む。
僕はDJ交代に合わせて「るきさんといぢゃこさん交代お願いします!」とマイクをとってつけ回し。
どこのキャバクラだここはw
メンバーは「合コンみたいやw」と言ってたそう。
ちなみにつけ回しは30分に1回くらい、DJ交代に合わせてやっていたので結構どっぷりだぜ( ・`д・´)


なるべくメンバー同士が隣り合わせにならないようにと最初に言いましたが、
途中ギターチームが2人でイチャついてたので
「ほらそこイチャイチャしない!」
とツッコんでおきました。全くwww


箱側も悪ノリして、やたらメンバーにべったりしてたお客さんにシャンパン入れさせたり。
僕らも勿論後押ししてますけどw
マルムスティーンでシャンパンが入る所は初めて見ました。
みんな「まさか本当に頼まないだろうw」と思ってたので感心してました。


ちなみにこの方、終電が早くイベント終了を待たずに帰宅されました。
名札の「好きな曲」のところにうっかり「いぢゃこさん」と書いてしまった方なのですが、
いぢゃこさんはわざわざエレベーター前まで行って送り出しており、
オーナーも感心しておりました。
物静かだけど、基本真面目な人なんだよなあ。

メンバーとの会話

まあ僕も手が空いた時は椅子に座って飲んだり喋ったり。
みっき〜さんに「この曲なんですか?」と言われてI'veと川田まみの説明をしたり。
僕らのアニソンマスター、DJ春澄さんの選曲とはいえ、異次元の世界です。


あと先日僕とるきさんの間で激論に発展した
「みっき〜さんとAldiousのよっしーさん(G)は似ているのか?」 というお話。
メンバー以外は「あー確かに似てるわー」と言うのですが、メンバーは絶対認めてくれないそう。
姉妹くらいには似てると思うんですけどね。
やっぱりメンバーはある程度内面を知ってるから、という感じでした。
特にるきさんはAldiousにいた時期があるから余計かもねw


今回ちょうどCyntiaが流れていたとき、
あやのさん(下手G)がポツリと
「(Cyntiaにも)AYANOさんって人がいるんですよね。」
ほのかにライバル意識を燃やすあやのさん。
AYANOさんはキーボードだからかぶらない・・・ってそういう問題じゃないか。
両方たまにぶっ飛んでる時がある点は共通だけど。
深夜3時とかその辺にねwww


話に上ったのですが、G∀LMETとCyntiaはお互いほとんど接点がない。
Aldiousはファミリーバンドみたいな立ち位置。
Cyntiaは「Aldiousに次ぐ大型ガールズメタルバンド!」とその後輩分的扱い。
でも接点はない。
両方知ってる身とすると不思議なもんだなーと。

DJ最終ターン

そろそろ僕のターン(オーラス)が来たので交代。
アマちゃんDJやろうぜw」とアマちゃんをDJブースに連行。
丁度流れていたので「Nemesis」(ARCH ENEMY)を初めてライブで聞いた時の話をしたりしつつプレー開始。

  1. 序章〜Treason Sky
  2. Somebody's Voice(MIYU)
  3. Last Words by DJアマ
  4. 記憶喪失(New Ver) by DJアマ
  5. pile the day(Harvest) メッターさん提供音源
  6. While There's life
  7. Rebirth


DJをさせようとしたら酔ったオーナーがあれこれ押しまくったり、
アマちゃんがDJしている感じの写真をみんながバシバシ撮りまくったり。
色々ありましたが、一応一通りの説明と肝心のフェードはやってもらいました。
おそるおそるだったけど次からは行けるはず。


Harvestは知らなかったのですが、大阪の和風ヘヴィロックバンドだそうです。

アマちゃんもめちゃくちゃ好きとのこと。
こんな風にiPodと流したい曲があればすぐ付け替えて対応します。
特に記載はしていないですが、持ち込みも歓迎しますということで。


その後次に向けてのクレーム対応や初心者講習などあってちょっと
gdgdになってしまいましたが、今後に生かして行きますのでご容赦願いたく。


イベント終了も近いということでDJ黒羊さんにブースを譲り、
今正に書いてもらったサイン色紙をアマちゃんとのじゃんけんで争奪戦。
更に最後はみっき〜さんから特別許可を貰って(サプライズのため自粛)を再生し終了。
謎は謎のままにしておきます(´・ω・`)

DJイベント終了後

で、DJブースで終了の挨拶を始めた頃、
ギターをかついでちゃっきー(G a.k.a saki、Mary's blood / Re;Maker)さんがお客さんとして登場。
「あ、やっときたw」とか言っちゃいました。
二度目ましてレベルなのにw


ちゃっきーさんには、
次回11/10(土)に開催する聖飢魔IIナイトでゲストDJをしていただきます。
聖飢魔II愛あふれるプレーにご期待ください。


みっき〜さんのblogで、
http://ameblo.jp/miki-galmet/entry-11363578832.html

ちゃっきーさんには後で会えることになってたけど♪

となってたのはこのためです。
先日恵比寿でライブに行ったのはその顔出しがメインの目的でした。
解禁日があるのでFチョッパーKOGA先生(B、Gacharic Spin)にも言いませんでした。
「ちゃっきーさんってDJの経験は?」
「ないです★」
・・・というやり取りのあと、勉強のために来るとは聞いており、
とはいえセッションもあるし本気で来てくれるか不安視してましたが、
ギリギリ告知のMCに間に合って良かったです。
勿論後でCDJのやり方はレクチャーしておきました。


ちなみにメンバーみんな一言ずつ話していった結果、
みっき〜さんから「大阪でもよろしくお願いします!」と言われて
「えっ、俺!?」
と素直にリアクションしてしまいました。
・・・と言うわけで東京支部作戦会議は「次回は大阪本部で作戦会議を行う」という決議が出て
めでたく終了しました。
ハードル上がるー(;´Д`)→

その後6ショット撮影。
しかし前回顔中に落書きされた某メッターさんが
「これじゃダメですよね」「何か足りないですよね」と
落書きされたのをきっかけにそこから先のメッターさんは顔に落書きされる羽目に。
幸いすぐ洗ってとれたので良かったですが。
もはや様式美ですねw


では皆様また明日ーみたいな雰囲気の中、
来た当初は「あ、大丈夫です、気にしないで下さい」状態だったちゃっきーさんが
外国人の皆様とすっかり打ち解けてバンバンおごってもらったらしく、
「もうこばーずさんがお楽しみの間にすっかり酔っちゃいましたよー」
とか言いながら バシバシ叩いてくる。
ゲストに呼ぶ条件としてちゃっきーさんの飲み代は僕持ちにしたのが不安視されます。


お客さんが持ち込んだ音源を流しているので、
「何てバンド?」と聞いたら
「ノルウエーの○×△ですー!」 と即答。
調べてみたらたしかにノルウエーのバンドなのは間違いなさそうだが、
同じく興味を持ったみっき〜さんも僕も


「バンド名が読めない・・・」


調べたら
KvelertakのMjødという曲のようです。

何かよく分かんないけどおごってもらっちゃったてへぺろ〜★
じゃなくて普通に英語でコミュニケーション出来てるし、何者なんだあの人は(;´Д`)


メンバー達が撤収していったあと・・・
帰路に居合わせたメッターさん曰く、アマちゃんが案の定つぶれたるきさんを支えて帰ったそう。
というかみんなして世話をやいて無事ホテルまで向かわせたようです。
イベント中にみっき〜さんチェックを入れたら、通常量のコップ一杯のカクテルを前に
「まだ大丈夫です」
って言ってたから、飲み待ちにしておいたシャンパンを最後に飲んだのが致命傷か・・・


るきさんを潰さない」
が今回の裏目標だったものの、果たせず(´・ω・`)
次回はリベンジしないとな( ・`д・´)


ご来場の皆様、G∀LMETメンバーの皆様、ありがとうございました。

*1:ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのドクロのやつ

*2:すでにみっき〜さんには連絡済み

*3:前回の時点では未成年のため、お酒を飲ませなかったので