9/23 WOMAN'S POWER vol.53 (G∀LMET〜DESTROSE) at 目黒ライブステーション

FENIXX -to revive-(フェニックス -トゥ・リヴァイヴ-)

FENIXX -to revive-(フェニックス -トゥ・リヴァイヴ-)

目黒ライブステーションで開催された老舗の女性ロックイベント、
WOMAN'S POWER vol.53の2日目へ。
出演バンドは下記の通り。

Ragzis / FullMooN / 水越結花 / .ChocoHolic / HEART THROB / DESTROSE / G∀LMET (from大阪)

前半戦はこちら
本項では下記のバンドを主に取り上げます。

  • G∀LMET
  • DESTROSE


下記G∀LMETのセットリストは、ボーカルのみっき〜さんのブログより転載。
http://ameblo.jp/miki-galmet/entry-11364089509.html

0、愛の鋼鉄戦士メットさん
1、Road To The Legend
2、翼
MC 衣装について、主催Tシャツについて、主催イベントについて
3、Rebirth
4、Spirit Of Fire
MC アルバムについて、インストアイベントについて、ライブ予定、物販
5、What's Mine?
6、Fangs Of Slaves

G∀LMET

最近は毎回何かしらのギミックをやってくるが、今日は全員ハイパーコアファッションで登場というw
肝心のデザイナーHisacyさんは体調不良により欠席っぽいのが残念。
最近は色々やっていた頭のフレーズは
「ギャルバンなのに!」「こんなに重くて!」「いいのか!」「頭フレフレ!」
「G∀LMET!」
に近い基本フレーズへ。
ただし全員デスボイスwww


みっき〜さん(DVo)は自他共に認める負けず嫌い、
かつFチョッパーKOGA先生(Gacharic Spin、B)同様スイッチが入ると止まらない質なもんで、
この手強い対バンだらけの状況に刺激されたのか初めからエンジン全開。
他のバンドなら頭ぶつけてあたふたする場内の吊り下げモニターボックスにつかみかかって歌ってるし、
例によってダイブするし。
たまたま下手にいたが、若干スペースがあったので
「いかん、もしここで飛ばれたら落ちる!」
とこっちも慌ててつっこんだり。
無論そんな状態で幾らなんでも飛ばないだろうけど、
そういう「もし」を思わせるだけのパワーが今日はみなぎってた。


前日のG∀LMET東京支部作戦会議で、
「はなちゃん(Gacharic Spin、Dr・Cho)のデスヴォで慣れてるはずなのに、 
 みっき〜さんがLosT AngeLでデスヴォを出すと無意識の内にガッツポーズしてしまう」
という話を本人達にしていたのですが、
みっき〜さんのデスヴォイスはキレイでしかも伸びが良い。
G∀LMET自体が実は歌メロのいい曲が多いので、それを歌うボーカルとしては最適だなと。
フロントパーソンとしての力量も今や文句なしレベル。
今までは定番なのにCDで聞けない曲が多かったが、新譜に収録されることで知名度も上がるし、
ますます来月が楽しみですな( ・`д・´)


ちなみにベストハイパコファッション賞は僕・るきさん(上手G・Cho)・いぢゃこさん(Dr)・DJ春澄さん認定で
ベースのアマちゃんでした。
帽子の上からパーカーのフードをかぶるともうクラブのDJにしか見えないw
発表によると、10/13(土)に吉祥寺SEATAで主催ライブをやった翌日、
10/14(日)にハイパーコアで店員イベントをやってから、
ディスクユニオンヘヴィメタル・パンク館でインストアに向かうそうだ。
是非ハイパコにあるDJ機材でCDJをやってもらおう( ・`д・´)


定番曲や京都ではやらなかった「Rebirth」、
最近とみにクローズアップされているG∀LMET最速ナンバー「What's Mine?」を経て
最後は「Fangs Of Slaves」でG∀LMET体操。
メンバー紹介も出来るし、本割や対バン時のラストナンバーにはぴったりですな。


今日はるきさんのギタートーンもキレイに聞こえたし、良いライブでした。
途中いぢゃこさんが何かを破壊したりしたのはご愛嬌で(ノ∀`)


その後DESTROSEの出番待ち。
メッターさんたちは「あー、デス屋のファンに前譲らなくちゃ」と言っていたのですが、
パッと見ファンが見つからない・・・
まあ僕の横にDESTROSEシャツを着た某DJさんがいますけどw
「デス屋は来る時は来るんだけど、来ない時はホントに来ない」
とメッターさんからお聞きしました。
良いバンドなだけに(´・ω・`)としてしまいます。
所属会社主催のライブだからトリで、っていうようなレベルのバンドじゃないんだけど。

DESTROSE

まずは「Destination」からスタート。
今日はmarina嬢(Vo)の声も最初から出ている。
ちょっと湿り気が足らないかなーとは思うが、ここまで力強く声量もあり、
ビブラートやロングトーンも上手くこなしているボーカリストはそうそういない。
前にも書いたけど、これから出てこようとする女性正統派メタルバンドにとっては
大きな壁になるだろう。


RagzisのVoに影響されたのか、今日はいつもよりやや荒々しいMCをしてたが、
そんな風に話しながら、実はガーターベルトをしているのを僕は見逃さない。
それ自体にはあまり興味が無いのだが、男っぽいキャラクターの子がこういうのつけてるとドキッとする。
要するに俺はギャップ萌え体質なんじゃねーかと今更気がついた。
我ながらしょうもない・・・(´・ω・`)


そこから「Headless Goddess」〜「Fenixx」〜と。
ここもライブではやってるけどCDに入ってない曲が多いんだよな(´・ω・`)
入ってても廃盤になって聞けない曲も多いし。
にもかかわらず今でも普通にやってるので、是非現メンバーで録り直してほしいなあと。


いきなり下手Gの成美さんのギターの弦が切れ、
やむなく予備のギターを持って来て必死にチューニングするハプニングがありつつも、
MCでカバーしたりDES屋NOTEを見ながらMIHO(B)さんが代わりに告知したりして何とかつなぐ。
本件とはあまりつながらないけど、告知はもうカンペ読みながらでもいいと思うんだよな、
主観で変わったりするようなものじゃないし。
DESTROSEみたくちゃんと演出してくれると手抜き感が減ってなお良いかな。


勿論告知事項自体が少ない場合は別だけどw
わざわざノートまで用意して1件だけとかだったら逆にダメダメ感でちゃうよね。


今日は弦楽器隊もバンバン前に押し込んできて、激突スレスレの距離感を危なっかしく思いつつも、
ここまでのアタック感を出してくるのは素直にカッコ良いと思った。
遠くから見てもフロント四人が一斉に前方に並びかける姿は絵になるだろうし、
近くで見てもMIHOさんのベース上の手さばきまで見えてテンションあがるわー、みたいな。
他にもMINA隊長(G)あっちでソロ弾いてるけど、下手Gの成美さんとMIHOさんのぶつかり合いが
えらいカッコ良くてそっちばっかり見てたりとか。
ステージ全体の動き回りっぷりが良いバンドがいる一方で、
フォーメーションやぶつかり合いに見所を見出させるのはアリだと思う。
特にメタラーにはちゃんとやればちゃんとやるほど響くはず。


この編成になって実質半年程度とはいえ、活動期間が比較的長いバンドだけに、
編成をガタつかせず順調に発展していってほしいな。
後は「特別なバンド」だと思ってくれるファンをどう増やしてくかだよね。
それは僕も考えることの1つ。


大概この手のセリフって力んで言えないことが多いのだが、
デス屋の場合は何かするする話せちゃうんだよなあ。
それぐらいの好きさ加減の方が出力できることは多いのかもしれない。

セッション〜終演後

終了後はアンコールをすっ飛ばしてセッションへ。
曲目は「世界でいちばん熱い夏」(PRINCESS PRINCESS)。
G∀LMETからはあやのさんがG、みっき〜さんは当然DVo。
マイクトラブルでちょっとバタついたが、みっき〜さんの対地兵器っぷりに
次を歌わなくてはいけないmarinaさんが
みっき〜さんの方を見ながら若干キョドってたり。
(・∀・)イイヨイイヨー


終了後は盛大な物販合戦。
普通の対バン形式だと、熱心な所とそうでもないところがハッキリ分かれるもんだが、
今日はどこも熱心で華やか。
某氏が「DESTROSE良くなったね!」と褒めてたので後で伝えておきました(ノ∀`)
実際今の体制になってから2ヶ月ぐらい定期的に見てるけど、
僕から見ても尻上がりに良くなってるからなあ。
ちなみにG∀LMETは良い意味でこの段階を通り過ぎつつある印象。


まずはみっき〜さんに挨拶。
あと名刺渡し。
作戦会議大阪本部の件は吉祥寺の時、ロックバーCRUNCHのママが上京予定なので、相談してみようかなと。
こないだ関西に行った時は日取りがあわず会えなかったんだけど、
ロックバーMIDIANでやってるDJイベントx-factor大阪の方とも以前連絡先を交換してるので、
上手く連携しながら進めていきたい。
それでもやっぱり一度は遠征しないと厳しそうだなあ・・・
大阪どうしよう(´・ω・`)


移動しながらDESTROSEの物販でMIHOさんがデザインしたというアニメキャラ風
メンバー缶バッジを買ってみる。
みんな何気に可愛い。
ガチャピンのガチャガチャの中に入れるバッヂのイラストを描いて欲しいくらいだw

ちなみにMIHOさんはこのバンドの中では一番2次元づいてる人で、
前にアニメタルのカバーとかもやったことがあるとツイッターで話してた。
その時は気づかなかったけど、アニメタルのベースって「ギター殺し」のMASAKIさんじゃん(;´Д`)
遊びのバンドでビリー・シーン(B、Mr.BIG)をコピるしまたろさん(B、D_Drive)ぐらいびっくり。


ちなみにMIHOさん、このブログも読んでくれたらしい。
「あんなに沢山書いてくださってありがとうございました。」
「とんでもないです(´・ω・`)
今読み直すと今ひとつなんで余計恐縮。
商業媒体の記事にも載ることはあるし、自分自身ツイッターとかで感想をつぶやいて
それで終わりにしたいこともあるけど、
まだまだファンのまとまったレポートって必要だと思う。
特に情念の部分は商業誌には載せられないし、載せちゃいけないから余計だね。


あと隊長に
「帽子が取れないわけは嬢メタル界七不思議の1つとして黙っておきます( ・`д・´)」
「あとの6つを探しましょう( ・`д・´)」
と言ってみたらその辺にいたメンバー全員にウケたw
1つは間違いなく「血縁もないのに姉妹のように似ているみっき〜さんとよっしーさん(Aldious)」だろうな。


というわけですっきり場外へ。
暫くダベったあと、出待ちの雰囲気でもないから帰りますか、と
みんなが帰ろうとしたらみっき〜さんが荷物(デカイ段ボール箱)を持ってタイミングよく登場w
「自分のものは自分で運びますんでー」
と僕らの手伝いを断ってコンビニへ走っていった。
こういうスタンスがかっこいいという人も一杯いるけど、
個人的にみっき〜さんは色々やりすぎだと思うんだよな。
まあ荷物の中身が具体的に何か分からないから、
実は下手に持たせられないものだったかも、ということで。


出待ちも終わった感が出たのでぼちぼちみんな帰路につくが、
メッターさんTシャツが数人並んで歩いている姿はどこか微笑ましいw
「萌死鋼鉄」の時は「G∀LMET命!」っていう感じのいかつさがあったけど、
落とし所をこの辺に持って来てよかったなーと。
もっともメッターさんの友人によると、中身はあんまり変わってないそうですがw


というわけで最後は友人を新宿へ送りつつ、
謎の同人メタルトークをしてチカラめしを食べて帰宅しました。
金土日とも楽しかったなー。


しかし10年前、一万数千のタンポポの1つだった僕が
10年後には好きなバンドを呼んでイベントを打っているとは。
その頃からオフ会の幹事とかしょっちゅうやってたけど、
思いもしなかったな。
色んな意味でそれだけでは食えないのが問題だ(;´Д`)