10/1 Re:Maker、Mary's Bloodほか at Wild Side Tokyo


画像はhttp://www.re-maker.asia/より引用


ボーカロイドを取り入れたテクニカル・ガールズメタルバンド、Re:Makerの主催公演へ。
今回はsaki(G、a.k.a ちゃっきー)の誕生日記念公演ということで、
Re:Makerだけでなく、他に所属している正統派ガールズメタルバンドのMary's Blood、
そして聖飢魔IIのカバーバンドのまっくろクローバーZでもプレー。


何故この公演に参加したかというと、来月11月10日(土)に渋谷マルムスティーンで開催する
聖飢魔IIナイトへ、ちゃっきーさんのゲスト出演が決まっているからです。
http://twipla.jp/events/32355

聖飢魔IIナイト
デーモン閣下御発生記念裏ミサ」
時間:19:00?24:00
場所:渋谷ロックバーマルムスティー
http://t.co/cAWE7dbY
お布施:1800円(1D込、予定)
※現在カバーバンド、別企画との連携を調整しております。
  今後の動きによりミュージックチャージを加算する可能性がありますので、
  予価とさせていただいています。

DJ
HALUCA
KOBAS
Nanako

Guest DJ るーこたかむら(a.k.a saki / ちゃっきー from Mary's Blood, Re:Maker)

というわけで皆様もお誘い合わせの上お集まり頂ければと思います。

Wild Side Tokyoへ

ちゃっきーさん誕生日記念*1ということで、
まっくろクローバーZ(G&影アナ as るーこたかむら)
Mary's Blood(G)
Re:Maker(G)
という一日三本がけ。
一日二本がけもたまに見るけど、三本がけはなかなか見られないな(;´Д`)


行きがけにプレゼントを買いつつ、名前は何度も聞いていたWild Side Tokyoへ。
そのお向かい、僕にとって思い入れのある会場であった東京厚生年金会館は更地になってしまっていた。
時の流れは残酷である・・・


そして下手になぜかガチャマン数名が集合。
流石ガチャマンの結集力(´・ω・`)
楽屋が近いのか何なのか、ステージの奥からわーわー女の子の声が聞こえてくる。
元気でいいなー・・・


いや、そういえば俺オール明けだったわ。
そりゃ元気ないわ(´・ω・`)

まっくろクローバーZ〜

というわけでO.AはまっくろクローバーZ(通称くろクロちゃん)。
メンバーの世を忍ぶ仮の経歴はこんな感じ。
http://ws-tokyo.com/?p=7759

まっくろクローバーZ are
Vo.百合(天狗櫻,PINKISH CROWN)
Gt.華子
Gt.Saki(Re:MAKER,Mary’s Blood)
Dr.mari(Mary’s Blood)
Ba.Fin(Re:MAKER)

ボーカルの人普通に歌えてるなー、誰だろ?と思ったらお百合さんだった。
そりゃ歌えるわ(´・ω・`)
一番外見的に違和感がなかったのはゼふぃん和尚だけどw
本悪魔曰く角まで生えてきたらしい。
そして翌日からTwitterのアイコンが和尚になったまま
世を忍ぶ仮の姿には戻らなくていいのかなw


るーこたかむら氏ノリノリの影アナに始まり、
流石に完コピというわけではないものの、ああ見えて実はかなりの実力者だらけの
聖飢魔IIカバーをステージを破綻させないレベルで披露。
「Fire After Fire」「蝋人形の館」「MASQUERADE」「EL DORADO」と・・・
聖飢魔II愛のなせるわざとはいえ、そうそう出来るものではないですな、素晴らしい(;´Д`)
言われてなければ誰だお前らだと思いますが。


しかし果たして聖飢魔II好きでMaryなりRe:Makerが好きな人が
ちゃっきーさんから逃れられるだろうか。。。
大概すぐ捕まるからね(´・ω・`)


続いてJEKYLL NOROVE。
割とブルージーな感じのするハードロックかな・・・
なぜかほぼ誰も最前列に近寄らないのでやむを得ず最前列に。
そんなわけで女性ボーカルからめった打ちにされて帰ってきました。
一番印象に残ったのはめちゃくちゃ動きまわるベーシストだったりして。
最初に弾きだした時点で「この人だけ次元が違う」と思ったけど(;´Д`)

Mary's Blood

3バンド目にMary's Blood。
トイレから戻ってきてぎりぎり間に合うようなタイミングで中へ。
一瞬EYE様(Vo)が男性に見えて困惑したのはここだけの話(´・ω・`)
スタイルいいし、かっこいいしね。


今日のEYE様MCのテーマは「まっくろクローバーZ」。
「みんなメイクすごかったね!」と言うのに対してちゃっきーさんが
アレが素顔なんですけど」と言い返すと、
「あ、そうだったね。じゃあ今は上手く肌色乗せられてるね」と一応合わせるのだが・・・


次に話し始めるとまた
「みんな白塗りに夢中になっててさ、
 『ヤバイ楽しくなってきた』
 『ちょっとこれ似合うんじゃね?』って。」
あ、合わせてないー(;´Д`)ー!
空気の持って行き方ゆるめ方が相変わらず練達の域だな(;´Д`)
ボーカルや演奏は勿論だが、この人がいる限りMaryのライブのレベルは下がらないだろうと。
今のラインナップでレコーディング中の2nd Miniや発売以降のライブも楽しみですね(´・ω・`)


最後はお約束、バンドアンセムの「SAVE THE QUEEN」でタオル回しをして終了。
というか、
「あー、SAVE THE QUEEN用に回すタオル持ってかないと」
と思って持って来ましたというのが正しいか。


次、UnTouched。
ややファンクよりのポップロックかな?
一応ギターソロとかもあったけど、やたらパフォーマンスの派手なドラマーさんと
6弦ベーシストに目が行ってたりして・・・
5絃は良くいるけど、6弦ともなると( ゚д゚)感が出てくるな。。。


そんでやっぱり女性ボーカルによく狙われてたりして(´・ω・`)
最後は「Kickstart My Heart」(MOTLEY CRUE)で終了。
何気にポップっぽくしてもこの曲って盛り上がるよね。
うぉぉここでトーキングモジュレーターーーー」みたいな盛り上がりどころもわかりやすいしね。
いやこの書き方だと分かりにくいか(´・ω・`)

Re:Maker〜

トリはRe:Maker。
ライブの音は「ボーカロイドという楽器が入っているインストロック/メタルバンド」という感じかな。
あー言われれば鳴ってるなーって感じで味付け程度。


もちろんCD音源も後で買って聞いてみた。
ボカロの音がCDではちゃんと声として聞き取れるぐらいにはフィーチャーされてるので、
CDの音を目指すならボカロをもっと前にすべきだけど、
ライブで聞かせたい音はコレだ、というのであればこのままの方が良いかな。
どっちも魅力があって好きな音だし。
初音ミクは去年Gacharic Spinがモーションアクターをやったゲームをひたすらやりこんだので
抵抗がなくなってしまいました(´・ω・`)


しかも今更だけどこの三人全員とんでもない腕だしな。
ちゃっきーさんは何回か見てるけどリズム隊は初見。
「初めて見たんですが、おふたりともものすごく上手いですね」って
後で物販でアホみたいな発言してました。


特にベースのFinさんがとんでもない。
普通に弾いてる時もあれば、スラップバキバキの時もあり、タッピングしてる時もあり。
ギターとユニゾンでタッピングとかマジかよ(´・ω・`)の世界。
しかも二列目の僕の目の前ぐらいまでヘッドが向かってくるし。
「ぶつかりませんでしたか?」って心配されるレベル。
俺より最前の人たちの方が危なかったよ(´・ω・`)
ここまで来ちゃうやり過ぎ感は好きだけどね。


あっというまにトリの出番が終わり、アンコールに代え、お百合さんとEYE様を交えて
「限界LOVER」(SHOW-YA)のセッションをやって終了。
一応サプライズでケーキが出てきたり、ケーキ型の帽子をかぶせられたりしたが、
あたしこういうのホント苦手なんですよー・・・」と
終始あんまり嬉しくなさそうなのがw

物販タイム

とりあえず物販ではRe:MakerのCDを購入。
結局こういう「買う以外の手段では手に入らないCD」は買っちゃうんだよな。
しかもこの子達に至ってはライブ以外で取り扱っている店舗が非常に限られている状態だし。
これからもちょこちょこ遠征の予定があるようなのでお近くでライブがある時は是非。
好き嫌いは勿論あると思いますが、見て買って損はしないと思います。


あと、シングルだと思ってたらミニアルバムだったのにはちょっとびっくり。
家に帰ってジャケ裏のメンバー写真を見てたら、万年平男さん*2の撮影だったのが一番驚いたw


で、ちゃっきーさんが出てきたので貢物タイム。
11/10の聖飢魔IIナイト向けにまっくろクローバーZへもオファーしておきました。
当然ながら僕はもちろん、ちゃっきーさんの一存でも決まりませんので。。。
ちょっと期待ぐらいで見ていただければ。


聞くと、渋谷で同日別途イベントがあるとかで、うまく連携できればと。
多分聖飢魔IIナイトの方が遅くまでやるはずだから、二軒目需要を当て込みたい。
こっちに半券を持って来てもらえれば1ドリンク無料で行けないか交渉するか?
何か特典をつけて嬢メタラーを両方のイベントへ引き込むよう誘導すべきか?
等々。
まあこれも僕の一存で決まる訳ではないです(´・ω・`)
どちらかと言うと待ちでいるより、wantをくれた方が実現に近づくと思います。


ちなみに僕からのプレゼントはレコード型のコースター×3でした。
打ち合わせの時に使ってくださいということで。
ちゃんとラッピングしてくれたのは良いんだけど、値段のラベルははがしてよ(´・ω・`)


で次にMary's Bloodの物販。
リストバンドを買ったらRIOさん(B)に「家までつけて帰ってください☆」と言われましたが
普通にかっこいいんで何の罰ゲームにもなりません・・・(´・ω・`)
いやいい事なんだけど、なんかねw


そんなこんなでライブハウスを出た後は友人を見送り、
都内組でトンカツを食べ、そこから歩いて帰りました。。。


まあ聖飢魔IIナイトもそうですが、水面下で色々進めております。
今後の動きにそれなりにご期待ください(´・ω・`)

*1:といいつつ実は10/4が誕生日

*2:良くガールズ・ロック系のライブレポートで写真を手がけている