10/8 柴田あゆみインストア at 新百合ヶ丘エルミロード

セツナ(初回限定盤)(DVD付)

セツナ(初回限定盤)(DVD付)

新百合ヶ丘エルミロードで行われた柴田あゆみインストアイベントへ。
本人にとってはピンポイントの地元凱旋ライブとなる。
13:00スタートと15:00スタートの2回回し。


セットリストは下記の通り。

  1. セツナ
  2. 想い出の行方
  3. ヒマワリ
  4. 1回目-Ruby 2回目-smile
  5. Believe

新百合ヶ丘

今日は新百合ヶ丘柴田あゆみインストアイベント。
そう、彼女の実家の最寄り駅が新百合ヶ丘なのです(´・ω・`)
それを何故我々が知っているのかは謎ですが。
ちょうど商業複合施設エルミロードが20周年ということで呼ばれたもよう。
ってほぼコピペだなこの段。


メロン記念日は何度も凱旋ライブをやっていましたが、なかなかピンポイントということはなく。
柴田の場合大概同じ県内の横浜BLITZでお茶を濁されていたので
芸歴12年目にしてやっとピンポイントの地元というか。
ピンポイント過ぎて困ってたけど。


ちなみに横浜BLITZでファンが凱旋扱いにしようとして滑り、
ある時期横浜市内で生活していた某メルヘン担当の方が代わりに凱旋したという
ギャグのようで本当の話があります。


というわけで行ったらもう大概のヲタは着席済み。
最前列の端っこが空いていたのでそこに陣取る。
目前では山野楽器の皆様が即売コーナーを設営中。


設営終了後、ヲタモダチが揃って購入の列を作る。
価格の安い通常盤は瞬く間に完売(;´Д`)
僕は1stも2ndも限定盤を持ってなかったのでとりあえず購入。
面白がって見ていたらあっという間に在庫が少なめだった1stは売り切れ。
2ndの限定盤が20枚くらい残ったが、これもミニライブが終わった後にはほとんどハケてたり・・・
毎度のことではあるが、何故か柴田のCDはインストアをやるとやたら売れるんだよな(´・ω・`)
当日大概店の在庫を完売して帰るし。

1回目

最初の方はちょっと今日は調子悪いかなーという感じだった。
歌えてないわけじゃないのだが、最後らへんの声が明らかに伸びてない。
まあ喉が暖まってくると解決する程度かなー、と。


ちょこちょこMCを挟むのだが、柴田のMCといえばgdgdがもはや持ち芸の1つなので、
超地元であるにもかかわらずgdついたMCが続く。
「そこのスターバックスとかよく行きましたね・・・」とか。
ヲタはただ失笑。
何がすごいってこのgdgdさ加減そのままに5時間ラジオやってるってことだよな(´・ω・`)


あと今日は短めのクリームのワンピース+ブーツという出で立ち。
柴田の膝なんて何年ぶりに見たろうか・・・けっこう膝頭ゴツいし。
理由は知ってる*1し、今でも誇りに思うから感慨深いものがあるけどね。
(エアカズダンスしながら)


それから、一時期某氏から「老けた?」と言われた茶髪は徐々に黒髪に戻りつつあり、
一時に比べて大分若く見えるようになってきた印象。
これで頬紅を乗せすぎなければだいたい問題ないんだが、気合の入ってるイベントとかの時ほど
乗せすぎてダメな梨花みたいになるのが柴田クオリティだからな(´・ω・`)


MCはgdgdだったが客入りは非常に良いままをキープ、比較的歌も安定してきてミニライブ終了。
そしてだらだらとサイン会に並ぶ。
サイン会に並びながら某メロデスバンドの皆さんとダイエットについて語り合う(ノ∀`)
Mターさん「『こんなに重くて』ってそういう意味だったんですか( ゚д゚)」
Rさん「そこウチのパートや!Aちゃん『ギャルバンなのに』と代わって!!」
Aちゃん「『ギャルバンなのに』は絶対渡しません><」
関西の人ってスゴイよな、ほっといても漫才になるから(´・ω・`)


そしてちらっと周囲の会話から柴田の美人マネージャーさんは寿退社したらしいと判明。
えー・・・(´・ω・`)
まあ話したことすらないんだけどw

1回目のサインと握手

というわけで一回目のサイン&握手。
断っておきますが、この時僕はHYPER COREコラボモデルのGacharic SpinカスタムTです。
そして最近柴田との握手は向こうから話しかけてくる→発言をなぎ払う→言いたいことをいう
のテンプレート作業になっております。


川σ_σ||「久しぶり・・・」
川σдσ||「っていうか焼けた?
('A`)「焼けてはないよ」
川σдσ||「何かイメチェンした?何かこうもっと・・・」
('A`)「髪は切ったからそのせいかもしれない」
川σдσ||「ああ、そうかも・・・」


('A`)「とりあえず、L.I.Bだけは来年リベンジした方がいいと思うよ」
川σ_σ||「ああ、そういうこと」
('A`)「分かった?」
川σ_σ||ウンウン


三ヶ月かけての説教
−  終了  −


ちなみにこの一回目のステージを見ている模様がスッタフさんにより撮影されており
上手の端にハイパココラボTの背中が写り込んでおります。


ちなみにこの間に開始時にはまだ積まれていた2ndの限定盤が一掃され、
店から在庫が引きずれ出されてきました。
何故か知らんがホントにその場のCDの売れ行きだけは絶好調なんだよな柴田(´・ω・`)
まあ見た感じは今も可愛いからね。
ヲタは
普段からいじくり倒す→たまに落ち着いて見て「なにこの美少女」と思う→2chにスレを立てる→
「また柴田の自演スレか」「柴ちゃん乙」と言われる→川#σ_σ||ムキー
という流れを延々繰り返しているのですが。

2回目

というわけでヲタモダチ同士雑談したり、地下の食品売り場で買い物して
「俺新百合ヶ丘に貢献したよ」とドヤ顔したりしている内に2回目がスタート。
歌声は1回目より大分安定してたな。
珍しく歌詞も飛ばさなかったしな(´・ω・`)


MCもまあ一回目よりは大分・・・
川σ_σ||「デビューしたばっかりの頃、あそこの資生堂さんで化粧品買ったんですよ」*2
川σ_σ||「まだほっぺたが赤かったころに」
まあ確かに当時は赤かったな。
というかあの時期のハローは何故か知らんが垢抜けないメイクを全員にしてたからな。
ハロマゲドン前夜くらいにはそれを指摘されてたし。
松浦さん*3あたりからだいぶ良くなってきたんだけど。


ちなみに資生堂のCMでメロンの曲が使われてたりしたんだぜ。
どの曲かはメロンヲタのみんなには自明だよな(´・ω・`)
いや、これも実話ですからね。


とりあえず2度目の握手にあたって着替える。
単に上のでかいシャツを脱ぐだけじゃなくてパーカーを着直すという作業もある。
特に肌は晒さない紳士的な着替えです(´・ω・`)


そうこうしているうちに2ndの限定盤すら売り切れた。
山野楽器はうっはうはだろうなw
大分人も集まったし、呼んだ側も満足してくれただろう。

2回目のサイン&握手

川σдσ||「あ、ああ、どうも・・・」
まあ今更1stの限定盤を買うとは思ってなかったんだろう('A`)
俺も今更限定盤と通常盤で収録曲が違うと知ったぜ。
そして後で聞き直して「やっぱこのトラックは今聞いてもちょっとな(´・ω・`)」となりました


('A`)「さっきの違和感ってメガネのせいじゃないの?」
川σ_σ||「違う。だってメガネかけてるとこ見たことあるもん」
('A`)「そんなの良く覚えてんな。
川σ_σ||「覚えてるよー!」
俺自身も覚えてないのにな。
おべっかにしても良く吹けたもんだぜ(っA`)
ちなみに本人曰く、人の顔を覚えるのは得意らしいw


川σ_σ||「ちょっと痩せたんじゃない?」
('A`)「ありがとw」


真実は体重計と僕だけが知っている。


結論:


柴 田
見る目
な し。



('A`)「ほんじゃ木曜に。あ、(10月)18か」
川σ_σ||「うん、またねー」


という約束をしたのでCyntiaには行けなくなりました(´・ω・`)
まあ何の約束もなくても行かなかったんじゃないかと思いますが・・・


これで柴田との付き合いも10年を超えました。
正直七夕の日前後は怒りもしましたし哀しみもしましたが、そのおかげである程度ではありますが
自分の気持ちを確認できたと思ってます。


べ、別に雨降って地固まったとかそんなんじゃないんだから!勘違いしないでよね!

*1:フットサル

*2:02000年デビュー、当時世を忍ぶ仮の16歳

*3:亜弥、2001年デビュー