10/11 LIGHT BRINGER at 原宿アストロホール

MEMORY OF GENESIS~Lovely Music Tour 2012 Final~ [DVD]

MEMORY OF GENESIS~Lovely Music Tour 2012 Final~ [DVD]

女性ボーカルメロディックパワーメタルバンド、LIGHT BRINGERのワンマン公演へ。
本公演でGのSeiya氏が脱退し、4人編成+オーディション中のドラマーと活動していくこととなった。
また来春に新アルバムの発売を予定しており、それに向けて地下活動を行なっていく旨の発表
および新曲「Tales Of Promise」を披露した。

セットリストはTwittwerでフォローさせて頂いているcruezilla氏のツイートより引用。
https://twitter.com/cruezilla/status/256416491585540096
https://twitter.com/cruezilla/status/256417054876397571

1.創世
2.ARK
3.noah
4.今にも落ちてきそうな空の下で
5.merrymaker
6.Just kidding!
7.真夜中のサーカス
8.Red Spider Lily
9.espoir
10.Resistance
11.風
12.Burned07
13.Continue
14.Hearn's Heaven
15.Diamond
16.Love You
EN1.tales of promise(新曲)
EN2.upstream children

アストロホール

職場から現場に急行。
ちなみに場所を知ったのは前日だ(´・ω・`)
しかもカバンをロッカーに預け忘れて持ち込んでしまうという体たらく。


アストロホールは地下にあるので階段を降りていくと、
Fuki殿(Vo)の吠えるような歌声が聞こえてくる。
正直今日は秋花粉のせいか調子が悪く、時にはガナるシーンもあったが、
それでも歌えなくて破綻するほどではなかったので、ライブとして許容範囲かなと。
お客さんはざっと200人は入ったのかな、見た感じはもう一杯。


大体入った時は曲終わりで、MCに入るなり
やっぱり生がいいだろう?
「今日(ライブ)DVD見て初めて来てくれた人ー。
 あ、結構いるね。じゃあ良く撮れてたんだね。」
「でもやっぱりがいいだろう?」
と下ネタライクなネタを連打(ノ∀`)
しかも次のMCの時も
やっぱり生がいいだろう?
って1人天丼。
流石にその直後、「あ、このネタはもういいねw」と止めてたけど。


一方JaYさん(G)が
やっぱり生がいいだろ。
と言ったら一瞬会場ダダ滑り
生暖かい笑い声と共にやっちまった感を隠せないJaYさんに
「かわいー」
「JaYかわいー」
の声がかかるがふき殿は冷たくも無視。
果たしてJaYさんはどこへ流されていくのか(;´Д`)


入ったばかりで後方に待機していたが、
見る限り明らかに途中に段があり前方ブロックが空いているので、
壁際にそって素早く移動。
一番の難関である柵越えを何とかこなし前方ブロック下手後方へ。
この辺って段差があると必ず空間になるところだからな(´・ω・`)

ライブ本格参戦

この時点でライブは中盤戦。
今歌ってる曲何か聞いたことあるバラードだけど何だったかなーと思ったら
1st所収の「Red Spider Lilly」だった。
うわー激レア(;´Д`)
やってくれると思わなかったんでびっくり。
今1stは相当高値がついている*1上、スタッフさん曰く「自主制作盤」で再発困難らしいから
一部代表曲以外は暫くライブの隠し味として使われるだろうな。


途中「Continue!?」ではみんながLIGHT BRINGERのライトスティック*2を使って腕を振る。
この日バンドを脱退するSeiyaさんの曲ということもあって事前に呼びかけてる人もいた。
合唱パートで上のオクタで歌うと声が安定しないので下のオクタに切り替えたら、
「1個上のオクターブで!」
・・・って、聞こえてたんすか(;´Д`)
仕方なく上のオクタで歌いました。
ごめんねみんな、うるさくてごめんね(´・ω・`)
「Hearn's Heaven」とか「Love You」の時もふき殿とハモっててごめんね(´・ω・`)


「ごめんねみんな、500円高かったよね。ステッカー付きでもボッタクリだよね。
「でもね、CD売れてもあまり儲からないんだ。
 だからこういうので回収しなきゃいけないの、許してね(´・ω・`)
さすがふき殿は買う側の心理に長けていらっしゃる。
「アレだよね、グッズもすっごいの*3作るとこ多いよね。
 Tシャツとかタオルは良いよね、ライブで使うから。
 ストラップもまあ、アピールになるからいっか。
 えーと後はー・・・」
\ブラジャー/
「ブラジャー!?そんなの売ってるバンドいるの?」
その実、ホントに高いものを売ってるバンドは知っていますが、
実際出されるとまずいので黙っておりました(´・ω・`)


ちなみにこう書くとらぶりーが悪いように見えますが、
ほぼ全てのバンド・アーティストはCDよりグッズで儲けている、というのは興行界の常識なので
覚えていただけると。
特に生写真とかは原価が低いので粗利率がアホみたいに高いから、買ってあげると良いよ(´・ω・`)

ラスト2曲〜アンコール

そうこうしている内に最後の2曲へ。
「後2曲になってしまいました!」
\えー/
というお決まりのやり取りだったわけですが、流石に「今きたばっかりー」はちょっとな、
と僕なりにファンに気を使っていたわけです。
そしたらふき殿がドリンクを飲むついでにマイクを通して
「今きたばっかり・・・」
と言い出すわけです。
仕方ないから言ったよね、
\今来たばっかりーーーー!!/って(´・ω・`)
それでこう一通り話してもう一度
「後2曲になってしまいました!」
をやった時
\今来たばっかりーーーー!!/
と言ったらドリンク飲んでてガン無視っていうね。


だがそれは既に予想済みだ(´・ω・`)
むしろ言わなかったらまた要求されかねないからこれでOKだ。
2回目は言ったの俺だけじゃないんすけどね。


アンコールに入ってまず今後の展望ということでお話。
MCはふき殿と並んでコアメンバーであるHIBIKI(B)さんから。
ひ「LIGHT BRINGER、今ドラムのオーディションをしています。」
ふ「ついにオーディションする身になったか!」
というわけで、現在正ドラマー不在の穴はちゃんと埋めるようです。
We Rockでのインタビューを読んだ人によると、ギターはJaYさんだけで行くんだって。
ひ「そしてLIGHT BRINGER、来春新アルバムを出します!」
\おー/
ひ「もう作れます。」
ということでストックはあるらしい。
ふ「半年間あるから、みんな浮気してもいいよ。
  いや、ホントは浮気してほしくないんだけど。
  単身赴任の旦那さんを送り出すみたいな感じだよね。」


ま ず は 貴 方 が 浮 気 し な い で ね ( ´ ・ ω ・ ` )
このレポートを書いている時点で既にアウトなのはわかってるわけですけどもw


そんなこんなで「Hearn's Heaven」「D.C.」で描いた物語の続きということで
新曲「Tales Of Promise」を。
ギターの刻みもかなり強くザクザク感を煽っていい感じの疾走曲でした。
ひ「どうだ、速いだろうw」
ひ「エグい奴を作ります」ということなので期待できそうです。

メンバーMC〜ラスト

最後の曲前にメンバーMC。
サポートドラマーのHideki(MAHATMA)さんが
「ドラム叩いていて初めて脚が釣りましたw」と告白すると
ふ「初体験がLIGHT BRINGERで良かった?
中学生レベルの発言を公然としてしまう・・・そこにしびれるけど憧れない。
だってオラはむっつりだから(´・ω・`)

テンションの上がったHIBIKIさんは客席へダイブ。
ここが東京で良かった、別の地方だったら帰ってこない可能性があった(´・ω・`)
あれ○○さん、新しい店員さんですか?」みたいなノリになってたかもしれん。


MAO(key)さんはブラジャーの話題を出して触れてはいけない話題に触れてしまったため
ふき殿の静かな怒りを招いてしまい
「A B C D E Fuっkiー♪」とごまかしてました。


この辺の行間で何故ふき殿が怒りを見せたのか感じ取ってほしい(´・ω・`)
でもさっきまで下系発言を連打してたふき殿が言えた義理じゃないと思います( ・`д・´)


JaYさんはまたしてもだだ滑ってしまったので省略。


最後はSeiyaさんのMCで締め。
別の意味の「スーパーセイヤタイム」でした。
本来の意味を知りたい人はライブDVDを買うと分かるよ(´・ω・`)


「ファンの声がバンドに届かないなんて思わないで下さい。」とつとつと話されていたのですが、ファンのことを思っているのが伝わってくる別れの言葉でした。
完全には再生出来ないので、申し訳ありませんが、心のなかにしまっておきます。


音楽活動自体は山○パンに務めているギタリストの方と続けるらしいです。
って山パ○ンの方が言ってました。


ラストの曲は「Upstream Children」で締め。

よかったー、聞けてなかったらダメージで掛かかったわ(ノ∀`)


退場時に挨拶したり他のフォロワーさんから挨拶されたり
やっぱりGacharic Spinメンバーが来ていたことが発覚したり。
いやもう「ライブをチョッパーと並んで見る」ヲタ芸は嫌だけどさw


一番びっくりしたのはHYPER COREのデザイナーHisacyさんと会ったことかな・・・
「そりゃ来るに決まってるでしょw」と笑ってたけど。
確かにお店すぐそこですからね(ノ∀`)


そのままオフ会にスライドしてその日は和やかに終了。
みんなメタラーなのは分かっているので安心できるというか。
ラウパの話とかDJFの話とか何故か快進のICHIGEKIの話とかw



今回DOLL$BOXXでまたふき殿とご一緒させていただくことになったわけですが、
正直風向きの厳しさは感じてます。
理論や品質ではなく、ファンは気持ちで動くものです。
その想いにどう答えていくか追いかけ続けるのがステージに立つ人間の使命なのだと思います。


らぶりー側を見るとバンドだけでなく裏方もごたごたしたことが影響してるのか、
主体的な情報発信が滞っている状態です。
「アルバムを作っている」ことさえ曖昧になっています。
メンバーもほとんどツイッターもブログも更新しておらず、
*4
「心配」を通り越していくファンも出てきています。
どういう理由かは聞けていませんが、HIBIKIさんの提案でセッションをしていくことにもなっており、
楽器隊はドラム以外全員LIGHT BRINGERという人選もあからさまというか笑ってしまうというか。
ちなみにボーカルはデーm・・・げふんごふん、天狗櫻(活休中)、Albionのお百合さんです。



が、らぶりーの活動はこれからも続いていくわけですし、
むしろ新たに始まろうとしている胎動期でもあるわけです。


つーか、これからっしょ。


というわけで、DOLL$BOXX、通称ドル箱もGacharic SpinもLIGHT BRINGERも、
できる形で僕なりに力を注いでいこうと思っている次第です。
たかえさんの生存も分かったことだし。


俺とFuki殿とTOMO-ZOでDDT*5を結成しないとな(´・ω・`)
何か伝わりづらい上にわけわからないオチで申し訳ないw

*1:市価12000円程度

*2:500円ステッカー付

*3:あからさまにボッタクリ的なグッズ

*4:ふき殿に至っては「あたしが六ヶ月以上ツイッターにログインしてないの知ってるでしょ?」レベルw

*5:ドラマチック・ドリーム・ともぞー