10/13 G∀LMET主催企画「Metal Diva Festival 2012 〜東京の陣〜」 at 吉祥寺SEATA 後編(G∀LMET)

Dawn Of The Rebellion

Dawn Of The Rebellion

大阪を拠点としたメロディック・デスメタルバンド、G∀LMET主催企画へ。
北欧の方から親戚が来ていた関係で、僕はG∀LMETしか見られませんでした。


セットリストはボーカル・みっき〜さんのブログより引用。
http://ameblo.jp/miki-galmet/entry-11380905166.html

0.Before The Beginning(SE)
1.Promised Dawn
2.Spirit Of Fire
MC
3.What's Mine?
4.Keep Your Faith
5.Eternal Rain
MC
6.Unchained Love
7.Last Words
アンコール.Rebirth

吉祥寺SEATAへ

既視感のある段落名だと思いますが気にしないでください(´・ω・`)


ロッカールームへ投げ捨てられていた荷物を整理して、METAL DIVA FESTIVAL向けハイパココラボTに。
このシャツ・・・(;´Д`)まあそれは言わないことにしよう・・・


とりあえずあやのさん(下手G、G∀LMET)の所に行って
さっき僕の親戚が来ませんでしたか
と聞くプレー。
「あー、来ましたね。」
「粗相がなくて何よりでした。。。」
何かやらかしてたらまず俺に跳ね返ってくるだろうからな。
ちなみにちゃっきー(G、Mary's Blood)にも確認したら「あー、見かけましたwww」と言われました。


そして挨拶回りが始まる。
まー、いるわいるわw
ほとんどのメタラーの中でもひときわ目立つガチャマンたち。


何気にお互い3ヶ月近く会ってないので何か嬉しいとか。
多い時は毎週会ってたのになー。
「お前何事務所にプレゼント郵送してんだよ、手渡ししろし!」
「いや普通郵送じゃないですかwww」
個人的にはそこからゴミ箱に直行がデフォルトぐらいの勢いなんですけどね(´・ω・`)
ちゃんと着けてきてくれるのが素晴らしいです。
わざわざそれを身に着けて見せてくれるのはTOMO-ZO(G、Gacharic spin)とみっき〜さんくらいです。


というか今日も別にともぞーはいませんw


いぢゃこさん(Dr、G∀LMET)が物販にいたので、某バーの方に売るCDを買い付け。
ついでに大阪の陣のチケットも買う。
うん、まだ買ってなかったんだ。
多分ぷらっとこだまで寝ながら行きます(´・ω・`)
個人宛てのCDということで名前をサインと一緒に書いてもらって、
じーっとCDを見ていたらちゃんとハートマークをつけてくれました。


さすがいぢゃこさん、分かってるな( ・`д・´)


喜びよう気に入りようが一方ならぬものになったのは言うまでもありません。
そもそも出来の良い1枚ですけどね。


時々みっき〜さんが通りかかるが、とんでもなく忙しそうなのでスルーせざるを得ない。
物販に立ったと思ったらポスターをメガホン代わりにして
進行が押しているのでー、物販買われる方早めにお願いしまーす!」
と言って手早く去っていく。
そのポスターを持ち上げた髏姫(上手G、G∀LMET)さんが
「みきちゃんがメガホンに使ったポスターでーす!1000円からいかがですかー!!」


えー、みんな関西人のバンドなのでこんな感じのノリです。
ほっといても漫才を始めますw
ちなみにその後普通のポスターの中へ紛れ込んだようです。


そんなこんなしている内にexist traceとHead Phones Presidentのステージが終了。
すいません、入るタイミングを完全に見失いました(´・ω・`)
このシーンではAldious以前から活動している大御所にもかかわらず持ち時間を削ってまで
主催のG∀LMETを助けてくれた侠気には応えたかったです。


勿論お客さんを持ってるバンドだから、出てきた人もそれなりにいたのは残念だな。
G∀LMETとは音の傾向が違うバンドだから仕方ないとも言えなくはないけど(´・ω・`)

G∀LMET

というわけでG∀LMET。
ライブ前にただ新譜がリピートされているだけでメッターさん達の叫び声が飛び交う
いやー流石に皆さんいい出来上がりっぷりですな( ・`д・´)
いつもは何となく下手だが今日は何となく上手。


おなじみ「愛の鋼鉄戦士メットさん」はなくなってしまったが、
代わりと言ってはなんだがリアルメットさんが途中で登場したり。
新譜のジャケ写の旗は合成ではなく本当に作った!ということで振り回してみたり。
屋根の低い会場ではとても振れないとのことのなので、うってつけですな。


ちなみに一時期話題を呼んだというか約二名の間で不毛な押し付け合いに発展した
「ギャルバンなのに!」
「こんなに重くて!!」
「いいのか!!!」
「頭フレフレ!!!!」
は言ってました(´・ω・`)


以前は「デス駄目でも一度は見ておいた方がいいと思う」っていうエクストリームさがあったが、
今それは「メロデス好きなら一度は聴いてほしい」という品質の高さに置き換えられている。
唯一名残が残ってるのは昨年からライブで演奏されている「Spirit Of Fire」の振り付けかなあ。
振り付けってほど振り付けじゃないけど。
ジャンプして角度が変わるだけっていうね。


僕なんかはOfを省略しちゃう癖があるんだけど*1
みっき〜さんは丁寧に発音しているので、1コーラス目はずれてたり)´・ω・`)
2コーラス目はちゃんと言えたら確認されてたりね。
これだけ興奮状態のファンが沢山いる中でお客さんが見れるフロントパーソンって意外と少数よ。


そして何か何時もより人が飛ぶ。
の割にモッシュピットに隙が多い(;´Д`)
後ろの人達もダイバーが飛ばされてくるのに助けてくれない(´・ω・`)
その後暫くダイバーが現れたらダッシュで押し返しに行ってました。


ダイブとかモッシュとか、コアな行為をポップにやりすぎだと思う面はあるけど、
コケたり上を飛んできたりした奴は、もしステージに背を向ける事になったとしても
最優先で助けたり、支えるなり押し返すなり受け止めて下ろすなりしてほしい。
あと他人を勝手に飛ばすのは勘弁な(´・ω・`)


「What's Mine?」「Keep Your Faith」「Eternal Rain」
芸なくセトリ通り3つ並べてしまったけど、
映画の主題歌・るきさんの作曲した曲*2・バラード的な曲と
これ全部話題にしてる曲、売りにしてる曲なんだよな。
単にセトリ通り並べるだけでもPRポイントがはっきりしており、
こうして一段落書けるところに充実がうかがわれる。
というか実際すごい充実していると思う。


クオリティが向上した分エクストリームさは減退したと思う訳だけども、
この充実感と動員数が1つの答えなんじゃないでしょうか。
というようなことをたまたま?来場していた某バンドの方が言ってました。
アイドルヲタ同士の貸し借りは利子が高いぞ(´・ω・`)


何気に「一番古い曲やからみんな言えるよねー?」に応答が少ないことに困惑しつつも
「Unchained Love」*3でイントロのフレーズを熱唱からの「Last Words」で本割は終了。
短いアンコール待ちの後、「Rebirth〜With You〜」で締め。
もし1曲代名詞的な曲を挙げてほしいと言われたらこの曲を選ぶかな、新譜には入ってないけど。

なるほど、新譜から入ったメッターさんに「是非シングルも聴いていただきたい」と
売り込む巧妙な作戦ですね( ・`д・´)

物販

「物販左から右へだーっと見て帰ってー」
というみっき〜さんの指示に従って左から始めるが、Ganglionのブースは人が列を成していて近づけず。
他も決してヒマではないのだがえらい列だったな(´・ω・`)


最近愉快な仲間たちの1部に取り込みつつあるMary's Bloodのブースで
「親戚が楽しかったって言ってた」とかポイントカードにシールとか。
これ全部集まると何になるんだっけ?
全部集めたら分かるか。
多分年内は無理だけど・・・


ちゃっきーがチェキを勧めてきたので「500円?」と手をパーにして聞いたら
指を一本出したので1000円札を渡してチェキを買う。
ちゃんと700円お釣りを渡す所が偉いよね(´・ω・`)
荒く使ってしまって申し訳ないんだけど、本気で買ってるからこそですよ。
買ってるとか上から目線で申し訳ないんだけど(ry


なお「た○かえさん」と言ってもちゃっきーには通じなかったのに、
Twitter上で復帰を発表したことはちゃんと見ていたという謎。
ナヅエワガラナガッダンディス(´・ω・`)


ちなみにチェキはRIOさん(B)のだった。
「そんな嫌そうな顔しないでくださいよー♪」
と何故か上着の中で手を上げ下げするアレをやりながら話してくれた。
まあ僕はどうあれMaryは完全に愉快な仲間たち化してるw


隣に北欧の方のバンドのベースの人がいたので挨拶してみる。
当然Tシャツ買えと迫られたが、アンダーに着てたので
「もう買った」
とアピールしたら
「アナターSサイズキレルデショー」と言われたので
「これSサイズ(´・ω・`)」と言ったら
「オーケー」と引き下がられた。
後で聞き知ったところ、もうSサイズとXLサイズしか残っていなかったらしい。


如何に北欧の方といえども、KOGA先生ほどじゃないな( ・`д・´)
ゴルゴもイグの皆さんに遊ばれてたらしいし。
とはいえ皆さん来日お疲れ様でした。
親戚にゆずったおかげで名古屋しか見られませんでしたが、またの来日をお待ちしております。


そうこうしている内に時間がなくなってしまい、
てっきり22時撤収だと思って時計を見ず気を抜いてたらもう行かなければならない時間に(;´Д`)
みっき〜さんと、何故かるきさんに挨拶して撤収。
走り回ってるみっき〜さんに親戚ともども目撃されたり、
途中じぶそんさんの親戚の方が代わりにマルムスティーンへ向かったりしつつも
メタピンナイトに向けて僕の親戚と入れ代わるのでした(´・ω・`)


Metallic Spin自体も賛否両論ありましたし、
G∀LMETにとって来年の目標がMetal Diva Festival 2013かも、
そもそも連中が本気で再来日するつもりなのかもまだまだ分からないところがあるのですが、
もしその機会があればよろしくお願いします(´・ω・`)


そうは書いてもMetal Diva Festival 2012はまだ終わってないって!
むしろ大阪の陣が本番だって!!
まだチケット売ってるって!!!
聖飢魔IIナイト明けということでこだまで爆睡しながら向かうけど
やってやるって!!!!
覇!!!!!


あっ大阪の皆さん、最近DESTROSEすごい伸びてるから見に来た方いいすよ(´・ω・`)

*1:Sweet Child O' Mine的に

*2:新譜だと他に「Bullet For Undead」がそう

*3:元々1st EPのLOVEMETに入ってた曲