10/14 G∀LMET来店イベント at HYPERCORE原宿店→インストアイベント at DISC UNION 渋谷ヘヴィメタル・パンク館

10/14 G∀LMET来店イベント at HYPERCORE原宿店→インストアイベント at DISC UNION 渋谷ヘヴィメタル・パンク館


Dawn Of The Rebellion

Dawn Of The Rebellion

大阪を中心に活動するメロディック・デスメタルバンド、G∀LMETのHYPER CORE原宿店でのイベント、
また渋谷DISC UNION 渋谷ヘヴィメタル・パンク館でのインストアイベントへ。


彼女たちにとっては初めてのインストアイベントであり、
HYPER CORE原宿店としてもケースの少ない大規模な来店イベントとなった。

HYPER CORE原宿店へ

オール明けから起床。
12時半には起きていたはずなのに、13時までほとんど記憶が無い。。。


そんなこんなでハイパコに出直してみると、案の定人が溢れかえっていた。
何しろ店員含め9人も入れば中に入れないくらいのキャパシティだからな(´・ω・`)


それでも1人ずつとまでは行かず、それなりに人は入れてたり。
店長でメインデザイナーのHisacyさんが一生懸命スペースを作ってくれたおかげかる。
DJブース的なあそこで3人くらい+アマちゃん(B)でモッシュピットごっこ
してて余裕があったくらいだから常時5人くらいは中にいられたんじゃないかな。
そんな状況にHisacyさんも満足気。
「今日はイベントだから。チョッパー*1はあくまでバイトだからw」
だそうです(ノ∀`)


店内であやの(下手G)さんへの誕生日プレゼントを探しながらトーク
アマちゃんもそうだが、いぢゃこ(Dr)さんは元々ハイパコが好きだったということで聴いてみると、
元々Hisacyさんの絵が好きだったそう。
「夢がかないましたね( ´∀`)」
と僕は軽々に言うけど、本人はむちゃくちゃ嬉しかったろうなー。
俺がいぢゃこさんならコラボTシャツの実物に顔を埋めて男泣きするところだ。
事実そんな日もあったのです、もう大分前になりましたけどね(´・ω・`)


そういえばたかえさん復帰したね、というトークの流れで、
アマちゃんから「何でArmmyさんって名前になったんですか?」と質問が上がったので
「あしとみ→Armmy」
「LIGHT BRINGER→らぶりー」
「G∀LMET→ギャルメ?
というアレな説明。
「ギャルバンなのにー マジ重くてー 超パなくねえ?」
るきさん浜田ブリトニー先生がいいそうですねw」
サポートボーカル(歌パートなし)として来ていただいて実現しましょう( ・`д・´)
どっちかというとこっちから押しかける方が現実的ですが。


プレゼント、Tシャツ、キーホルダーで規定値5000円に到達したので、さりげに初めての6ショットチェキ。
うっかりあやのさんに「おいくつになられたんですか?」と大変失礼な質問をして申し訳ない(´・ω・`)
ちなみに「TOMO-ZO(G、Gacharic Spin)と比べてプラマイ幾つですか?」と聞きなおしてみたけどあんまり変わらない(´・ω・`)

Disc Union 渋谷ヘヴィメタル・パンク館へ

みんなで集合写真撮影のあと、ぶらぶらとディスクユニオン渋谷、ヘヴィメタル・パンク館へ移動。
流石に時間が余ったので昼食後戻ってきたら、案の定メッターさんが並び始めてた。
例によって非常階段をぐるぐる上る・・・


というわけで、ジャケットにサインしてもらいながらトーク
みっき〜さんには大阪X-Factorの方からの新譜に対する大絶賛をお届け。
いやー、推薦した甲斐があったというものです。
今回CDは僕の持分を放出しましたが、次からは必ずお買い上げでしょうね( ・`д・´)


流石に詳細を握手会中読み上げる訳にも行かないので、
本人の許可をとってメールを転送しましたが、
その際に感想の分量が二倍に増えたくらいでした。
聞き所満載ですね( ・`д・´)


最近職にありついたということもあり、なかなか大阪に行けない中で、
こうして現地の方で、会場候補筆頭のMIDIANとも懇意な方がファンになってくれてちょっと安心。
ちょっと、っていうのは言うても本質的に僕がやることだから、という意味です。
「見せて聞かせて触らせて、褒めてやらねば」と言いますが、人に動いてもらうのは大変です。
それだけに助けて下さる方、自主的に動いて招いて下さる方には感謝しております(´・ω・`)


ある程度固まるまでは「本気でやるつもりで動いてる」としか言えないのですが、
時期の目処は立てて進めております。
来週くらいにはビシッとやれるんじゃないかと。


なお横に立っている髏姫さん(上手G)はサイン済みかとおもいきや超絶ぼーっとしてました
声かけてやっと気付いてもらえるくらい。
丁度僕の前メッターさん達が結構大きめのもの*2にサインしてもらってて
ゆっくり進行になっており、難は逃れましたが(ノ∀`)
その内「ギャルメ」やりましょうというお話。


あやのさんへは「ともぞー*3基準」のお話。
アマちゃんが遠くで「(僕が)2x歳なんですか!?」と驚いてたけど、幾つだと思ってたんだろ(´・ω・`)


いぢゃこさんとは何故か日記の話。
日記っていってもmixiじゃなくてここね(´・ω・`)

いぢゃこさん(Dr)は挨拶したら「お疲れ様です。」に「こんにちは。」と返ってきました。
謎。

これがツボで夜中に爆笑してたらしいw


アマちゃんとはサインが見える見えないの話をしてた。
前日見てきたけど、やっぱり前にマルムスティーンに貼ってもらったG∀LMETポスターは
サインペンの色チョイスを間違えてサインが見えにくかったから、今回見やすくてよかったね(ノ∀`)
牙とスプリットタンのマークは知らなかったら理解出来るか微妙だけど(´・ω・`)


その後デスボイスじゃんけん大会。
チョキの代わりにメロイック・サインw


案の定メロイック・サインを出す人続出で、みっき〜さんとあいこになり相当離脱。
み「みんな恥ずかしいんですかね?」
か「いや、みんなメロイック・サイン出したがるからだと思いますよ(ノ∀`)」
み「あー、なるほどw」


とここまで話したのに二番手のるきさんはメロイック・サインを出そうとして
グーを出してしまう謎現象(ノ∀`)
僕は1回戦勝ち抜け→あいこで負けるつもりでメロイック・サインでしたが、
パーで負けに行ってたら不毛な友人同士の戦いが始まるところでした。


その後たまたまディスクユニオンヘヴィメタルパンク館に行ったら、
イベントはとっくに終わっている普通の日なのにDawn Of The Rebellionがプレー中。
メタル担当者の方に聞いたら、普段からちょこちょこかけているとのこと。
また今までにない注目を受けているそう。


僕自身も今年聴いた女性ボーカルのメタルアルバムでは現状浜田麻里をかわしてトップの扱いです。
$箱は楽器隊の演奏力、ボーカルの歌唱力とも素晴らしいので、このアルバムをかわして欲しいのが正直な所。
とはいえ、ハードルは相当高いと思ってます。


G∀LMET初のインストアイベントはこうして無事終了。
来年に向けて大阪も含めまだまだやることづくしだと思いますが、
是非来年は大きな飛躍を果たしてほしいところです。
か「来年の目標はどうしますかね、ワンマン、海外、四国進出w」
み「その中だと四国が一番近いですねw」
ちなみに何となくちゃんとしたワンマンライブに決まったそうです( ・`д・´)


嬢メタルブームと言われて久しいですが、その実、G∀LMET主催公演に出るレベルのバンドでも、
ブームと言われ始める前から活動していてお客さんを持っているバンドはともかくとして、
ハコ1つを埋めてワンマンをするのは厳しい状況が続いています。


「ガールズメタルにお金が流れている」と踏んで出てくるバンドが今もってなお絶えないのですが、
その実2011年に初めて嬢メタル系列のライブに行ってから、状況はずっと変わっていません。
良い音を出し良いライブをしていてなお、です。


この日もCyntiaのサイン会とかぶったということで、影響を受けた可能性はあると思います。
それでもG∀LMETの作戦会議に来てくれた方、ハイパコから回してきた方は確実にここに来ていました。
メッターさんなら当然、まだまだ数は少ない、と思うかもしれませんが、
買い手市場のガールズ・メタル界隈で頭ひとつ抜きん出ている、と
声高に言っても過言ではないくらいすごいことなのです。


これから今色々話を進めたりさせて頂いておりますイベントなりを通して、
少しでも、最低自分が好きだと思っているバンドが荒波を超え、
G∀LMETのように基盤客層を構築していく助けになれればと思っています。


そんなわけで11/10の聖飢魔IIナイトも渋谷・マルムスティーンに来てくれると嬉しいよ(´・ω・`)
聖飢魔II本隊だけで数百トラックくらいあるはずなのに絶対かぶるんだろうなーとビクビクしてますw
カバーバンド隊も引くくらい豪華です。

Vo.EYE(Mary's Blood)
G.saki(Mary's Blood、Re:Maker、獣死魔II)
G.社
Ba.Fin(Re:Maker)
Dr.Mari(Mary's Blood)

*1:FチョッパーKOGA(B、GacharicSpin)

*2:アナログレコードとタブレット

*3:永遠の14歳