11/11 G∀LMET主催企画「Metal Diva Festival 2012 〜大阪の陣〜」 at 江坂MUSE 前編(The grail of sics 〜DESTROSE〜VRAIN)

NOSTPHILIA (ノストフィリア)

NOSTPHILIA (ノストフィリア)

大阪を拠点としたガールズ・メロディック・デスメタルバンド、G∀LMET主催企画へ。
本項では下記3バンドを取り上げています。

  • The grail of sics
  • DESTROSE
  • VRAIN

江坂MUSE

聖飢魔IIナイト終了後、Twiplaを書いて新幹線へ・・・
こだまなんで4時間の旅路。
全然寝付けないが、体があまりの疲労にピクリとも動かず気がついたら豊橋
三河安城から強烈な雨に降られながら新大阪へ。


例によってTAKO-SHOWさんで結構がっつり食べて、昔のG∀LMETの秘蔵?映像を見た後江坂へ。
まさかのホットMONSTER発見www
勿論買わない。


そしてメッターさん集会で「Mary's BloodのイベントAldious名古屋とかぶっとるやんけ」
と早速ボコボコwにされる。
そのへんは知った上での状況でもあり、そもそも名古屋と東京では距離が違いすぎるので
「最近Maryがさっぱり大阪へ来られていない」という認識を共有していただいただけでプラスというか。
イベントに来てもらうだけが僕の目的ではないので。


江坂MUSEに入るなり早速休憩するダズラー*1の皆さんによろしくお願いしつつ
フロア入る前ロッカーを使おうとしたが、小銭がなし。
両替しに行って初めてG∀LMET演出用バンド配布クラッカーの存在に気がつく。
危ないところだった(´・ω・`)

The grail of sics

1バンド目。
んー、MCのタイミングとか局長とかゴシックメタルらしい雰囲気作り*2はちゃんと出来てるけど、
クリーンの女性ボーカルも、デス*3の男性ボーカルもちょっと弱いかなーと。


それでも楽しむために頭を振っていたらちゃんとバンドの人は見ててくれてたし、
フライヤー配りも熱心にやっていたので、中の人達は努力を重ねて前向きにやってるようです。
そういうところは素晴らしいと思いますね。
まあそういうバンドじゃなきゃみっき〜さん(DVo、G∀LMET)もわざわざ呼ばないか。


その実僕は完全に初見だったのですが、
1バンド目から見てほしいためにわざわざデスのコーラス参加を買ってでた
みっき〜さんの侠気に感ずるものがあって見てました。
元々がどういう感じだったのか分からないので何とも言えませんが、見る限り以外と溶け込んでたかと。
デス声のクオリティは勿論みっき〜さんクオリティだし。


正直Gacharic Spinとのライブを見た僕には、
あれほどのカオスになっていないだけで十分馴染んでるといえなくもないですね(ノ∀`)
あれは溶けこむ溶けこまないではなく、とんでもない融合をしてしまったという感がありましたwww

DESTROSE

見始めてからぐんぐん伸びつつあるDESTROSE。
ここで大阪へ来た目的の一つ完了。
といっても実は目的めっちゃいっぱいあるんだよ・・・(´・ω・`)


最初はちょっと全体に機材が今ひとつな雰囲気で、mihoさん(B)がHarunaさん(Dr)の所に良く行ってたり、 *4
marinaさん(Vo)も「このマイク音来てるのか?」みたいにやってるし、
成美さん(下手G)のギターソロで音が鳴ってなかったりしてるしで大変そうだったんですが、
演奏しながら何とか建てなおして途中からいつものクオリティまで戻してました。
流石ですね。


見る度に全体のレベルが上がっていること自体もスゴイことですが、
最初見たときは一本調子なイメージだったmarinaさんがフロントパーソンとして
目に見えて伸びているのが一番うれしいことです。
というわけで最近はmiho担当を兼ねながらフロントパーソンの煽り役として
なるべくフロアの反応を引き出せるように努力しております。

ボーカルとしての評価は以前から高いのですが、このシングル曲、C/Wの「Sword Of Avenger」は
彼女の作詞作曲となっており、シングル発売以来評価がうなぎのぼりです。
ここまでキャッチーなメロディーのかける人だったなんて!


僕は良く下手にいますがMINA隊長のギターソロの時にちゃんとエアギターしてます。
いやー、やはりMINA隊長はカッコイイと思いますよ。
フロアの対岸からコールを投げさせるギタリストなんて今日日隊長かTOMO-ZO(G、Gacharic Spin)かというくらい。
さりながら一番気持ちいいのは成美さんとのツインリードの時です。
こうなってくると個々のテクニックよりも息とピッチ合わせの正確さが重要になってくるのですが、
結構いい感じで合っているのが流石キャリア・実力とも兼ね備えた2人のなせる業ですね( ・`д・´)



終了後何故か周りの友人達に拳タッチを求められるプレー。
感動を覚えるレベルだったらしいですが、
声出しのタイミングを見て周りを巻き込んでいる自覚はありますけれども、
僕一人のパワーなんて大したものではありません・・・
「威力は先方が持っておれば良い」とアイドルヲタの聖典にも書いてあるとおりです。


今日のデス屋ノート係はドラムのHarunaさんでした。
「ドラムの人のMCを収録したDVDが欲しい」という高評価を僕のフォロワーさんから受けました(ノ∀`)
えーっと、Gacharic Spinのワンマンライブの時と違って、
ライブの度にこんばんはるぴー☆している訳ではないので来られた方はラッキーですラッキー。

G∀LMET物販くじ

3バンド目のVRAINを目前に満を持して物販(1000円ごとに1回くじびき)へ。
なぜかアマちゃん(B)にオレオレオナ様(key、Gacharic Spin)への誕生日プレゼントへ
文字入れをしてもらう。
このような無茶ぶりにも「私でいいんですか?」と謙虚に答えてくれるアマちゃんは素晴らしいですね。
後日渡しましたが、オレオ様本人もお喜びでした。


G∀LMET加入一周年おめでとうございます。
HM58星雲へ帰星してしまった前任のベーシストの方も、
日本一暑苦・・・いや熱いベーシストことF・チョッパー・KOGA先生も
アマちゃんの成長と活躍を喜んでいることでしょう。


くじびき第一回目はHELLMETのポスターでした。
流石にこれは東京まで持って帰るのはきついなーということでCRUNCHさんへ渡してきました。


何故か良くなくなってしまうG∀LMETタオルを買って2回目へ。
ちなみにいぢゃこ(Dr)さんも良く無くすらしいです。
謎。


2回目のくじびきの賞品は昔の特典ミニ写真(証明写真サイズ?)でした。
みっき〜さんといぢゃこさんはわざわざ今の自分のサインも書き足してました。
昔のいぢゃこさんは予め裏にもサインをしており、つくづくまめな人だなーと・・・


あやの(下手G)「この頃のいぢゃこちゃんべっぴんさんやなー・・・(ボソッ」
いぢゃ「(絶句)
アマ「いやいや今もべっぴんさんですからwww」
か「なうべっぴんさんですからwww」
あ「いやーでもこの頃の方が・・・あたしはこの頃のいぢゃこちゃんが一番好みです。」
はい、G∀LMETは健全なバンドですからバンド内恋愛は禁止ですよ( ・`д・´)


ちなみに貰ったものをこうしてあちこち置いたりあげたりして回っているのは、
閉まっておいても役に立てられないからです。
ちなみに一番どうしていいか分からないのはTOMO-ZO(G、Gacharic Spin)の私物Tシャツです。
自分が着られるわけないし、あんな可愛い親戚いないしな。
来年北欧の方の人が来たらあげてみるか。

VRAIN

流石に体力を使ったのでVRAINさんはサボる予定だったのですが、
流れるメロディのあまりのXaさについ居ても立ってもいられずフロアへ。
あやのさんといぢゃこさんがフロアへ行くのを利用してこっそり前の方に紛れ込むプレー。
二人のべっぴんさんが通ったら確実に道を開けるからな。


HIROさん(Vo、Key)の歌のお姉さんっぽいキャラは願ったりかなったりなのですが、
反応の有無にかかわらず「ありがとー!」と言ってしまうのはちょっとなーwww
後で買ったDVDを見たら前からこんなノリみたいですが(ノ∀`)
僕はその相手のいなくなりそうなアタックを身を挺してレシーブ出来るよう努めてました。
そういうところから始めてもライブ楽しいっすね。


いやそうでなくても楽しかったですけどねVRAINのライブ。
何をやりたいのか明快だし。
ギターもキーボードも歌メロももれなくXaいしwww
世界三大速弾きバカアンセムの一つ「熊ん蜂の飛行」を生でやってるのは初めて見た気がします(ノ∀`)
↓MANOWARのジョーイ・ディマイオ閣下(B)による「世界で8番目にひどい音楽」とされた演奏例


ちなみにHIROさん本人は基本すごい良い人です。。。
「DESTROSEのmihoさんにさっきつけまつげ付けてもらったんです!!」
「すごい嬉しかったのでDESTROSEのCDも買って下さい!!!」
紛れもなく良い人ですね( ・`д・´)


そんなこんなしてたらステージからポッキー*5がwww
前日チームVRAIN & MinstreliXメンバーで串カツ大会に行った時に沢山もらったそうな。
弦楽器隊の皆さんは夜に本気で投げる練習をしていたそうです。
ステージに返す人あり、最前列で振り上げる人あり。


僕は一発避けましたが、結局足元に転がっていたので拾って
エアギター・エアベース・エアキーボードに 「Believerごっことさんざん活用してました。
↓本物の動画


最後はMinstreliXのボーカルであるLeo Figaro*6さんがゲストとして登場。
今日の友人知人でLeoさんが分かるのはあと一人ぐらいじゃなかろうかと思っていたら
その一人がすっ飛んできましたw
いやー、後でDVD見たらゲスト出演されてはいたんですが、ちょっとびっくりですね。


流石にくらくらし始めたので退出するとDESTROSEメンバーのリズム隊を除く3名が。
ポッキーが成美さんに剣として使われてポコっと叩かれたのでそのまま差し上げました。
ここが東京なら背中に背負って「お疲れ様でしたー」とエアバンドマンをしたんですがw
あとこのポッキー的なものは事情は不明のまま大量に落ちていたらしく、
みっき〜さんによると出演者同士でもポッキーでファイトしていたようですw


というわけで続く・・・

*1:後ほど力尽きた僕と交代してくれました

*2:注:僕はそんなに詳しくありません

*3:の人が以前担当していたらしい

*4:リズムを取りに

*5:の形をしたエアバッグ的な何か

*6:日本人