11/11 G∀LMET主催企画「Metal Diva Festival 2012 〜大阪の陣〜」 at 江坂MUSE 後編(ARESZ〜G∀LMET)

Dawn Of The Rebellion

Dawn Of The Rebellion

Dawn Of The Rebellion
大阪を拠点としたガールズ・メロディック・デスメタルバンド、G∀LMET主催企画へ。
本項では下記2バンドを取り上げています。

  • ARESZ
  • G∀LMET

DAZZLE VISIONは体力温存及び危険予防のため回避させて頂きました。
あしからずご了承いただけますようお願いいたします。

ARESZ

流石にもうふらふらなのでドリンクでも飲んでいようかと思ったのですが、
ARESZさんがすごい音を出し始めたのでやむなくフロアへ。


写真で見た時から大きそうな人だなと思ってたけど、
「西のメタルマザー」るみこさんは想像以上に色んな意味ででかかった。
なんと彼女のためだけにハイパココラボTのXLサイズが持ち込まれた*1という。
ハイパココラボTのXLって一般には・・・(;´Д`)


「G∀LMETのメンバーなら2人ぐらい小脇に抱えて帰れるんちゃうかなw」
「みんな頑張ってるからG∀LMETのTシャツも買うたってや!」
「あとブログにみっき〜(DVo、G∀LMET)をお姫様抱っこしてる写真乗ってるからチェックしてや」
などなど一気にまくしたてるすさまじい迫力。


後でblogを見たらホントにお姫様抱っこされてました。
みっき〜さんは後ほど「すごい包容力でした」と語っていたという・・・
楽器隊も6弦・4弦のツインベースをはじめ、
ドラムが打ち込みであるほかはおさおさ引けを取るような存在ではないのですが、
るみこさんの破壊力が凄すぎて(´・ω・`)


音像でいうと骨の太い正統派ジャパニーズメタル。
本人も「綺麗な女の子ばかりの対バンライブでは分が悪い。」と語るくらいで、
たとえばメタリオンに載るとは・・・というか藤木記者がすすんで取材するとは思えませんが、すごかった(´・ω・`)


小さなことからー\コツコツとー/

DAZZLE VISION(のアクトの裏で)

そしてDAZZLE VISION
・・・が始まる頃にはもう勘弁してください状態*2
だったので今頃ダズラーの皆様は激しいモッシュの嵐を起こし
ダイバーさんがその上を投げ飛ばされながら飛んでいるんだろうなあと思っておりました。
何しろドリンクでリアルゴールドを飲んでいる僕です。
お察しください(´・ω・`)


話は前後しますが、このタイミングでファミリーの皆様と共にみっき〜さんのお祖母様が入場されました。
当初車椅子に乗っているのをお見かけしたのですが、流石にここまでご高齢ともなると言わずとも・・・*3


その車椅子はみっき〜さんが運んでいき、フロアへ歩いて入場されました。
ライブ中はおそらく両端のどちらかにおられたのではないかと思います。
目頭が熱くなりますね(´・ω・`)


なお疲れて撤収してきたメッターさん達と
「みっき〜さんのお祖母様、DAZZLEから入場っすか」
「すげぇ」
「ガチだ」
と言い合っていました。
当然お祖母様はステダイしたりしません(´・ω・`)


その後何故かG∀LMETメンバーについて語り合うメッターさんたち。
内容については秘密。

G∀LMET

というわけで正に大トリ、G∀LMET。
今回はBGMが「Dawn Of The Rebellion」ではないのでピットの配置など粛々と進行。
あと一部の人達により秘密の準備も進行。
そして例によって「Beginnig Of The Dawn〜Promised Dawn」からスタート。


タイミングまで明記してしかけていたクラッカーの演出はそれなりに上手くいきました(ノ∀`)
周囲が火薬の匂いに包まれる大変メタルな一幕。
僕は何故か慣れた手さばきで銀幕を瞬時に回収するという謎のヲタ芸をしておりました。
大阪RUIDOが懐かしいな。。。


後はいつものG∀LMET&メッターさんクオリティでございました。
「Dreamer」のるきさん(G、CVo)のタッピングもあんなにネタにされあんなに不安そうだったのに
気がついたら堂に入っておりました。
人は変わっていくものなのですね。(´・ω・`)


流石に体力の限界を考えてピットには飛び込まなかったのですが、
「What's Mine」の時にピットがものすごい勢いで迫ってきたので若干巻き込まれましたw
なお未だに日本語歌詞は聞き取れておりません(´・ω・`)


アンコールでは何かこないだの大阪南港*4で披露したものの
クオリティに納得行かなかったらしいスクールメイツのダンスをやっておりました。
一部メッターさんは今日のリベンジのためにポンポンを自作してきたそうです。


えーと、メロディックデスメタルバンドですよね?
うむ、G∀LMETだから問題ない。


ちなみにいぢゃこさん(Dr)に「スクールメイツ」は通じませんでした。
僕の世代だと「Matthew's Best Hit TV」でおなじみだった気がするのですが・・・
ええ、僕にも自分がただのポープス星人だと思っていた頃がありました(´・ω・`)


なお途中でポンポンが前から飛んできて、挙げた手に見事パイルダー・オン
これはアマちゃん(B)が投げたポンポン*5らしいです。
このポンポンは都合上もありCRUNCHさんに贈呈しました。
返して欲しければメンバー自らウサ耳カードを作りに行くまで待つんだな。
みんなもアマちゃんのウサ耳がみたいだろう。


アンコールではまさかのメットさんがESPのVシェイプギターを鳴らしながら登場
そうか、メットさんも最初から司令官だったわけじゃないもんな。
きっと他の星でこうしてポープス星人と戦っていたのであろう(´・ω・`)


ちなみに中の人はTri-mebiusの尚さん(Vo)だとご本人が書かれていますが、
正直尚さんはみっき〜さんと密会(爆)をやるような仲良しさんだからな。
その実まさか宇宙人であるメットさんが大阪の江坂でギターを弾いていたなんて言ったら
M○MRが飛んでくると見てあえて自分が中の人と言っている可能性はあると思いますね( ・`д・´)


そして最後に例によってみっき〜ダイブ。
丁度支えなくていいところにいたので、まるで車のバックを先導する人のように立ちまわってました。
元々ライブについては見てほしいバンドの一つでしたが、今や安定して良いライブが出来るようになってますね。
たまにむちゃくちゃがあったりするのがまた面白いというか(ノ∀`)

物販

終演後、ロッカーから荷物を出して物販回り。
徐に林檎を取り出してDESTROSEの物販を待っていたら、
MINA隊長(G)が唐突かつ意味の分からないボケに苦笑されてました。
隊長笑いますよ普通に(ノ∀`)


「何故林檎を持って来たか分かるか?
 それは林檎が悪魔の実だからだ。」


この一発ネタのためだけに持って来た林檎ですが、浮かばれるでしょう。
なお翌日美味しく頂きました。


DES屋もmihoさん(B)とmarina(Vo)さんの加入一周年おめでとうということで5MONSTERほど買って差し入れました。
もう少ししたらmihoさんも出てくるのでは、とmarinaさんに言ってもらえましたが、
どたばたなので撤収。


この日mihoさんは風邪で発熱していたそうです。
プレーそのものはそれを感じさせない良い指弾きベースプレーでした。
風邪ひきだとは知らなかったのですが結果OKでしょうねたぶん(´・ω・`)


なお後日蛇石さん*6がタレこんでくれた情報によると、
帰り道、デス屋カーはmihoさんによって恐怖に包まれたとか、包まれなかったとか…
皆さんもご自愛下さいませ(´・ω・`)


更に通路でLeo Figaro(Vo、Minstrelix etc.)さんと会ったので色々お話。
ちなみにリオウさんは日本人です(´・ω・`)
主に最近始めたDREAMSTORIAについて。


「デニス・ワード*7が全て上手くやってくれました。」
「デニスがミックスまでやってくれたのはDREAMSTORIAだけです。」
「自分が本当にやりたいと思う音楽を作った。」
「本当に良い物が出来たと思います。」
「しかし(ry」


その実、日本のメロハーバンドってBlindman以来ほとんどちゃんとしたとこがいない状態でした。
ご本人も認める「Blindman以来のちゃんとしたメロハーサウンド」なのですが、
そもそもそういう状況下で「邦メロハー」のリスナーはあまりおらず、
いたとしてもどうしても評が辛い人が多くなりがちで、
リオウさんは厳しい戦いをされていると思います。
僕も色々思う所はありますが、如何せん世界的にもマイナーなジャンル*8だけに、
頑張っていただきたいです。
「ただやりたいままにやりたいだけなら壁に向かって叫んでいれば良い。
 お客さんが聴いてくれるからやっていける」
全くですね、DJイベントもライブもそれがなければやってゆけません。


ちなみに僕はこないだ買おうと思って渋谷ユニオンに行ったらもう売り切れてました(´・ω・`)
あとみっき〜さんの話をしたら「誰ですか?」と言われてヽ(・ω・)/ズコーとなりました。
逆にメッターさんでリオウさんを知ってる人もかなり少ないので、しょうがないか・・・(ノ∀`)


その後VRAINの物販に行って、「いやーいいXaメロでした」と言ったら、Vo/KeyのHiroさんに
Minstrelixを聴くべきです!」
「VRAINなんて目じゃないくらいXaメロの洪水です!!」
超熱烈にMinstrelixを勧められました。
さっき話してました(´・ω・`)
っていうかこんなに人のバンドのCDばかりプッシュしまくってて良いのかな。
とてもいい人なのは伝わってきますが(ノ∀`)


なお某女性ガノタメタルギタリストからメタリオンへ「この人ガノタと書かれたGのRoddyさんに事実を伝えた所
「あいつまたかよwww」と言われました。
どうやら友人が既に同様のページを報告したようです(ノ∀`)
マルムスティーンにVRAINの人が来てフライヤーを置いてったと聞いた記憶があり、
後で話を聞いたら事実だそうなので*9
東京のVRAINファンの方は是非遊びに行っていただけると。
今も話が通じるかは不明ですが、メタリオンの現物は見られますw
勿論ガノタと指摘しただけで何ら悪口は書かれておりません。
Roddyさんはメタリオンの彼女のいるバンドのページヘ「お前もな」と書いていっているそうです(ノ∀`)


その後、みっき〜さんに挨拶し退場。
実際、江坂に集まった人の1/10でもイベントの運営、現場の運用は大変です。
その10倍以上をメンバーとみっき〜ファミリー(尚さん含む)、箱のスタッフさんでやりきったのは
スゴイことだと思います。
本当にお疲れ様でした。


ちなみにワンマンの話をしたら例によって気が重そうにしておられました。
この上でワンマンともなるとなかなか大変でしょうが、僕も含めメッターさんは待っています( ・`д・´)

退場後

退場後、ものすごい勢いでCRUNCHさんにいろんな物を差し上げて立ち去った後、
実は極めて近くにあったMIDIANさんへ。
確かに暗黒系ロックバーだ(;´Д`)
流石にポスターだのポンポンを持って挨拶も難だろうと思ったのですが、
最近荒く使われる一方のGacharic Spinトートバッグを見て
「ひょっとして江坂帰りですか」
と一発で見ぬかれたので何かと話が早かったです(ノ∀`)


一番きつかったのは実はここからでした。
梅田駅の反対側にあるスカイビルへ猛ダッシュ
連絡を入れながら発車1分前に到着という離れ業でした。
「0分乗り換え」をはじめ度々奇跡を起こしてきた伝説のヲタ芸
「黄金の脚」の史上に残るでしょう(;´Д`)


というわけで、今年のG∀LMETのライブは年末12/29までお預けかな。
仮にそちらを諦めたとしても12/31がある( ・`д・´)
まだ詳しいことは不明ですが、みっき〜さんのツイートでは既に言及されているので、
手の空いている方は是非大晦日にもよろしくお願いします(´・ω・`)

*1:本人談

*2:注:デス屋終わりにはもう疲れきってます

*3:ちなみに現役最高齢のメッターさんは80代後半らしい

*4:雨によりスタジオライブに変更

*5:通称アマポンポン

*6:DESTROSE 蛇石でぐぐるよろし

*7:ロディアス・ハード界では極めて有名なプロデューサー、本人もPINK CREAM 69のベーシストなどで知られる

*8:と海外のファンも認める

*9:Roddyさんではない模様