1/14 DESTROSE at 目黒Live Station(みちのく☆くのいち〜Fox Sound LAB)

NOSTPHILIA (ノストフィリア)

NOSTPHILIA (ノストフィリア)

ガールズ・正統派メタルバンド、DESTROSEの目黒Live Station主催ライブへ。
本項は、O.A.みちのく☆くのいち〜Fox Sound LABまでとなります。


目黒へ

この日は奇しくも大雪の日。
都内で5cm以上の積雪を観測したのは7年ぶりとか何とか。
電車も止まりまくりで、いつまで走っているかの保証もない。
そんなわけで渋谷でDOLL$BOXXのイベントをこなした後、びちゃびちゃの雪道を目黒へ・・・


まあその実O.Aが見たかったというか・・・
Mina隊長(G)のつぶやきにより、
「O.A.のみちのく☆くのいちさんは今日が初ライブ」
と知ってピンときたというか。
我ながら、本当にネタが大好きな思考回路だな(;´Д`)


ちなみにカマをかける意味合いで
「隊長はお会いしたことがあるのですか」
と伺ったら
「ドラムの方以外はあります」
というご回答。


入り口でGuardian Hackerの皆さんが搬入をしているのを横目に入場。
群馬のバンドなのでただでさえ移動時間が要るのだが、この日は運転に7時間以上かかったらしい。
お疲れ様でした(´・ω・`)

みちのく☆くのいち

あ…ありのまま 起こった事を話すぜ・・・
「ステージの後ろの方を見たらMina隊長的な人が笑顔でドラムを叩いていた」
何を言ってるのか分からねーと思うが、他人の空似らしい。
いやー、世の中には似ている方がいらっしゃるもんなんですね(´・ω・`)


メンバーは下記の通り。

  • Vo:M先生
  • G:はるぷー*1
  • G:みぽコウジロー
  • B:?*2
  • Dr:白鳥さん*3

大体の写真はこちらとか。
白鳥さんのコスプレはサクラ大戦の李紅蘭を意識したらしい。


セットリストは下記の通り。

  1. 夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)
  2. 檄!帝国華撃団(真宮寺さくら*4帝国歌劇団)


なんというか・・・
田中公平はエピックXaメロということを再確認。

個人的にゲキテイ広井王子の歌詞が上がらないんだよなー(´・ω・`)
そしてはるぷーさんのギターソロではっきりしたが、明らかに弾いてn(ry・・・おっと、何のことですか?(´・ω・`)


まあ世代的には上がらないわけにも行きませんな。
しかしデス屋といえば近年稀に見る硬派なメタルバンドということで、
あるヘヴィメタルウォリアーも認めるバンドなわけで、J-POPやアニソンをやってもファンは喜ばないんじゃ?
と思いきや意外にも来られなかったファン悶絶。
その実ガールズメタル界隈の人材はヲタとバンギャでもってますんで(´・ω・`)


なおバンド名の由来はDESTROSEのHaruna(Dr)さんのブログへ。

フロントアクト

Guardian Hacker

女性ボーカルASAMIを擁するラウドロックバンド。
ちょっと前は女性ヘヴィロックシーンというと、こんな感じのバンドが主流だったわけで、
その頃からコンスタントに活動しているというともう中堅なイメージ。


そういうバンドなので、全体的に安定のステージパフォーマンス。
今日はBの方が退院したばかりでライブが出来ないということで、
サポートでTSUBASA(MAHATMA)さんが参加。


え・・・TSUBASAさんってらぶりーのサポートにも来てた超絶ギタリストじゃ・・・
ベースも余裕で出来るのか・・・(´・ω・`)


ASAMIさんの歌声は独特のか細さがあって、特徴的ではあるものの、あんまり好みじゃなかったりする。
もっともビジュアルに華もあり、全体に小ざっぱりしているし、
フロアも大分見えており、ライブのさばき方も安定しており、このレベルだと好みの問題かなーとか。
ジャンル的にもう少しフロアが荒れそうな雰囲気もあったが、特にそんなこともなく。


途中、演奏はしないが手伝いに来ている元のBの方がパフォーマーとしてステージに参加。
あと何故かHIBIKIさん(B、LIGHT BRINGER)が嬉々として参加
HIBIKIさん楽しそうっすね(´・ω・`)

Fox Sound LAB

HIBIKIさんと愉快な仲間たちによるセッション。
しかし今日は雪のため、JaY(G、LIGHT BRINGER)さんと世良純子(Vo、ALHAMBRA)以外は
なかなか到着できず、しばし放置されていたらしい。
残りのメンバーは下記の通り。
B:HIBIKI
Key:Mao(LIGHT BRINGER)
Dr:ひでじぃ(MAHATMA)


というわけで、今回もインストコーナー。

  1. Revenge(GERARD)
  2. Child's Anthem(TOTO)

ひ「ジェラルドっていうバンドの曲なんですけど、皆さんご存じないですよね。。。」
いやいやいや(´・ω・`)
正直、最近の国産メタルよりこの辺の邦プログレの方がリアルタイム世代にはウケるんじゃないかとか。

しかし良くリハ無しでこんな曲を弾けるもんだ。。。


途中からは世良さんを招いてボーカルコーナー。

  1. 彗星の翼(MARGE LITCH)
  2. 土曜の夜はパラダイス(EPO)
  3. FAITH(ALHAMBRA)
  4. Diamond(LIGHT BRINGER)

10分超の大曲から始まり、何故かやたらポップな曲*5へ。

衣装でいうとベースはきつね*6、ボーカルはウサギ*7、キーボードはパンダ*8、ギターはロシア人*9ということを思うと
「どうだ、ひょうきんだろう」と息巻きたくなる気持ちも分からんではない。
※演奏は至って真面目です


「土曜の夜はパラダイス」を演奏したことで、
告知するライブの日を全て土曜日だと思ってしまう「土曜日病」を発病する悲劇に見まわれながら、無事ステージは終了。


世良さんの歌声は独特の癖があり、時に過ぎるほどオペラチックな歌い回しではあるのだが、
安定感に関しては文句のつけようがなく。
今更だが、らぶりーの楽器隊は基本的に上手い人ばかり*10だし、ひでじぃさんもそのサポートに入っている人なので、
全体的なクオリティは非常に高かった。
LIGHT BRINGERのライブでひびきつねセッションコーナーがあっても個人的には怒らないレベルでした。


しかし何で俺このステージだけ最前で見てたんだろ・・・(´・ω・`)


というわけで、次の日記へ続く。

*1:リードギター

*2:成美さんのドッペルゲンガーらしい

*3:下の名前は隊長も聞いていないらしい

*4:演:横山智佐

*5:選曲は世良さんであるとのこと

*6:着ぐるみ

*7:帽子とワンピース

*8:Tシャツの柄と袖の色が白黒

*9:コサック帽をかぶっていたから

*10:Fuki殿のイメージが強烈すぎて霞んでいるが