1/14 DESTROSE at 目黒Live Station(Fullmoon〜DESTROSE )

NOSTPHILIA (ノストフィリア)

NOSTPHILIA (ノストフィリア)

ガールズ・正統派メタルバンド、DESTROSEの目黒Live Station主催ライブへ。
本項は、Fullmoon〜DESTROSEとなります。


本日はVo:Marinaさんの誕生日記念(1/12)、Dr:Harunaさんの加入一周年記念(1/11)となる、
DESTROSEのセットリストは下記のような感じ。

EC

フロントアクト

Fullmoon

・・・というわけで、今やダメだったらもうそれで良いからとりあえず一度は見ておくべきバンドに絶賛指定中の
秋葉系美少女戦士バンドFullmoon。

曲、歌、演奏ともしっかりしているバンドなのだが、
とりあえずライブの演出がXaアイドルと呼んでいいレベル。
言葉で語れないこともないが、それはあまりに野暮。

↑ワンマンライブの予告編


あと何故かお客さんが大体どの曲でも荒ぶっているという。
大概モッシュしてるし*1、良くダイブするし、CD買わせてるし。
メタルにかぎらずバンドのファンは基本的に文化系なわけですが、
このバンドのファンは完全に体育会系で、そういう意味ではアイドルヲタに近い。
ただしヲタ芸は打たないので、打っても面白くありません(´・ω・`)


そして半ば忘れられた様式美である本番を上回る勢いの準備運動開始。
多くの方から「Fullmoonの時頑張ってましたねwww」と言われましたが、
あくまでも準備運動です。
ちなみに僕はねね様(Vo)推しです(´・ω・`)


真面目な話、ライブ数が多いこともあり、対バンでつまみ食いするバンドというよりは、
対バンで知って自分から訪ねて行くようなバンドなんで、余裕が出来たらちゃんと行きたいなあとか。


そういえば誕生日記念ライブということについてまともに取り上げていたのはFullmoonくらいだったりして。
アイドル業界は誕生日とか記念日を大切にする*2からな。
まあ一人間としても大切にすべきだと思いますよ、記念日は。

DESTROSE

トリにDESTROSE。
ここまでネタ、ラウド、プログレ、アイドルと来て最後がとてもヘヴィメタル
デス屋主催って結構こんな感じで、ハイレベルだけど似かよらない対バンが並ぶイメージですな。


いつものメンバー紹介に「Born To Be Wild」風のメロディをかぶせた長めのメンバー紹介が追加。

そのまま歌ってくれても構わないけど、今回はなしでw
時間に余裕のある時限定とは思うものの、いつもよりいいかも。
個人的にはメンバー紹介は常にやるべきだと思うし、DESTROSEは常にやってるんだけどね。


何故か今日はmiho(B)さんの入れているコーラスもよく聞こえているということで、
「Skykiller」や「Headless Goddess」のようなコーラスのある曲が映える。
あとは今日みたく成美さん(G)の出番が多いと相対的に満足度が高い印象かな・・・
成美さんの出番が多い≒ツインリードのパートが多い、
というわけだから要するにツインリードが好きというそれだけなわけですけれども。


それを置いといてもmina隊長(G)のソロには常々テンションぶち上がらざるを得ない。
これは最初に見た時*3から変わっていなかったりする。
それが隊長ならではのカッコ良さだと気がついたのは去年の話


アンコールでカバー曲、ということでBlack Sabbathの「Die Young」を。
サバスでカバーというと大概オジーサバスからなイメージなので、
ロニーサバスからというのはmarinaさんの良く伸びる声をもってもちょっと意外。
ちなみに選んだのはmarinaさんだそうです。
全編エアボーカル出来るくらいには大好きなんで嬉しいですけれども。

やるだろうなーと思ってたら案の定最後、ラルフの歌い回しをカバーしやがりました。
そう、marinaさんは強度のハg・・・
もとい、ラルフ・シーパース信者なので確信犯ですね(´・ω・`)
その後もう一回大サビを繰り返す丁寧さ。
そして隊長のアイオミ先生ぶり。


最後は「破壊の薔薇」で締め。
バンド・アンセムとはいえ、しれっと途中でやることが多い気がするのでこのポジションは意外な気も。

その後

終わった時点で既に22時30分と押していたので、とりあえずプレゼントを渡しに。
marinaさんに目玉。
[rakuten:hypercore:10000073:image]
↑真ん中のやつの携帯クリーナーストラップバージョン。
彼女はこういう目玉が大好きな人なのでたいへん喜んでくれました。
ちなみにメッセージに左上から二番目のポストカードを使いました。
彼女はブログタイトルにある通り本名が蛇石さんなのでひたすら蛇のポストカードを探しました。
いやそれであるのもすごいんだけどさ(´・ω・`)
「なんかあたしっぽい」
ということでこれも高評価。


marinaさんと最初に話をした時、G∀LMET主催のTシャツを着ていて、
「あたしこういうの好きなんですよねー」
と言われた時から大体のテイストは決まっていたわけですが。
HYPER COREっぽい感じの趣味なので、何かプレゼントをされる時は参考にされてはとか。


非常に力強い歌声、そしてパワフルなパフォーマンスから気が強そうなイメージを抱くかと思いますが、
実際にはおとなしくはありませんがとても気さくな子です。
あと「個人的にラルフ*4最強説なんですよねー」だそうです。
別にスキンヘッドが好きなわけではありません


バタバタと今年最初のDESTROSEライブ終了。
来月は愛知・大阪・京都とカップリングツアー「一騎当千*5を回るそうですから、お近くに来た際にはぜひ。


というわけでおかげさまでここのところ皆勤賞だったわけですが、来月は全然ないんだよな・・・
そして再来月になるとまたこっちでのライブが増えると。
春には1stアルバムを出すということで更に忙しくなりそうだと。


今年どれだけ見に行くかはまだまだ未定のところはありますが、
諸々の事情から少なくはないと思われますので、皆様よろしくお願いいたします(´・ω・`)

おまけ


だ っ ぴ ( ; ・ ` д ・ ´ )

*1:当たりはさほどきつくない

*2:それを理由にファンを来させる

*3:まだ現在の編成にはなっていない

*4:歌唱力的に

*5:相手はD_Driveと快進のICHIGEKI