1/26 柴田あゆみ at タワーレコード横浜モアーズ店

ひと欠片のキセキ

ひと欠片のキセキ

女性シンガー、柴田あゆみ*1タワーレコード横浜モアーズ店でのインストアイベントへ。


セットリストは下記の通り。

  1. ひと欠片のキセキ
  2. ヒマワリ(1回目) / 想い出の行方(2回目)
  3. Believe
  4. ひと欠片のキセキ

横浜へ

本当はこの日吉木りさのワンマンのはずでした・・・
しかし応募方法が間違っていたので自然、落選・・・


ちくしょう・・・
ちくしよぉおおおおぉ


・・・気を取り直してイベント向けに営業先の調整。
横浜方面へ行く予定がございまして。
東横線で横浜へ向かい、フライヤーは置いてもらわないにしてもとりあえずタワレコへ・・・


「祝 ようこそ横浜モアーズ店へ 柴田あゆみさん」
http://ameblo.jp/ayumishibataofficial/entry-11457326864.html


Oh...
まさか因縁浅からぬ*2柴田あゆみのイベントがたまたま行ったタワレコで・・・


というのはいつもの様式美に合わせたわけで当然事前に知っていたわけですが、
落選したのも、横浜方面へ行く予定があったのも、柴田あゆみのイベントが横浜であったのも、
たまたまと言えばたまたまなわけで、一本につながっているのだなあと。



そう。
だってこれは、運命だから。


いやああああああ

1回目

というわけで1回目。
前のシングルが出たのは去年の春先だから本人も久しぶりのインストア。
というのは本人の弁で、実際には10月以来なので3ヶ月くらい。
それにしても、ライブは小なりと言えど必ずサポートバンドを連れてくるので、
オケで一人歌唱というのは久しぶり。
そりゃガッチガチですよ。
だからMCもカミカミですよ。


すみませんでした、普段からカミカミです(´・ω・`)
何故それなのにNACK5ラジオパーソナリティをしているのかとか、
毎週5時間も生放送でしゃべっているのに何故カミカミなのかとかは・・・


俺にだって分からないことぐらいある・・・(キバヤシの形相で


というわけで生で新曲「ひと欠片のキセキ」を披露。
歌詞が飛ぶのも仕様です。
誰だ今L.B.Iって言ったやつは!
まあ普通に良いバラードですね(´・ω・`)


というわけで次の曲もバラードの「ヒマワリ」です。
何故か手拍子をあおります。
実はこれも良いバラードですね(´・ω・`)


正直・・・
柴田のバラードって・・・


普通に好きだったりするんだよな・・・(´・ω・`)


1stシングルの「Believe」の後、もう一回「ひと欠片のキセキ」を・・・


川σ_σ||「では最後にもう一度新曲『ひと欠片のカケラ』を」


川;σ_σ||


待ち時間にメタルCDを聴いておりました。
いやー、買ってないからと言って欲しがっていたらお金が足りんなー(;´Д`)

2回目

2回目。
前回のMCで司会の方が
「2回目は1回目と違う予約特典*3がございます。」
「2回目は 1回目と違う曲も・・・?
と言ってしまったせいで?
2曲目は「想い出の行方」に。
明らかにPCから音を出しているので、オケさえ持ってきていればそれだけじゃないかとか・・・(ノ∀`)
その実この曲が一番好きだったりするんですけどね。


新曲は2/20発売。
誕生日の2/22を控え、ぜひ雪をテーマにした曲にしたいと思っては見たものの、
その実年末まで作詞に苦しんでいたとか。
川σ_σ||「産みの苦しみを味わいましたねー」


作詞家としては可もなく不可もなく正直「印象に残らん」なわけですが、
0から作る人間が苦労するのはみな等しく敬意に値するということで。


ちなみに
川σ_σ||「2月ということで春先取りと行きたいわけですが、モコモコしてますねジャケ写。」
2月ならまだモコモコしてて良い気もするな。


川σ_σ||「私から見るといつ頃シングル発売で、それに合わせてラジオ番組もやっているわけですが」
川σ_σ||「皆さんから見ると地下に潜っていっていきなりもぐらみたいにボコッと出てくる感じですよね」
という下りで、何か色々不安だったことなど思い出したのか涙ぐむ柴田。
泣くような下りには聞こえないと思いますし、僕にも聞こえていなかったのですが、
唐突に思い出しちゃったんでしょうね。
川σ_σ||「その実今日もこれだけ集まってくれると思ってなくて。」


メタルであれば1年に1枚はかなり多作なペースですが、
彼女の場合は4半期に一度が普通の世界で生きてきたわけで。
地下に潜伏した状態で数ヶ月間を過ごしている間にみんないなくなっているのではないか。
そういうことだったんじゃないかと僕は思います。


ま、長くて1年半開いても、また会いに行ってしまうのがファンというもので。
だってそれが、運命だから。


ぃゃぁぁぁぁぁぁ

握手会

なぜか内金を払い予約してまで握手・・・(;´Д`)
丁度再来月Light Bringer / VRAIN / ARK STORMで来ますしね・・・
あと年始の挨拶は大切ですよね。
毎年の最初の挨拶は記念日みたいなもんですから。
そう、記念日
は大切なんだよ。


(‘A`)「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
川σ_σ||「今年もよろしくお願いします」


(‘A`)「・・・まあ、毎回忘れた頃にボコっと出てくるわけですが・・・」
川σ_σ||「あー、たまに来るからね。」
(‘A`)「そっちの話だよ。」


川σ,_σ||「どこから出てくるか分かりませんからね。」
(‘A`)「まあそれも10年続けば。」


川σ_σ||    「(言葉にならない何か)」    (‘A` )


思えば最初の出会いから今年で11年になろうとしております。
村田ヲタだった自分、
松浦ヲタだった自分、
ヲタを辞めていた自分、
ガチャマンだった自分・・・
柴田あゆみはその度にもぐらのように下から現れては。


邪魔に思ったことも多々多々あります。
救われた日々が多いのも、今こうしているのが幸せだと思っていることも、また事実です。


というわけでタワレコを去り、戸塚方面への営業へ向かいました。
そんな話はまあ追々することになるかなーと思っております。
次回の柴田現場は誕生日直後の成城コルティの予定です。

*1:ex.メロン記念日

*2:もうすぐ丸11年のつきあい

*3:デザインの違うポストカード