2013 2/9 Japanese Metal Night Vol.III at 渋谷マルムスティーン〜本編〜


渋谷Rock Bar マルムスティーンでのジャパメタオンリーのイベント開催。
ACOUSTIC LIVE ACTにはTAKAEITAのお二人に参加して頂きました。


本項は、イベント開始後とさせていただきます。
それまでの序段はこちら


ACOUSTIC LIVE ACTのセットリストはEITA(AG、piano)さんのブログから引用。
http://ameblo.jp/eita-hime/entry-11467471310.html

1.New World [アコギ]
2.Complicated (Avril Lavigne Cover) [アコギ]
3.I'm Home [ピアノ]
4.Arabesque No.1 (ドビュッシー/EITAソロ) [ピアノ]
5.Snow Merry-go-round [ピアノ]
6.M (Princess Princess Cover) [ピアノ]
7.小さな恋のうた (Mongol800 Cover) [アコギ]
8.Dear Friends (PERSONZ Cover) [アコギ]


えっと・・・ジャパメタは・・・(´・ω・`)
流石に本件はその場で指摘させていただきました。
そして私に責任のあることですので、苦情等は私の方へお願い致します。


今回、諸般の事情につき来場者の皆様からの写真撮影はご遠慮願いました。
マルムスティーン様のBLOGでオーナーが許可を得て撮影された写真が色々掲載されております。
ACOUSTICではありませんが、音源はmyspaceで一部聞けます。


TAKAEITAのライブは3/20 目黒鹿鳴館、3/23京都MUSEで決まっており、
これらのライブではEITAさんはじめex.時空海賊SEVEN SEASの楽器隊全員がサポートとのことです。
たつやさんがたつほわ将軍になるとすごいということを証明してくださると思います( ・`д・´)
そして4/7 今池3STARSでのライブも決まったそうです。

アコースティックライブ

流石に満席とまでは行かなかったものの、以前は良く顔を合わせていた友人なども含めて、
それなりにお客様は入っていただけている状態でスタート。
「酒が入ると舌も回るけど、いらんことも言うからシラフでいよう・・・」
と思っていたわけですが、
何しろシラフだとMC噛むんすよね・・・(´・ω・`)


た「MCめっちゃヘタクソっすね。」
('A`)「お前には言われたくねえよ。」
ステージに上るまでは割と静かなのに上った瞬間人が変わる、それがたかえクオリティ。


1曲目はNew World。
アコギアレンジにしていますが、クサメロすなあ(´・ω・`)
あたっらしいーせっかいめっざしー♪
・・・( ゚д゚)ハッ!


でそこからまあ色々と。
Complicatedというとアヴリルの代表曲という感じだと思いますが、
個人的には2006年の夏に柴田あゆみがライブでカバーしていたのを思い出します。


もちろんリクエストとかではないので、
・・・ああ、また柴田あゆみが俺の前に形を変えて現れている・・・と戦慄するより他ありませんでした。


よた話はさておき、まあTAKAEさんも柴田*1とあまり変わらない年でもあり、
女性ロックスターといえばアヴリル・ラヴィーンという年代。
憧れてアヴリルっぽい外見*2にしたら見事に職質されたそうです。
ですよねー(´・ω・`)


そして
I'm Home→EITAさんの圧倒的ピアノソロ→Snow Merry-go-round
あたりは白眉だと思いました。
白眉っていうかもう半分ぐらいだけど。
EITAさんというとエレキを持たせたらとてつもないレベルの方なわけですが、
ピアノを弾かせてもすごい。
「I'm Home」は元々アコースティック曲のシンプルなアレンジ、
「Snow Merry-go-round」は原曲が結構へヴぃめのアレンジ、
どっちもキーボードだけで違和感なく聴かせてるのはもう素晴らしいの一言で。


そんでカバー曲として「M」。

自分もカラオケで歌ったことがあるくらい*3好きな曲で、
TAKAEさんに歌っていただけるのは嬉しかったですね。


モン8のカバーをやったあと、スペシャルゲストということでプロタンバリニストのたつやさん登場。
折角なのでということでお客さんへもダイ○ーで買った鈴を渡して回る。
マルムスティーンの場合すぐステージから下りられるからなー。
ラストはDear Friends(PERSONZ)。


たしかに距離も近いし、これはやり方としてとても合っているわけで。
むしろ「なんで今までこれやってこなかったんだっけ」ぐらいの。
先方が望むかどうかはともかく、ステージ活用型の企画に関してはとてもいいヒントでした。


なおこのライブ、EITAさんからは「自由にやらせていただいて楽しかったです」とのことでした。
僕個人はすごく楽しかったので、次は企画の側で調整しますはい。

DJターン

DJ KENさんからスタート。
早速もろかぶり続出で他のDJ2名悶絶。
当然それでDJできなくなる訳じゃないですけどw
「私は嵐」(SHOW-YA)に至っては全員プレーするつもりだったとかそんな感じです。


他にも名曲はあるのに全員同じ曲を選んじゃうあたりがすごい。
In The Mirrorで何故か楽屋スペースになっているカウンターまでグルーヴの渦にw


オーナーが歌いEITAさんがテーブルを叩く異常な光景。
そんな中アルコールが入って若干の怪しさを感じながらイベントのタイムテーブルを刻む僕。
一応ゲストDJもしてもらおうかという話だったのでどのタイミングで来てもらうか説明。


・・・したんだけど、気がついたらTAKAEさんが先にブースを襲撃していたので、
やむを得ずやり方を教えてすぐやってもらうことに。
選曲はたつやさんなわけですが、いきなりVOLCANOの「Kill All Of Me」からというすごい選曲。

名曲です。
更にTERRA ROSA、EITAさんの選曲でLOUDNESSの「Firestorm」・・・と。
面白がってアイコンタクトしてTAKAEさんにヲイヲイしてもらったりとか、
EITAさんがアコギで時空海賊の曲でエアギターしたり、
「たつやタンバリンはダメだけどDJはイケるよね」と後で言われるほどいきいきDJ SHOGUNしてたりとか、
「WOLFがかけられただけで満足です」とかいろんなことがありました。
これだけDJブースで気ままに楽しんだ例は過去ないですwww


その間今までTAKAEITAの演奏は全然見たことがないお客様からお願いがあり、
プレゼント用のじゃんけん大会の後に1曲だけライブをしてもらえないかと交渉。
出来る曲を模索していただく・・・
た「SHOW-YAがやりたい」
え「いや流石にアコギでバックトゥザファイヤーは・・・www」


結論:I Remember You(Skid Row)ならイケる


ということで、じゃんけん大会。
賞品はデザイナーでもあるお客様の下へ・・・
それ以外で何をなされている方かは黙っておきますw


そしてI Remember Youの演奏。
DJブースから出られなかったので後ろでなんかやっときました。
ステージに立っている以上、評価はともかく何かはやれという確信犯です。
ただやっぱりフロア側で聴いた方が断然いいっすね(´・ω・`)

このままいきなりYuichiさんに渡すのもやりづらかろうと、
急遽「限界LOVER」をプレーしてターンチェンジしようと思ったんですが・・・
TAKAEさんがすっ飛んできて歌い出すわ、
EITAさんはエアギターを弾くわ、
勢いでTAKAEさんと肩を組んで歌うわ、
という良くわからないステージにしてますますやりづらくしてしまいました。
実はこういうのやってみたかったんです・・・
もうしないので許してください(´;ω;`)


その後Yuichiさんのプレーはいつもどおりのメロスピ祭から、
もはやJ-POPというかあからさまにJ-POPな曲まで網羅するえらいプレーでした。
Yuichiさん本人も自由すぎて楽しかったそうです。
流石にこの時間ともなると
「これ明らかにBeing系だよね」
「どう聞いても大黒摩季ですねwww」
などと僕らもゆるーく楽しんでおりました。

終わりに

最後は全員から挨拶をもらい、記念写真を撮影して終了。
わがままを聴いてもらってTAKAEさんとの2ショットも撮っていただきました。
彼女は以前から僕のFavorite Singerであり、
実はずっと撮って欲しかったのですが、ついに実現せずに終わっていたのです。
もしかしたら、撮ることはなかったかも分かりません。


そういう、「つもる話」はTAKAEさんとある程度しました。
彼女の思いを言葉にするのは簡単なのですが、文字では上手く伝わらないように思っています。
なので、どこかでお会いできたらお話しさせて頂ければと。


そして、そんな話の終わりに、TAKAEさんから差し出された手を僕は迷わず握りました。
勿論現実的な話はこれから進めていくわけで、進まないということもあるでしょう。
ただ僕は進めたいと思っています。


ここまでの物語への思いを、一番形にするのはやっぱりライブだ。


凍りついたはずの扉を開き、新しい世界へ。


というわけでご来場の皆様、関係各位、本当にありがとうございました。
また次の機会にお会いできることを願っております。

おまけ

https://twitter.com/takae_ashitomi/status/300257336348536832/photo/1
↑の写真、右側のチョコはEITAさんが「ハズレ」として用意した
「真面目に書いた般若心経のメッセージカード入りチョコレート」だそうです。
幸運にもこの日のお客様は誰も引き当てなかったので、
私が美味しくいただいて参りました。
ハズレなのに一番気合入っているというのがEITAさんらしいですね(ノ∀`)

*1:1983年度生

*2:金髪に緑のカラコン

*3:つるの剛士のバージョン