4/14 CHIHIROCK、DESTROSE at 本八幡ルート14

0°

ロックバイオリニストCHIHIROCKの本八幡ルート14でのライブへ。
実はトリが正統派ガールズメタルバンドDESTROSEであったりする。


今回はメタリックな音楽を題材にしようということで、
METALLICAから下記の二曲をカバーするなどしていた。

  • Enter Sandman
  • Master Of Puppets

本八幡

話は前日のTAKAEITAライブ後へさかのぼる。
今日CHIHIROCKのサポートベーシストはTAKAEITAのサポートベースも務めている、
たつや(時空海賊SEVEN SEAS a.k.a たつほわ将軍)さんなのだが、
「明日来るんですよね?」
「しれっとCHIHIROCKで入っていいですか(´・ω・`)
「構いませんよ。(予約票に)五行ぐらい書いておきます
「どれが僕なんですか(´・ω・`)
「KOBAS A、B、C、D、Eで」
僕はドラクエのモンスターですか(´・ω・`)
的なやり取りがあって行くことに。


元々行く予定はあったのだが、給料日直前諸般の事情につき予約していなかったわけで。
「あまり出てくるとこ見かけないけど、たつやさんに会ってまだ入れたら行こうかな」
というテケトーなきっかけを待っていたらやはり行くことになった。
まあそういう巡り合わせっていうのはあるんだろう。


本八幡ルート14は以前にもDESTROSEで来ているのでさほど迷わずに到着。
しかし家からは23区を横断した先にあたるので、地味に遠いのは事実なのであった・・・

フロントアクト

HEART PANIC

秋葉原のアイドルによるガチバンドらしい。
「アイドルヲタなのに秋葉原のアイドル詳しくないんすか?」と思うかもしれないが、
あの辺はアイドル量産地域なので俺にだってわからないことくらいある。
トイレに入ったら鏡の前にメンバーさんがいて、共用なのを慌てて確かめたっていうのはあるんですよ(´・ω・`)


現在はギターボーカルの方とドラムの方以外はサポートメンバー(ギター・ベース)で運用中。
聞けば5/4の高田馬場PHAZEでのライブで活動休止だそうだ。
結成時は6人のアイドルで始めたが、正規メンバーは2人となってしまい活動を続けるのが困難だということ。


正直、カバーの「メタルサザエさん」はいやそれメタルじゃなくてメロコアだと思うという感じだし、
途中で2曲歌ったボーカルのソロの曲が意外にも良くてむしろ全部これでいいじゃんと思ったり、
バンドの音源はないけどボーカルの子の音源はあるとかだったりで、
現状もうバンドとしての体は成しておらず、決まっているライブに穴をあけずに済ませたという感じ。


最後はバンド名の由来というACTIONの「HEART PANIC」をカバーして終了。

ステージから下りてフロアをお練りしたりなんだり。
歌や演奏、正メンバーのビジュアル、パフォーマンスとかは普通に良いくらいだったので、
音楽的クオリティ云々でないところで活休せざるを得ないのは残念。


そんなこんなでサポートギターの方がギター回しをしたら、
ハコの照明を1個撃墜
何かもう可哀想なくらい現状が現れてる・・・(;´Д`)
つーかこの後の展開を考えると笑えない。。。

SIS

双子の女性ボーカルによるヴィジュアル系バンドということで、
普段はもう完全にそっち系のバンドとしか対バンを組んでいないんだそうな。
見た感じ女性なのはボーカルの姉妹だけかな・・・
今や女性Voでヴィジュアル系っていうのも一応成り立つようになったんだなあとしみじみ。


全体的に演奏や楽曲のクオリティは低くなく、ステージは大過なく過ぎた。
若干フロントパーソンやボーカルの力は弱いと思うが、
双子*1であるということはウリになるし、
2人ともかなり若い印象なのでこれから伸びるなら良いんだろう。
むしろここで気に入ってもバンギャのお姉さまにうわなにをするやm

CHIHIROCK

というわけで色んな縁で見ることになったCHIHIROCKさん。
実はたつやさん云々よりも前に、新宿で路上をしていたという話を聞いて覚えていたりして。
「女性ロックバイオリニスト」って割と耳に残るフレーズだしね(;´Д`)
それに「仙人」ウリ・ジョン・ロートや「王者」イングヴェイ・マルムスティーンに見られるように、
ヘヴィメタル・ギターにおけるバイオリンの影響は確実に存在している。


本八幡ルート14はフロアの途中に段差があり、比較的様子見で距離を取りやすい会場である。
当初人は後ろよりだったが、気がついたら最前列は埋まり、周りのお客さんが拳を振り上げている始末。
お前ら美人と見て寄ってきただろ(´・ω・`)om
いや、美人に惹かれて近寄ってくるのは悪いことじゃない、むしろ正しい行動だよ。


というヨタ話はさておき・・・板野友美風というとアレだが、整っているのに愛嬌もあり、
頭が小さく細身なこともあってキレイでスタイルが良い印象も先行し、
「カッコよく美人なのに可愛らしい」という絶妙なバランス感が素晴らしい。


フロントパーソンとしてもフロアのお客さんを見ながらステージを引っ張っておりレベルが高い。
メタル寄りのサウンドに対してバイオリンの存在感もハッキリしており、
インスト物にはありがちな「聞き所が曖昧でどうにもダレてしまう」という短所をカバーしている。


バイオリンにはまるで詳しくないので技術的な所はなんとも言えないのだが、
エンタテイメントとしての完成度は非常に高く、
美人目当てというわけではなくともステージに引きつけられてしまうであろうこと請け合い。


セットリストとしてはジャンル・楽器を超えた速弾きアンセムである「熊ん蜂の飛行」に始まり、
最後2曲はMETALLICAから「Enter Sandman」と「Master Of Puppets」のカバー。

場内は「Master!Master!」を唱和する声。
バイオリンを弾きながら笑顔で「Master!Master!」とリップシンクする美人バイオリニスト。
いやー、・・・め、METALLICAってかっこいいよね(´・ω・`)


ちなみにこの日のサポートギタリストの善明さんは成美(G、DESTROSE)さんの先生らしい。
「お父さんみたいな方」ということ。成美さんのお父様いかついっすね(´・ω・`)
ドラムの加藤剛志さんは樋口宗孝(Dr、LOUDNESS、R.I.P)さんのお弟子さんだそうで・・・
素晴らしいドラミングでした(;´Д`)


ところで今日はツイン・ギターで、善明さんじゃない方は女性だったんですけど・・・
この人ってBang-DollのColさんじゃないかしら・・・と・・・思ったんですが・・・(´・ω・`)
使ってるギター、イメージカラー、ピックを貰った人に見せられたピックの名前、全て一致しない。
まあ全部絶対のものじゃないにしても、実際Colさんも見てから時間が経つし・・・
と思って確認しに行ったら名前が変わってました(;´Д`)
今はKOЯOさんになっているそうです。
非常に華やかなギタリストなので覚えてたっていうか、セッティング中ガン見してました。
正直確証が持てなくて困ってたんですが、失礼いたしました(´・ω・`)

DESTROSE

というわけでメインアクトはDESTROSE。
前回ここでやった時も見に来ていたのですが、その時は前方フロアも怪しい状態だったので、
っていうか対バンが弱すぎてワロエナイ状態だったとかガタガタ
先週の2マンほどじゃないにしても、十分カッコつくくらいの人入りがある現状は、
「見える景色が違う」
とメンバーに言わせるくらいの力はあると思いますね( ´Д`)


先週気になった「Romancer」の音作りも格段に良くなってるし、
アンコールを飾った「破壊の薔薇」にしても、たまに演奏される初期曲のイメージを脱して、
もうちゃんと最後のトリを飾れるようになってるわけで。
ライブの出来、説得力に関してはもう特に言うことはないと思いますです。


今日は全国ツアーの2日目、ラストのワンマンと今月末の野音を残して関東分は終了。
これからは北海道・九州・関西・東海・東北とツアーが続くのですが、
この機会にファンをどんどん増やしていっていただきたいものです。
つーか「本格的に布教していこうと思います」(marina(Vo)談)だそうです。
の・・・NoGoD・・・?(;´Д`)


まあ、客観的に見てDESTROSEが全国ツアーをするなら今しかないんだよね。
この界隈ではかなりキャリアが長い方に当たっていて、解散寸前まで行ったこともある中、
ここまで漕ぎつけた今を逃さず成功してほしい、という思いがある。


一方僕は今年イベントを打ったりDJをしたりという形で作る側として携わることに集中しており、
そこに強い思いがあって、全国ツアーにかける遠征費と時間を使いたい。
求めているところが違う以上距離は出来ると思うけど、
実際のところ音楽に関しては基本的に文句なしだと思っているので、相応の事はし続けると思います。
一年くらい前はFenixxとかDestination流しても( ´_ゝ`)なリアクションが多くて(´・ω・`)としていたが、
これから違うリアクションが返る機会を多々見られればいいなあ。

終演後

何故か物販にデス屋チェキを買いに行く。
「着ているTシャツがデス屋Tシャツじゃないじゃないですか。」
「(後ろのお客さんも見ながら)みんなおそろいですよ!」
と僕を脅してくるmarina嬢ですが、残念ながらHaruna(Dr)さんだけ衣装のままだったりして。
「marinaさんも成長したね(´・ω・`)
「どういう意味?どういう意味?(;´Д`)」
「俺を脅してくるとは。」
キレてないですよ、この程度の鬼営業なんてKOG・・・おっと、何のことですか(´・ω・`)
むしろそのことを確認するために胸元をガン見してしまった件について怒りたいよ


チェキは抹茶まんを食べるMINA隊長(G)と、
ナンを食べるリズム隊「ナン姉妹」の画像。
つーかmihoさん(B)とHarunaさんは私服になると意外と似たような雰囲気に・・・
「メガネで何とかmihoさんを判別出来ますね(´・ω・`)
「でも最近はるぴーもメガネかけるんですよ。」
Oh...


帰り際にたまたまたつやさんと出くわしたので友人に引きあわせてみたり、
お礼をしてみたり、昨日今日の感想について語ってみたりラジバンダリ。
Q.CHIHIROCKさんとは話してないんですか?
A.「お疲れ様でした」って言ったら「お疲れ様です」って言って頂けたよ。
ぶっちゃけ人並み外れて華やかな方は緊張するので話しかけづらいのです。
今までで言うとCROSS VEINのJULIAさんとか。
6/1のDESTROSEのワンマンを見に行けばO.Aで出るから、意味がわかるよ(´・ω・`)b


その後本八幡の駅に戻ろうとして道に迷って京成八幡駅に行ったりしつつ帰宅。
まあ何のかんので土日ライブっていうのも悪かないもんです。

*1:片方は金髪、片方は黒髪で同じ顔ではあるが見分けは容易